※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

29歳の保育士が妊活中で、生理が来て落ち込んでいる。仕事を休んでしまい、妊活に集中したいと思っている。

はじめまして♩

結婚1年目妊活中の29歳です*
仕事は、フルで保育士をしています。

昨夜、生理が来てリセット(;;)毎回その度に落ち込んでいて、昨日は特にひどく大泣きしてしまい…今日初めて仕事をズル休みしてしまいました…。

早く赤ちゃんが欲しいと、気持ちが焦ってしまうのは良くないと分かりつつも、考え過ぎてしまいます。

職業柄、子どもは大好きなのですが、可愛いはずの子ども達にも、今日は会いたくなくなってしまいました。また来月同じような思いをするくらいなら、仕事を辞めて、妊活に集中したいな…と思えてきました(;;)

コメント

hellomom♡

そうなんですね。
赤ちゃんが欲しいと焦らずゆっくり落ち着いたときにきっとこうの鳥が赤ちゃんを運んできてくれますよ(^-^)
私がそうだったのでf^_^;
仕事で嫌な思いされたのですか?
されてなければ辞めない方が良いと思いますよ!きっと後悔してしまう(*_*)辞めれば収入も減り経済的にも余裕があるとないとではかなり違うかと思います!
私はマタハラされましたが絶対辞めないと思い今育児休業中です!
まずは体を冷やさない事と適度な運動する事、考えすぎないようにして下さいね(^-^)
何かあれば話を聞くのでストレスゼロ目指しましょう(^-^)子育てのプロなのですから自信を持って下さいね!

花

早速のお返事ありがとうございます*

子育てのプロだなんて言っていただけて、すごく嬉しいです(/_;)

今働いている職場は、人手不足で保育士一人一人の負担が多く、以前と比べると体力的にも精神的にもきつくなりました。昨年度末で辞めようと思っていましたが、あーたんさんのおっしゃる通り、経済的な面で辛くなると思い、主人と相談の上、続けることに決めました。

私の僅かな収入でも、家計の為にはなっていると思うし、これから今後赤ちゃんを授かったときには、お金が必要ですよね(>_<)

まよ♫

妊娠8週の30歳、元保育士です。
私はかつて重度の月経不順で、薬を飲んで生理が起こしていました。主人と付き合って間もない時に、妊娠は難しいかも知れない、とこの身体の事を正直に話しました。こんな私を主人は受け入れてくれました。
結婚式を終えてすぐに不妊治療を始め、2週期目で妊娠できました。
私も去年から妊娠の事で頭が一杯で、検索ばかりしていました。

信頼できる病院を見つけて、信頼できる先生と共に治療を続けて下さい。
きっと赤ちゃんは来てくれます。

ちぷあんママ

子供大好きだからこそ、自分のところには何故きてくれないんだろう…と悲しくなってしまいますよね(´・_・`)
私も1度流産し、その後しばらく出来なくて、リセットのたび号泣してました。
世間でよく聞く、諦めたら出来たなんて、諦められるわけない!と余計にモヤモヤしていたのですが…
主人と、◯歳まで出来なかったら2人で生きて行こうか、こんな生活も楽しそうだね、なんて将来の事を考えられるようになった頃、癌検診ついでに始めた不妊治療で、これで出来なかったらしゃあないね!などと話していたところ、リセット後の1クール目で妊娠しました(*^^*)
双子だったのですが、途中1人の心臓が止まってしまって…ますます赤ちゃんが産まれるのって奇跡なんだなと思っています(*^^*)

ちなみに主人とよく言っていたのは、うちに産まれた子は幸せになれるから競争率高いんだよ。選抜に時間かかってるんだねー(笑)
とか♪(´▽`)
いつか来てくれる子の為に、明るく生きましょう(*^^*)

ちぷあんママ

仕事は、辞めても生活出来るなら良いと思いますよ(^^)
辞めても資格あれば戻りたい時に戻れますしね♪(´▽`)

花

お返事、ありがとうございます*

妊娠8週目とのこと、おめでとうございます*\(^o^)/*

私も、検索…検索…の日々で、頭がおかしくなりそうなときもありました。今回は、生理予定日まで何も考えずに過ごそう!と決めてmamariも覗かないようにしていました。

治療を始めて2周期目での妊娠、それはタイミング法ですか?私のように、仕事をしていても通院は可能でしょうか…(>_<)?

