※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
子育て・グッズ

子供が育てにくいと思い、ひとりっ子でもいいか悩んでいます。経済的には貯金ができるが、2人目のつわりや睡眠不足が心配。娘は兄妹が欲しいと言っており、メリット・デメリットを知りたいです。

ひとりっ子と2人兄妹のママさん教えてください😊

いま、2人目を考えていますが
これからの日本、子供が育てにくいんだろうなと
思い経済的にもひとりっ子でいいかもと思い始めました。

マイホームを買って、今は諸々支払いすべてして
9万ほど毎月貯金ができる感じです。
節約した月は10万ちょい貯金できます。

娘は来月から幼稚園です!

正直、つわりも酷かったし、産後の3時間おきの
授乳や寝れない毎日はとても辛かったです。
やっと娘も幼稚園に行き始めるので気持ちが楽に
なってますが、また2人目と思うと
つわりや寝れない日々を思い出し、余計に悩んでしまいます。

ひとりっ子でいいや!って気持ちになれば
正直めちゃくちゃ気が楽です。

けど娘は兄妹が欲しいと一応言っており
自分も旦那も兄妹がいるので
娘のためにもいた方がいいと思うし、
自分たちももう1人我が子に会いたい気持ちもあります。

メリット デメリットが同じくらいあります。

ひとりっ子ママさん、2人兄妹のママさん
メリット、デメリットを教えてください😭

コメント

deleted user

4歳と一歳半の双子が3人います。

人手不足になります。
料理する時、
遊びに行く時、
お風呂入れる時、
買い物行く時。

1人の時とは比べ物にならないほど、余裕がないです。

メリットは皆んなで遊んでる時は微笑ましいです。

これから働きだしますが、
そこでもまた難関が。
風邪を引いたら、
みんなにうつる。
1ヶ月間ずっと誰かが体調不良なんてこともあります💦

1人っ子も良いと、
私は個人的には思います🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは両親も義両親も市内です。
    頼れる人が近所にいることが、
    決めてではないかと思います💦💦

    • 3月19日
  • 初マタ

    初マタ

    なるほど!
    一応、仲の良い義母が近くに住んでおり、実家は車で2時間半かかりますが母や姉がすぐ手助けに来てくれたり帰省したりはしてます!

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも義実家が車で5分、
    実家も30分で着きます。
    毎日誰かしら来てもらっていますが、やっと1日終われてる状態です。
    また主人が上の子の送りもしていて、帰りはバスです。
    主人の家事も決めてかも知れません💦💦
    うちは、
    寝かしつけは私、
    平日の皿洗い、おもちゃ片付け、掃除機、麦茶作り、翌日の炊飯セットなど全て旦那です💦💦

    • 3月19日
ママリ

まだ1人目妊娠中ですが、もう既に一人っ子と旦那と決めています。

お金の余裕は心の余裕です。
余裕のある人生を選びました。

  • 初マタ

    初マタ

    そうですよね。。
    今の日本余計に金銭的に不安しかないので、私も余裕を選びたいです💦

    • 3月20日
りん

私自身一人っ子の2人兄妹を持つママです😂
一人っ子で育った自分が思うに
メリット
兄弟がいないから比べられたり取り合いとかなく平和
両親からの愛情をフルにもらえる
自分しかいない!という責任感も持てる。親が亡くなったらとか早いうちから考えてました。
デメリット
平和すぎて(私はですが…)競争が苦手
私の家は父方の親戚が多くて私が人見知りだったので父は親戚と話して母は料理などお手伝いに行かれると一人ぼっちでどうしていいからなかったです🤣だからこういう時兄弟いると心強いんだろうなーと思ってました笑笑
お子さんや旦那さんではなくご自身の意見を一番にしてくださいね!
私もつわりひどくて1人目は25周から切迫早産で寝たきりだったこともあり2人目欲しいけど不安。自分自身一人っ子だから一人っ子の良さもわかってるので1年妊活してできなかったら諦めようと考えてました。
一年経つギリギリで授かったんですが多分できなくても妊活続けてたと思います☺️不安とかよりその時はもう2人目欲しい!が勝ってました。

  • 初マタ

    初マタ

    ありがとうございます!
    子供がすごい得意なわけではないので
    (我が子は別ですが🤣)
    育児も余裕がないとすぐ
    いっぱいいっぱいになってしまうので、それで子供にイライラをぶつけまくる日々より一人で余裕を持ちながら育児したいです💦
    しかし、自分たちが事故などで早くに亡くなったら残された我が子は1人...と思うと自分の感情より
    頑張って2人目育てた方がいいのかなとか思っちゃいます💦

