※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをするのは飲み過ぎの可能性も。元気でうんちおしっこも正常なら、欲しがるだけあげてもいいですか?

生後1ヶ月の娘がいる初ママです。
母乳をあげてゲップをさせるとほとんどの確率でその後吐き戻しがあります。赤ちゃんが飲み過ぎちゃってる証拠でしょうか?欲しがってる感じがするので満足するまであげてしまっています、これがよくないのでしょうか?
それとも、元気に飲んで寝てうんちおしっこもしっかりしているので、吐き戻しがあっても欲しがるだけあげ続けてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あげすぎかな、と思います💦
欲しがってる感じとはどんな感じですか?🍼

• ままり

ままり

そうですよね😞
    結構母乳が出る方なんですが、そのせいか飲んでる途中で自分で口を離して苦しそうにしてます。それが落ち着くとすぐ口をぱくぱくさせておっぱいを探すように顔を動かしてます。
    または、口が外れると泣き出します。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出る方でよく吐き戻して何度も着替えさせてました😂
    1回そのような素振りがあってもやめてみて、次の授乳までの時間みてみるといいかもです👀
    今までより間隔が短くなったら今まで通り、そんなに変わらなければ時間で区切るようにしてみてはどうでしょう、😊

• 3月19日
  • ままり

ままり

そうですね!抱っこしてあやしてれば落ち着くかもしれないですね😌私がおっぱいに頼りすぎなんです。。
    明日から様子見てみます!ありがとうございます💗

• 3月19日
ままり

吐き戻ししやすいタイプなのかな?と思います。上の子がそうでした。ゲップと共に飲んだ分ほぼ吐く事なんて毎日のようにあり、体重増加不良で検査入院するほどでしたが、5ヶ月くらいでだいぶ落ち着きました😌
欲しがっているのであればあげてもいいのではないかと思います☺️

• ままり

ままり

そうなんですね!
    いつも通り元気に過ごせてるなら今まで通りでいいんですかね🥺♩

• 3月19日
Marin🔰

吐き戻しやすい子なのかもしれませんね!
詰まることさえ注意していれば、
元気に飲んで寝てうんちもおしっこもしっかりしているなら大丈夫です!
母乳なら欲しがるだけあげていいと思いますよ☺️

とこりん

うちの子もよく吐き戻しますが、欲しがるだけあげてます☺️
病院で相談したら体重もしっかり増えてるから飲み過ぎかもねーって言われましたが量を少なくするようには言われませんでした😊

ままり🐭

息子も似た感じです👶🏻

2週間検診、1ヶ月検診、市の赤ちゃん訪問(助産師さんによる)で相談しましたが、
胃の形状的にまだ戻しやすい時期だし、よく飲めている証拠だと思うよ〜と言われました!

母乳にあげすぎはないと言われたので、欲しがるだけあげても大丈夫との事でした!

首がすわるまではしっかりとゲップをさせて、不安なら飲んだ直後は横向きにして、吐き戻しても逆流しないようにだけ気をつけてあげていたら、
吐き戻しもそこまで気にしなくても大丈夫と言われましたよ💡

ただブシューと勢いよくホースのように毎回出るのなら
病院で相談した方がいいです💡

ゲップと同時に少量出る程度なら気にしなくても大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子も母乳で
、毎回吐き戻ししますが欲しがるだけあげてます!