花

お返事、ありがとうございます*

ちぷあんママさんご夫婦の明るい様子が、とても伝わってくるエピソードに心がほっこりしました♡

私たち夫婦も、口では「まだまだ始めたばかりだもんねっ♪」と、前向き発言していますが、私が特に落ち込みやすく…、今朝も主人に心配かけたまま会社に見送ってしまいました(;;)

赤ちゃんが欲しいからこそ、保育園で担任する子どもたちと関わるたびに、「私にはいつできるんだろ…」と考えてしまうんです。

仕事を辞めたら辞めたで、なんとかなるさ!ってよく聞きますよね?私の周りの元保育士の友達数名も、結婚・妊娠を機に退職する人がほとんどでしたが、妊活を機に退職…ってどうなのでしょうか。

ちぷあんママ

ストレスが原因で出来ないって本当だと思いますよ☆
私は結婚当初午前勤務のパートで働いていたのですが、そこのおばちゃん達と関わるのがストレスでもう…(*_*)
そんな時に今の職場から正社員採用するからおいでーと声がかかり、移動したところ勤務時間は倍なのに、家事もしっかり出来るほど心の余裕が出来て(*^^*)
その後の妊娠です!
まぁ私の場合、その排卵日前後に旅行に行ってたのもあるかもしれませんが(笑)
気持ちって結構影響あるんだなぁと実感しました(^^)
仕事辞める事で、逆に子供の事ばかり考えてしまう…とかはないですかね?
そうでなければ、妊活の為の休業もリフレッシュになっていいと思いますよ☆

まよ♫

私は自然に排卵が出来ないので、排卵誘発とタイミングで授かりました。
1週期は服薬の排卵誘発剤があまり効かず、毎日のように注射を打ってもらっていました。連日の通院と注射の痛み、かさむ治療費に、不妊治療ってこんなに大変なんだと実感しました。

私は専業主婦ですが、仕事をしながらの不妊治療は、まず職場の理解が必要だと思います。
フルで働いているなら尚更です。
服薬なら問題ないですが、私のように連日の注射となると、仕事を遅刻か早退する事になりますよね。
29歳とお若いですが、仕事と自分の今後の人生を天秤にかけた時どちらが大事か改めて考えてみてはどうですか。
職場の理解が得られないのなら、パートになるとか、退職して別の短時間の仕事を探してもいいかと思います。
私は大阪から東京に嫁ぎましたが色々焦りもあり、保育士の仕事は9月で辞めました。半端な時期で先生たち、子ども、保護者には迷惑を掛けてしまいましたが、これでよかったと思えます。

花

そうだったんですか。

ストレス…私も感じやすく、日々グチばかりです。上司が未婚独身の為、妊娠・子育てなどに理解がなく、とても良い環境とは思えません。そんな中でも、子育てしながら働く先輩先生方は多いので、なかなか誰にも相談できません(>_<)

今までずーっと、休みなく働き続けてきたので、そろそろ主人に甘えてもいいかな…とちょっと思っています。

花

貴重な体験談をお話ししていただき、ありがとうございます(>_<)

まずはじめに…職場の理解は得られません、多分。相談もせずに言い切るのもおかしいかもしれませんが、これまでの先輩先生達を見てきても、快く理解してくれるとは思えないのです(/_;)

今現在は、よそのお子様をお預かりする仕事をしていますが、本当に大事なのは、間違いなく自分の子だと思っています。仕事より、自分自身ですよね!

まよ♫

ご主人に相談した方が良さそうですね。
文面拝見すると、周りに相談出来ず、もやもやしているように見えるので、仕事にも、気持ちにも、一区切りつける時なのかも知れません。
ご主人との共通認識が大事なので、ご主人の妊娠、出産への思いを聞いて下さいね。そして同じ方向を向いて、協力しながら過ごして下さいね!