※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんでお米を食べてくれない方いますか?何をあげていますか?普通のご飯が苦手で最近食べてくれません。オカズに手をもっていかれます。どうすれば食べてくれるようになりますか?

同じ月齢位のお子さんでお米を食べてくれないって方いますか?
その場合、何をあげてますか?
うちはまだ普通の固さのご飯が苦手なんですが最近あまり食べてくれません…
あげようとするとオカズに手をもっていかれます。
どうすれば食べてくれる様になりますか?
教えて下さい!

コメント

もぐら

こんにちはー‼うちは、もう2歳半ですが同じ月齢ぐらいの時にうちもお米を食べてくれずに困りました( ´△`)まぁ炭水化物、穀物を食べてくれればいいなと思いさつま芋、パン、うどんなどをあげていましたよ😃大きくなるにつれてお米が好きになりました!今では、ふりかけごはんが大好きです( ・∇・)なので今は、無理強いせず好きなように食べさせてあげて下さい🎵
普通の固さのお米を食べなかった時は、卵や野菜を入れておじやみたいにして食べさせてましたよ✨

• ちぃまさ

ちぃまさ

まだおじやとかでも大丈夫ですかね?
    もう普通のご飯あげてる方も多くて少し焦ってます…
    パンは良くたべます。
    毎日何を主食にしてあげれば良いのか悩んでしまってます。
    今、ご飯に少し汁物の汁をあけてあげてるんですがハンペンも入れていてハンペンばかり欲しがります…
    後はバナナ、豆腐、ほうれん草と豆腐を和えてトウモロコシのペーストをかけたものとかです。
    おじやはどんな味付けにしてましたか?

• 1月18日
  • もぐら

もぐら

大丈夫大丈夫!周りに流されなくても☺大人でもそうだけど、食べたい物のブームみたいなのあるから、味を色々知ってきた赤ちゃんにもブームがあって味のついたオカズがいぃのかもしれないから✨毎日色々主食にしてあげたらいぃと思いますよ😃
    私も色々気にして試行錯誤で栄養も考えて作ってたけど、結局あんまり食べてくれなかったなー( ´△`)
    ママがこんなに頑張って色々作ってくれてるから、そのうち沢山食べるようになるよー\(^-^)/味も沢山覚えてく時期だしね😁
    おじやは、粉末の鰹だしに少し醤油とかだったかなー🎵

• 1月18日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます(´◡`๑)
    そうですよね!
    進みも遅くてまだ固いものとか苦手なんですよ〜…
    でもハイハインより少し硬めのせんべいをあげてみたらボリボリ前歯でちゃんと噛んでたので少しずつ進んではきてますがご飯とかモグモグしてるけど飲んでる様なきもします。
    確かに毎日同じ様な味だったり薄味ばかりだと飽きてしまいますよね!
    そのうち食べる様になってくれると良いんですけど…>_<…

• 1月18日
そぅ♡たぁ♡ママ

うちも白ご飯食べない日あります!
ふりかけ、おかゆ、卵かけとかで気を引いて食べさせてますよー!
あとはオカズのタレを掛けたり…笑

• ちぃまさ

ちぃまさ

ご飯が嫌なのか、味が嫌なのか…
    うちも色々かけてあげたりするんですけど薄いのが嫌なのかな〜…
    もうわかりません…>_<…

• 1月18日
YAW

食いしん坊の娘は白御飯は食べることは食べるのですが、仕方なく食べてる感じです(^^;;
野菜と挽き肉のあんかけ、トマトチーズリゾット、ケチャップライスはうなずきながらパクパク食べてくれます。

うどんや素麺はどうですか?
ご飯を嫌がる時に、ベビーうどんをあげたらよく食べました。
今は普通のうどんですが、御飯用に作ってるあんかけで煮込みうどんにしたのが好きみたいです。

• ちぃまさ

ちぃまさ

うどんも食べるんですが娘はこれは好き〜って言うのがなさそうな感じです。
    あるから食べるみたいな…
    あんかけだとご飯も食べやすくなりますか?
    とろとろなので食べやすいですかね!
    うどんってどうやってあげてますか?
    うちはまだ麺カッターって切ってあげていて硬さも少し柔らかめです。

• 1月18日
  • YAW

YAW

あんかけは柔らかくなって食べやすいと思います。
    あんかけの時の娘は早食いです。
    ちょっと噛んだだけで飲み込んでます。
    もう少しちゃんと噛んで欲しいんですけどね(^^;;
    うどんはキッチンバサミで2〜3㎝くらいに切ってあげてます。
    親のうどんを茹でたら、娘の分をお皿に出して短く切って、小鍋で更に茹でて柔らかくしてます。
    うどん屋さん行った時は親のうどんから取り分けて食べさせてます。香川県で讃岐うどんなので結構こしがあるんですが、短く切ってあげたらよく噛んで食べてます(о´∀`о)

• 1月18日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今日はとりあえずおじやを作ってみました。
    うちも少しカミカミして飲んでる気がします…
    香川県なんですね!
    うどんの本場ですね(´◡`๑)
    私も家では柔らかく茹でてます。
    味付けは麺つゆですか?

• 1月18日