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

今、夜泣きや目が離せない日々を思い出している真っ最中です🥺
ママっ子なので手助けも無意味な感じでずーっと忙しいです💦

本当に手が掛かりますがやはり赤ちゃん可愛いです。
あとは、娘がお姉ちゃんになっていく姿は微笑ましいですし、私自身一人っ子なので大人になってから助け合える兄弟がいることを羨ましくも思います😊

  • 初マタ

    初マタ

    お疲れ様です、毎日💦
    我が子もママっこなので赤ちゃん返りや嫉妬しちゃうだろうなぁと💦

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私自身は2人姉妹でした。
我が家は一人っ子です。私の強い希望です。
理由は初マタさんと同じで、今後の世界情勢や日本の行く末を考えてです😅
私ら子どもが産まれるまでは学生時代から子どもは2人〜と考えていましたが、1人産んでもう同じこと(育児)繰り返さなくていいかな😅と思いました。
メリットは自分にも子どもにも生活にもお金かけられる事です。
また、これは各家庭によって考えが違うと思いますが、子どもが大きくなり結婚や家を購入する時に援助してあげたいので1人が限界かなと思っています。

  • 初マタ

    初マタ

    全く同じ意見です💦

    お金がキツくなったら
    余裕なくて何事もイライラして
    上手くできない気がして💦
    でも、お金に余裕があって
    自分も楽しみながら子供に
    好きなことさせてあげられるなら
    親も子もしあわせだなぁと。

    ただ、自分たちが事故などで
    亡くなったあと1人だけ残っちゃったり、そこだけ考えちゃって💦

    • 3月20日
海

兄妹いるメリットは、大きくなって両親がいなくなっても、助け合える(はず(笑))
田舎だと友達がいないけど、兄妹いればあまり問題なし。
我慢強さ、たくましさ、世渡り上手になれます。
発達が早いです。
デメリットはお金がかかる。
年が離れてないと育児が大変。兄妹で風邪うつしあう→皆にうつる→地獄。
自分の時間がなくなり、余裕がなくなる。
でも、色々悩みましたが、産んで良かったです。二人で仲良くしてるのは、可愛いです。大変ですが…。

  • 初マタ

    初マタ

    そこのメリットでかいですよね!
    ただ、兄妹仲悪かったら逆に
    デメリットなのかなぁと🤣
    みんながみんな大人になって
    仲の良い兄妹ってわけじゃないですよね...

    やはりお金はかかりますよね。。

    多分私も産んだら、2人目いらなかった!とは思わないと思います。
    ひとりっ子でも2人でも
    こういうとき1人(2人)だったらなぁ〜と思うことが同じくらいあるんだろうなと💦

    • 3月20日
ママりんりん

上が男の子で9歳です。
二人目不育で諦めていましたが、奇跡的に出産することができました。

年の差があるので人手不足とかないです。むしろ息子が戦力となり、色々と助けてくれています。

毎日幸せです。

  • 初マタ

    初マタ

    9歳!すごいですね!
    そこまで離れてればめちゃくちゃ
    手伝ってくれそうですね😊

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!
私も今の時代一人っ子と思っていましたが、幼稚園入ると一人っ子ってクラスに1人、二人の世界で💦
娘が色々な友達姉妹が楽しそうに遊んでる姿を羨ましそうに見ていたり、旅行に行くと1人悲しいと言ってきたり…
いつも家では人形が姉妹がわり。
私も二人目を悩み始めた時、
テレビのドキュメントで、一人っ子の男の子がお母さんを早くになくし子に密着していて、
お友達にお母さんも兄弟もいなくて可哀想とよく言われる。
兄弟が欲しかった。一人っ子は寂しいよ。と言っていたシーンを見てハッとさせられて、二人目をチャレンジする決心がつき無事妊娠、出産を終えました。
ずっとどこ行くにも抱き締めていた人形の事を、下の子が生まれた途端構わなくなり、
何故か聞いたら、「もう妹がいるから大丈夫!」と笑顔で言っている姿を見てとても嬉しかったです。
そして、赤ちゃんは最高に可愛い😭
この子に会えなかったかもしれないと思うと本当に馬鹿な事を考えてたと当時の自分を攻めたいくらいです。
デメリットはこれから出てくるかもしれませんが、もっと早く二人目を作ればよかったくらいしか、思い付きません。
一人っ子と姉妹の気持ちが分かるので、回答になってないかもしれませんが、コメント失礼しました!