※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
子育て・グッズ

離乳食始めて1週間で口を開けない悩みについて相談があります。口を開けない対策を知りたいそうです。

教えてください!
離乳食始めて1週間です。
全く口を開けません😂

上の子のときはあーんって開けてくれたので、どうしたらいいかわかりません。

はじめの3口くらいは笑わせて口開けたところに入れてますが、食べたくないのかそれ以降は笑っても口閉じてます😂

こじ開けても嫌がるし、これ以上無理に食べさせて食事が嫌いになったら困るなと。。

なかなか口開けないし食事も好きじゃなさそうですがどうしたらいいんでしょうか。

コメント

ままり

食べないときは無理にあげなくていいと思います。ミルクや母乳で栄養取れてますし🙆🏻‍♀️

下の子もそんな感じでしたが、
7ヶ月入ったあたりから急によく食べるようになって今のところ
好き嫌いなくいっぱい食べてくれてます!

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

そうなんですね!いつか食べてくれたらいいんですが🥺
    それまではどれくらいの量を食べさせていましたか??

• 3月20日
  • ままり

ままり

月齢通りに挙げてましたが、
    食べなーいってときはもう諦めて終わらせてました😭

• 3月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

そうなんですね、作っても食べてくれないと悲しいですが仕方ないですよね😂
    少しずつがんばってみます🙌🏻

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちも苦手なものは口を開けてくれないので笑わせてあげてます🤣
なので食べれたときにたくさんほめてよしよしするとそれが嬉しくて食べてくれるので最近はよしよし作戦であげてます😂褒められて伸びるタイプのようです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、友人の子は無理やりあげてたら食事嫌いになってしまったので初期のうちは無理にあげなくても大丈夫だと思います☺️

• 3月20日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

うちは褒めてもダメです🥲ちーん
    無理にあげるとやっぱり食事嫌いになっちゃうんですね🥲
    無理にあげるのはやめてちょっとずつ慣らしてみます💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食初めて1ヶ月以上が経ちますが未だに小さじ2くらいしか食べません😇

同じく初めはニコニコしてくれてるのですが😇

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

1ヶ月でも慣れないものなんですね😂
    うちの子もそうなりそうですが、食べないものだと思って無理せず食べられる量あげてみます💦

• 3月20日
ママリ

うちと全く同じなので時間経ってますがコメントしました🙇‍♂️
うちもはじめて1週間ですが、口を固く閉ざして開けてくれず、全く進みません😭
その後どうですか??こうしたら食べてくれたよー!とかあれば教えて欲しいです💦
逆質問すみません🙇‍♂️

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

その後も口全く開けません😭
    むしろ口閉じます笑
    今は食べないものと思って2-3口食べさせて暴れ始めたら(嫌がったら)おしまいにしてます💦

お力になれずすみません😵‍💫💦

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💓同じような方がいて安心しました😮‍💨
    まだまだ母乳とミルクで栄養は十分ですし、お互い気長に頑張りましょ〜💪

• 3月27日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

気長にがんばりましょう🥺💓

• 3月27日