※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊娠・出産

妊娠12wの経産婦が、つわりは軽くても出産への恐怖が強いです。1人目の出産が辛かった経験から、2人目の出産に不安を感じています。他の経験者の心構えを知りたいです。

今妊娠12wに入ろうとしている経産婦です。
嘔吐恐怖症でトラウマだったつわり期間も、ありがたいことに前回より軽症で終わりにさしかかっています。
が!!
妊娠発覚した頃から何よりも出産が鬼恐怖です。
年子妊娠で出産のことを鮮明に覚えているということもあり、めちゃこわいです。笑(妊娠したのに文句言うなといったとこですが)

1人目は3900gでバルーン+促進剤で、強い陣痛がつきだして21時間で出産して、しきゅうこう6cmからなかなか開かず破水もしてるし、促進剤だからか痛みレベルが0から急に10になって常にパニック状態でした。

2人目出産みなさんどのように心構えして、挑まれたんですか、、、
経産婦やからあっという間にうまれること信じたいですが、
個人差もあるやろうし、次もさらに子がデカなったら4キロ超えやしまたお産大変なんちゃうかなあとめっちゃネガティブなってまいます!😅
みなさんの声をおきかせください。。

コメント

わたしも1人目の子は38時間ぐらいかかってました😭
促進剤もしましたし裂けました😂
けど2人目は普通に陣痛きて5時間ぐらいで子宮口全開で1時間も経たずに産まれましたよ!
なにもしてませんが、生まれる前なるべくいきみ逃しをしました!あとスクワットしたり上の子と公園行ったりしてました!

いつか終わりくる!って思って何も考えずに挑みました!
今妊娠中なので3人目どうなるかです笑

あくまで私の場合ですが…
私は1人目が1番早く、7時間で産まれました。
3人の中で2番目に早くて1番マシな痛みでした。(生理痛重いバージョンより強烈な痛みはなかった)
2人目は、促進剤で1番早く、2時間で産まれましたが、1番痛かったです。
この世にない痛みか?!ってくらい。
3人目は、11時間かかり、2番目に遅くて痛かったので、かなりきつかったです。

あくまで私の考えでありますが、1人目の時は、切迫早産で9ヶ月から安静にしていました。
37週になったら、かなり無理しながらでかいショッピングモールをハジからハジまで歩いて戻って…をして、結構お腹痛かったけど休めなくて(当時の元旦那が私の事を何も考えない人で汗)、そんな生活続けて37週3日で産まれました。
決して無理はいけないし、戻るのに時間かかる所で何かあっては危険なので、絶対おすすめしませんが、体力を付けた事、動いてお産に繋がった事が、もしかしたら痛みもマシで体力もついてたから初産にしては安産だったのかもしれないって勝手に思ってました😅

2人目は、破水したので促進剤だったので、痛みは仕方なく🥲
3人目は、2人目が早かったから…と、安静にしすぎて、動かなかった事がいけなかったのか、体力も限界でつらい痛みに耐えられるギリギリでした。

適度に動いて体力つける事は、少なからずいい事だと思います!

あと、無痛分娩という方法もありますし、恐怖が消えないようでしたら、考えてみてもいいと思います😌
無痛分娩だから愛情沸かないのでは?という声も聞きますが、決してそれはありません。
愛情は、痛みを感じるか感じないかのお産だ、なんてそんな事は絶対ない✌️