※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
家族・旦那

旦那の母についてです。大分、長くなります。義母はシングルマザーです…

旦那の母についてです。
大分、長くなります。
義母はシングルマザーです。
そして彼は私の家に婿に来て私の両親と暮らしています。

シングルマザーで苦労されたのは分かります。が、彼が高校を卒業してから彼のお金をあてにして働きもせず、且つ家事もろくにせずいたそうです。

私が家に遊びに行った時も台所は汚いし、お風呂は何日も洗っていないような有様でした。働いていないのだから家事くらいはやればいいのに…そう思っていました。

そして、極めつけは彼のお金でギャンブルや煙草、お酒もしていたそうで…彼は結婚を機に家を出ようと決意し私の家に婿に来ました。

私の家は、素晴らしく裕福ではないけれど子供の私たちに迷惑を掛けないよう、金銭面だったり、孫の世話もキチッとやってくれ、義母にも良くしてくれていました。

私はこれが普通だと思っていますが…彼は「こんなに言い親御さんがいるんだ…」と、自分の親と大分違うんだと痛感し、母の事をいろいろ話してくれるようになりました。

そこで、わかった事があります。高校の学費を自分で払っていたそうです。当時、バイトをしていた彼はそうしていたようです。

ですが、シングルマザーの場合、学費は後から返ってくる筈で、母を問い詰めたところ悪びれもなく「パチンコで使っちゃいました~」と言われたました。

彼は、次男で兄がいるのですが義母は元旦那から兄の結婚式だと受け取ったお金もパチンコに注ぎ込み自分の為に使ってしまったそうで…。私は、それを聞きこんな親もいるのだと幻滅しました。兄は兄で早々にそんな親に愛想をつかせ出て行ってしまい今は義母と連絡も取っていないそうです。

そんな義母が最近、入院をし、またいろいろと問題が出てきました。国民健康保険未払滞納、貯蓄もギャンブルや煙草、酒につぎ込みない。医療保険すら入っていない事が分かりました。

彼は、もう義母に愛想をつかして何もしないつもりです。私も私で何もしたくありません。

普通の親なら結婚して息子がお世話になる家に一度は自分で挨拶をしにくるものだし、新年の挨拶だったりと、全て息子伝えで自ら母らしい事をしようとしません。

それよか孫が産まれた時、産院に来てくれたのはいいのですが出産祝いがコンビニのプリンで…私は驚きを隠せませんでした。初めは、そんな訳がないと思っていましたが、それから何もありませんでした。

会っても孫を抱こうともせず、孫の誕生日も何も一切なし、お金がないならないなりにもう少し出来る事もあるだろうし、母として祖母として何なんだろうと唖然としました。

「入院中だれも来なくて寂しい」そう彼に電話が掛かってきました。義母は、そう言う性格なので友人もいなく当然の事なのですが、私たちも関わりたくないし頼られたくないので一度も行っていません。

それに私は妊娠中、娘も小さいのでこの季節病院行くのが嫌で断りました。すると、「○○家に言われて来れないの?」なんだか私の家が悪いみたいな言い方を義母や義母姉にされカチンとしています。

義母姉も常識がない方で結婚式に義母姉、息子と出席して下さったのですが3万と友達レベル…。義母の両親も来て下さったのですが1万…。もう何なんだろうと彼は婿に来ている身なので恥ずかしくて涙を流していました。

そんな義母姉が最近、彼に「これで妹になにかあったら貴女たち兄弟を恨みます」そう昨日メールが来て私と彼は驚き、怒りでどうにかなりそうになりました。

困っている時だけ助けをこうなんて虫がいい話ですよね?それに今まで自分がして来た事を分かっていない方々と私は、どう向き合えばいいと思いますか?私がしゃしゃり出て言うのもいいのですが…。無視が最善なのでしょうか?

どうか、どなたかアドバイスや分かってくれる方いますでしょうか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )?もう私も出産予定日を明日に控え、ストレスでどうにかなってしまいそうです。

コメント

お母さん´`*

旦那さん相当苦労なさったんでしょうね
婿に来てもらって大正解でしたね...

旦那さんもお義母さんには未練?
無さそうならもう私なら
きっぱりと縁を切りますね
これからもお金の事などで色々言ってきそうだし
子供達の事よりパチンコなんでしょうね
出産祝いにプリンなんて聞いた事ありません(笑)

これからはもう無視無視!!!
関わる必要もない!
多分旦那さんも考えてストレスになるだろうし
無視決め込みましょう!

• みずこ

みずこ

お返事ありがとうございます!
    もう常々旦那は婿に来て良かったと言っています。
    旦那が、こんな母を持って不憫でしかないです。
    旦那は未練なんてないに等しいです。
    デスノートがあったら書きたいと毎日のように言っています。
    無視がいいですよね!
    でも私の実家と義母が住んでいるところが徒歩10分で何とも言えないんです(´;ω;`)

• 1月18日
るりり

法的な事や、詳しいことはわからないですが、
明日が予定日とのことで、ストレスなくすごしてほしいと思います‼
頭よぎると難しいとは思いますが…
義理姉は、なぜみずこさんに連絡をとってくるんですか?
ご主人兄ではなく。

みずこさんのお母様に相談等できませんか??
ご主人は、なんていっているのかにもよりますが…
とりあえず今は余裕なくて生けない(事実ですし)と、この件は考えずに‼😃

• みずこ

みずこ

お返信ありがとうございます!
    そうなんです、もう多大なるストレスで…。
    あ、連絡は私でなくて旦那に行っています!大丈夫です!

