※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
ココロ・悩み

友達が駆け落ちして子供を持ち、地元に戻りたいと言っています。お金を貸してほしいが、ご主人との関係や母親への相談も悩みの種です。12万円が必要だそうです。

どう思われますか?

私の友達は、駆け落ちをして今のご主人と地元から離れた所で暮らしていて、今では私の息子と同じ歳の男の子がいます。
当時は私も心配をしていろいろ助言したのですが、もうどうにもならない、親友の意志は固かったのでそれ以上は何も言わず「幸せになってね」と送り出しました。

ですが出産をしてからは落ち込む事が増え、ずっと地元に帰りたい、帰りたいと泣いています。
頼れる人が誰もいない中での子育てが不安だと。
相談にのり、ほぼ毎日電話もして話を聞いていたのですがやはりもう限界らしく、「近々そっちに帰ろうと思う」と。

全然私としては嬉しいのですが。息子同士対面だね〜なんて言っていました。
ですがお金を貸してほしいと言われてしまって。

ご主人とよく話し合えていないのだと思います。
帰るお金をもらえなかったと。
でも、私がお金を貸した所でその子とご主人との間に割り込んでいるような気分になります。
ご主人ときちんと話し合って、辛い事もちゃんと話した方が先の事を考えると絶対いいですよね。
そのまま勝手に帰ってきたとしても、一瞬は安らいでもご主人との関係がギスギスしたままじゃないかなと。
それと、お金を借りるなら私ではなくまずは母親に相談したらどうかと思いますし。

そう伝えると、「お母さんには断られた。貸してくれないと帰れない。このままだと本当に死にたくなる」と言われました。

帰る帰らないは私次第だなんて、私にはあまりにも酷です。
それに、私は今まで自分の時間を割いてずっとその子の相談にのっていました。夜中でも朝方でも。何時間でも電話していました。
頼れる人もいない環境で、本当に辛いんだろうな。私に話すことで落ち着くなら。そう思って。

ですが今はハッキリ言って、こうなると思っていました。
だから駆け落ちすると言われた当時、その子のお母さんや友達と一緒にいろいろ話し落ち着いて考えるように言ったのに。
周りの反対を押し切りそう決断した友達です。
だから言ったのに。。。もうトホホです。

みなさんならどうされますか。
ちなみに金額は12万です。交通費と、しばらくこちらにいる間の生活費だそうです。

暗い内容でごめんなさい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

貸さないです。
親にもなって、
どこまで周りを巻き込んで
振り回すんだ、って
私なら思います。

嫌な言い方ですが
何事も自分が思う通りに
なると思うなってなります。

はじめてのママリ🔰

そのお友達のために12万あげても助けてあげたい!と思われるのであれば、もうお金はあげる前提で助けてあげたらいいと思います!

お金の貸し借りは、相手に悪気がなくても返してくれるまでこちらも悶々としてしまい、全くいい事ないです😭
絶対、今より関係は悪くなります💦

「お金の貸し借りは誰ともしない、って決めてるから、本当ごめん!」で押し通すのが一番いいと思います!

はじめてのママリ🔰

お金を貸してしまったらその時点で関係性が変わってしまうと思いますし、いくら仲良いとしてもお金貸してほしいと言われたら私なら引いてしまうかもしれません😭

お友達の辛い気持ちはわかりますが、主さんは出来る限りのフォローしてると思いますし主さん次第で帰れる帰れないって何かおかしいと思います😭
本当に帰りたいならどうにかお金は工面するはずですしその時点で少し甘いのかなとも思ってしまいました😭😭

はじめてのママリ🔰

心を鬼にして、絶対貸しません。
そこは駆け落ちしたときに覚悟を決めたこと、「貸せない」とだけ言います。
あとは夫婦でどうにかするしかないですよね。

ビール

お金の貸し借りは私の価値観だといくらだろうがNGなので、絶対に貸さないです。正直、お金を貸して欲しいの話がでただけで、もう関わるのやめます。

あこ

金の切れ目は縁の切れ目です。
私なら絶対に貸しませんし、人からは借りません。
それ以外のことなら何でも相談に乗るけど、あなたとの関係を大事にしたいからこそお金は貸せないと話してみてはどうでしょう?それで怒るようならそれまでかな…とも思います💦

たくさん相談に乗ってきた中でお金の話をされると辛いですよね💦お友達も大変だろうけど、なんとかいい流れになってくれればいいですね😣

はじめてのママリ🔰

勿論貸しませんよ。
友達の為にもなりませんし。

正直にお金の貸し借りだけは誰ともしないと決めてる、誰のためにもならないしかしてしまったら友達でいられなくなると思う、友達でいたいから話し聞いたりはできる事はするけど今回の事はできる事ではないと伝えます。

ぽぽり

もし貸せばあなたとの関係が崩れるかもしれない、それでもよければ。と送りました。
お願いしますときたのでもう関わることも無いと思います。。。

皆さんありがとうございました🥲

ゆず

お金を貸してと言うか、戻ってこないのを前提に渡してでも
大切にしたい友人なら、12万あげてもいいかとは思いますが

私なら渡しません。
ママ🔰さんにも生活ありますし、大金すぎます。

駆け落ちして、戻ってくる金もなく、戻るだろう実家?家族も快くは思わないだろうし
戻る金がないから貸して、は勝手が良すぎると思いました。

お金はトラブルのもとにもなりますし
そこまで切羽詰まってるなら、行政頼るなり、ママ🔰さんにではなく他を頼るべきじゃないかな?と思います

I&S&K

絶対貸さないです!旦那が貸し借りが嫌いで貸したら離婚だまで言われた事にして、断っていいと思います😅人様の家庭壊してまで、自分を優先させようとは思わないはずだしもしそれでも迫ってくるようなら友達ではもはやないと思います😓