※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
家族・旦那

親戚の集まり中の子どものオムツ替えについて。私の感覚がおかしいのか…

親戚の集まり中の子どものオムツ替えについて。
すみません、どうでもいい質問です。私の感覚がおかしいのか教えてください😅
旦那の家族は仲良しで、いつもよく祖母の家に集まっています。リビングでワイワイしている時にオムツを替えるのですが、みんなの前でオムツを替えることに少し抵抗を感じています😰
元々、義姉の子ども(姪っ子と甥っ子)のオムツ替えをリビングでみんなの前でしていて、その時はあまり見ないようにしていました。言葉が分かるようになると冗談で『みんなに見てもらおか~』と言いながらオムツを替えているのも抵抗がありましたが、笑って過ごしていました😅

いざ自分の娘が産まれると尚更嫌だなと思うようになりました😫見ないで欲しい!とか部屋を変えたい!とかそこまでではないのですが、何となく嫌だなぁと思ってます。
親戚とはいえ特に男性は嫌だなと思ってしまいます💦
それを旦那に話すと『なんで?そうかな?』と言われて理解して貰えませんでした😅
私の感覚が変なんでしょうか🥲?赤ちゃんだし、気にしすぎでしょうか💦

コメント

mamari

わかります💦
女の子でも男の子でもオムツ替えはあまりジロジロ見られたくないですね😓
私だったら『オムツ替えたいから少し離れるね』
って言って
別室とか移動できるならそっちに行って
無理そうなら同室でも隅っこの方に移動します💦

• なの

なの

コメントありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね💦
    みんな赤ちゃんファーストなので私が気を遣うと『大丈夫!気にしないで!』と言ってくれますが、オムツ替えだけは気にして欲しいなと思っちゃいました😅

• 3月19日
ぱくぱく

私は気にしないタイプでなので普通におむつパカーンってします🥹

でも、差別かもしれないですが…
(コメント見て不快に感じる方いたらすみません)
女の子ベビーのときは嫌かもです💦
義父とかもいますし、娘が産まれてからは部屋変えたいなって思います😭

男の子なら気にならないけど 女の子なら気になります!😣💦

• なの

なの

やっぱり人それぞれですよね🤔
    男女は少なからずあるかもしれません💦
    でも今日、甥っ子(2歳半)もオムツ替えていて大人になってみんなの前でオムツ替えてたとか聞いたら嫌だろうなとか考えちゃいました😅(完全に大きなお世話ですが)

• 3月19日
サト

変ではないと思いますよ☺️
いくら赤ちゃんとはいえ1人の人間だし女の子ですからね!

• なの

なの

そうですよね💦それぞれの考え方かもしれませんが同じ意見の方がいて安心しました🍀
    旦那からしたら家族なのでそこまで気にならなかったのかもしれないです😵‍💫

• 3月19日
Nちゃんママ

私も嫌です🥲
赤ちゃんだって人間ですし、見せていいものでは無いと思ってます。
ショッピングモールとかのオムツ替えのところも、扉がなくて通行人から丸見えなのもめちゃくちゃ嫌です😂
防犯上、扉がないのは仕方ないのかもしれないですが、、。

• なの

なの

同じ意見の方がいて安心しました🍀
    旦那には生まれて直ぐに赤ちゃんでも関係ないから外で気をつけてね!と説明してはいるんですが(1人でオムツ替えることは無いんですが😅)
    旦那的には家族だからっていう意識なのかなと思いました💦
    今日の認識のズレが気になったので改めて外のことは話しておこうと思います💦

• 3月19日
✳︎mama✳︎

今日、義姉の家でみんないる中ささっと変えました💦
逆にえっ て思われたかな?とこの記事みて思ってしまいました😅

• なの

なの

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ささっとできたら良いのですが、まだまだワタワタしてしまって🥲
    姉も母もみんな気にしていないので、気にしない方も沢山いらっしゃると思います!
    不安にさせてしまいすみません😥

• 3月19日

人がオムツ変えてる分には全然気になりません。
でもパパ以外の男性の前では娘のオムツは変えません!

• なの

なの

赤ちゃんにとっては仕方の無いことですし、気にしすぎな部分はあったかもしれません😅
    でも、やっぱり自分の子どもだと気になりますよね…
    自分と同じ意見の方がいて安心しました🍀ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日

めっちゃ分かります!娘が生後1ヶ月の時にオムツ替えしてたら私の叔母が覗き込んでて超不快でした。ショッピングモールの女子トイレのオムツ替えコーナーでも視線感じて振り向いたら小学生の男の子が覗き込んでてマジでキモかったです。それ以来、個室以外ではオムツ替えしません💦

• なの

なの

やっぱりそうですよね!!
    小学生はさすがに嫌ですね😰
    身内でも覗き込まれるのめっちゃ嫌ですね😭

まだあまりお出かけしてないので、気をつけたいと思います😩💦

• 3月20日
マーガレット

わたしも絶対に人前でオムツ変えたくないですね。親戚だからとか赤ちゃんだからとか関係ないです。親戚なんてただの他人ですし、赤ちゃんだって立派な一人の人間ですから、おっ広げて良いとは思えないんです😓他の人がやっているのをみて不快に思ったりはしませんが、自分の子供についてはおっ広げてやることはないです。

• なの

なの

同じ感覚の方がいて安心しました🍀
    今はまだわけ分かっていないので誤魔化せますが1歳すぎてもみんなの前でオムツ替えるの想像したら本当に嫌です😭何か対策考えます💦

• 3月20日
とんとん

私もですー!
廊下とか洗面所で変えてます。
息子のときも抵抗ありましたが、娘は更に嫌です。
外出先でオムツ替えたかったのですが、替えられるところがなくて…車の中で変えたらいいじゃんって実母にいわれ、「女の子だし、無理!」って即いいました😓

• なの

なの

昔ながらの家でリビング以外の部屋はめっちゃ寒いので『ここで替えとき!』『寒いの可哀想!』って言われるの確実です💦
    車の中も中々ですね😰
    私が変に意識しすぎなのかと思っていたので安心しました🍀
    これからは何か対策考えます😩

• 3月20日
  • とんとん

とんとん

わかりますー💦親族って、そういうこと大きなお世話でいいがちですよね。
    こそっと旦那にだけいって、廊下でオムツ替えたりしてます(一度甥っ子がついてきてガン見しようとしてきて、不快でした)こそっとがポイントです(笑)
    あと、タッチがうまくできるようになったら、ワンピースでオムツ替えたりしてます。おまたが見えないので、安全です😊

• 3月20日
  • なの

なの

こそっと真似してみます🫡
    でも今のところコソッと『ミルクしよかな』とか言うと『ミルクやって』『ミルクすんねんて』と何故か伝言ゲームみたいになります🤣なんでっ
    義理家族とはとても仲良かったんで、正直こんな気持ちになるなんて~💦って思っちゃいます😭
    でもやっぱり無理なんで色々考えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日