もううちの家族、親戚には義母について相談してあります。無が一番だと皆言います。そういう人には言っても伝わらないとの事でした。旦那ももう関わりたくないそうです。
    温かい言葉ホントにありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 1月18日
  • るりり

るりり

まちがいました!
    何故お兄様でなく、みずこさんのご主人に、でした。
    関わらないで済むなら縁切ればいいと思いますが、本当に徹底的に。

ご主人も関わりたくないなら話は早いですね。
    何か言われたら、今までの大きいことの理由を伝えて縁を切るむねを伝えるとか。

というか、入院費用などは大丈夫なんでしょうか??
    あ、ストレスになるなら、スルーして構いません‼

• 1月18日
  • みずこ

みずこ

縁を切るのがいいですよね!
    変に構うと、付け上がりますもんね!

入院費用は大丈夫です!
    旦那は病院の書類や全てにサインをしていないので…!
    ご心配ありがとうございます!

• 1月18日
  • るりり

るりり

みずこさん、
    はい!自分で巻いた種というやつなので。

母子ともに無事出産できますように願ってます👶

• 1月18日
ひーちゃん

少しだけ似てる部分がありますが、すごいですね( TДT)
出産を控えられているのに、悩みますね(;・ω・)
でも、お気持ちわかります。
私も、最近まで、悩んで悩んで、旦那さんに、お金の為に、嫁にきたわけじゃない。と言ってしまいました( TДT)
貯金だってみんな苦労してこつこつ貯めていってるんだから、簡単にお金は入ってこないんだよって話までして、結局、今後の話を旦那が、話に行きました。私も今年お産を控えているので、頭がいっぱい、いっぱいで、どうにかなりそうでした…💦
旦那も、高校は働きながらでてるので、お金の苦労はすごかったと思いますよ…💦
生活はみんなあるのだから、きちんとしてもらいたいですよね(・・;)

• みずこ

みずこ

もう半世紀も生きているのに常識のなさにもう呆れてしまいました。
    皆さん無視がいいとの事なので私も無視をする事に決めました。
    温かい言葉ホント助かります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 1月18日

こんにちは!
亡くなった私の母がそういう人でした(>人<)
私も主人の家族や親戚にお会いした時に、普通の家ってこうなんだと感動したものです。

無視をするのが一番ですが、私の母はしつこく電話してきたり、家にきたり、死んでやる〜とか暴れたりしてました。
そういうことはしてきませんか?

家族にはたくさん迷惑をかけましたが、
何をされても二度と付き合わない、会うのは死んだ時だけと思い、無視をし続けました。

これからもお金の要求されたり、いろんなことをされるかもしれませんが、旦那様にとってはお子さんとみずこさんが心の支えですから、旦那様と一緒に無視し続けてほしいです(>人<)

あまりアドバイスになってませんが、我が家が乗り越えてきた内容に似てましたのでコメントしてしまいました!
ご出産前で大変ですが、頑張って下さいね!!

• みずこ

みずこ

旦那もすごい普通って凄いイイねっと毎日のように言っていて何だか今までの人生ホント苦労してきたんだなっと、これから幸せになればいいと思っていた矢先で…。

義母はまだそういった事はないです!でも、これから心配で…

ヨッシィさんは乗り越えて今いるんですよね!私も乗り越え旦那と私の家族と幸せになれることを願います!!

• 1月18日

退会ユーザー

旦那様はホントにいま幸せだと思いますよ!
    こんな親がいる自分と結婚してくれたみずこさんにとても感謝してはずです(^-^)
    いわゆる毒親なので大変ですが、いつか必ず終わりは来ますから大丈夫です!
    ストレス溜めずに、体調気を付けて出産頑張って下さいね( ・ㅂ・) ̑̑

• 1月18日
おはな

とんでもない家族ですね。

私なら今のこの現状がお前の子育ての結果だ、後悔しろ。
かかわるなー!!!!!
で、シカトぶっこきます!٩( ᐛ )

• みずこ

みずこ

シカトでいいですよね!
    自分がいい親であれば、こんな事にならなかったですしね…。

• 1月18日
さくら

今後一切関わる気がないのであれば、無視するのが一番かと思います。もしここで少しでも何かしてあげたりしたら、調子に乗ってなんやかんや言ってきますよ。
オバサンも相当面倒な人みたいですが、姉妹で勝手によろしくしとけって感じです。
みずこさんも明日が予定日ということで、これから色々大変な時なのにお前に構ってる暇はないって感じですね😅
赤ちゃん無事に生まれますように♡

にこにこK

酷い親です。
けど、結構こういう親います。似たようなケースの友達もいまして、悩んでストレス抱えてました。

こういう人の親族も話しても無理で、宇宙人としか思えない事が大いです。

第3者は簡単に無視し続けるとか縁を切るとか言いますが、果たして旦那さんはできるでしょうか?
確かに苦労したし、母親らしいことはしてもらってないかもしれませんが、けど、1つや2つ心にないですか?
どんか母親でも母親は母親です。
死んだ時、後悔しないですか?
寂しいと訴えているなら、会うくらいはした方がいいかなぁと思いました。

みずこさんは、関わらない方がいいと思います。

ちゃ。

もしも旦那様が義母さんへの気持ちが一切無く、何もしなくて良いと言うのならわたしなら何もしません。
旦那様が少しでも義母さんのために何かしたいというなら、腑に落ちない点は多々ありますが協力すると思います。
何かあったら恨むと言われても、所詮メールで文句言うしかできない義母姉さんですからそんな人放置です。
問題は旦那様の気持ちだと思います。
わたしはそれ次第かと、、(๑° ꒳ °๑)
あともしまたお見舞い来て欲しいと言われてもやっぱり断ります。
ご両親のせいにされたら私達の意志ですとハッキリ伝えます。