※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aki
家族・旦那

こんなに家事育児頑張ってる旦那他にはいない!とか言いつつ、休日はもれ…

こんなに家事育児頑張ってる旦那他にはいない!とか言いつつ、休日はもれなく昼まで(ひどければ夕方まで)寝てるし、オムツ一回替えたら、お風呂に一日入れたらどや顔。

平日は子どもを寝かしつけるのと一緒に20時~21時前後には寝てしまう為、お風呂のあと洗濯だけしておいて~とお願いしてたけど、いつまで経ってもテレビ見てばっかでお風呂入らんし、洗濯もしてくれる気配なくてイライラするので、もう旦那を待たずに洗濯して寝るのが日課に。

旦那からすれば手間が減って、うるさく言われないからいいんだろうけど……。
こんな感じで全部自分でしてしまうと、ますます何も手伝ってくれなくなる気が。。

旦那って、どうすればうまくおだてて家事育児を手伝ってもらえるんだろう(>_<)

コメント

あき空

わかります(>_<)
全部自分でした方が気が楽です💧

お風呂も毎日私が1人で入れてるのに、休みの日に『お風呂お願い!』と言うと、『いつ?』って…今だよ!今!って感じです。
自分のペースを乱されるとイライラするようですが…いやいや休みの日くらい子供のペースに合わせろよって感じです。
なのにこの前、『あ~毎日お風呂に入れたいのに』ってどの口が言ってんだか💦

愚痴です…すいません😅笑

• Aki

Aki

返信ありがとうございます😄
    やっぱり自分でした方が気が楽ですよね💧

日曜日も、夕方にようやく起こして、お風呂入れてもらおうとお願いしたら、最初寝起きで機嫌悪く『面倒くさいわ』と言われ唖然となりました😥(最終的には入れてくれましたが)
    自分のペースを乱されるとイライラする、ほんとそれです。
    子どものペースに合わせろよと言ってやりたいけど、子どものペースというもの自体が分かってないんでしょうね😢

• 1月18日
  • あき空

あき空

期待すればイライラします…全く期待してなければ、少しのことでも感謝できるようになります!(と、思ってますがなかなかできないw)

そうなんですよね~子供のペースがわかってない😅
    お風呂も寝るのも授乳も…いつでもいいと思ってる…簡単にやっているように見えるんでしょうね💦
    こっちは子供のペースでやってるのに。

そのくせ、喧嘩の時に『私たちは簡単に動けない!』の『私たち』に反応してしまい、俺だけ外されたって怒ってました。
    いやいや✋じゃあこっちのペースに合わせてよって感じです😅

• 1月18日
まゆーーみ

ちょうど日曜大泣き大爆発しました。土曜が家族外出から帰ってきて妊婦の私と行かないでー遊んでーっとせがんだ娘を置いて約束があった飲みに行ってしまったのと、日曜公園から帰ってきて家事やることいっぱいと嘆いてた私の話を聞いてたのか聞いてなかったのかわかりませんが2時間も昼寝しやがりました。(その間娘は近所の実家に遊びに行っててくれました。)あまり土日に飲みなんて行かないのですが、共働きで土日を自分の休息日にあてた夫が許せず、やってるつもりだろうけど足りないっと伝えました、、、が!向こうは向こうで私に対する不満を!!なのでもっと大爆発です。とりあえずその後夫の協力は改善され、いつまで効果があるかわかりませんが、月曜から3日間いい感じです。

• Aki

Aki

旦那さん側の不満は何だったのですか?
    うちも今は私が育休中なので専業主婦となってますが、子どもが一歳になれば正社員で復帰予定なので、私もいずれ大泣き爆発しそうで怖いです。

いきなり家事分担増やしても、それまで楽してたらいきなりできるようにもならないでしょうし😥
    旦那さん、改善してくれて良かったですね✨
    まゆーーみさんの苦労を分かってもらえた感じでしょうか?

• 1月18日
  • まゆーーみ

まゆーーみ

なんでもポイポイテーブルの上に積み上げちゃうんです。ティッシュのごみとか、座卓においてあった食べ終わったものとか、娘に触って欲しくないもの、買ってきたものなどなど全部積み上げてしまい、ゴミなんかは夫からしたら捨てるだけなんだから捨ててよっと。代わりに捨てるのはもう嫌だと言われました〜

• 1月18日
はるちゃん。

わかります!その気持ち!!
うちの旦那もお風呂、オムツがえ、ミルクはひと通りできるのでやってくれるんですが、とにかくゲームに夢中で…(`・ω・´)常に片手に携帯です。
あたしが洗い物とかしてる間に洗濯おわってるので、干しといてくれればいいのにゲームしてるし、週2回は夜フットサルに出かけてしまうので、少しでも家事を手伝ってくれたら助かるんですけど、ご飯食べてゲームして出かけてしまって、こっちの負担がハンパないです。泣かれると何もできなくなってしまうし…(´;ω;`)
気が利かない旦那は大変ですよね。

• Aki

Aki

うちの旦那もひと通りできるのでやってくれるんですが、同じく常に片手に携帯です😥

うちは夜外出はほとんどないですが、家にいても平日はご飯食べたらのんびりお菓子食べながらテレビ、その後気が向いてからお風呂、休日は遅くまで朝寝して少し家事育児手伝えば満足してテレビ&スマホゲーム。

こないだ喧嘩した時には、仕事疲れて帰ってきて家でのんびりもさせてもらえんのか!と怒鳴られました😢
    割り切るしかないのでしょうかね。。

• 1月18日
ちゃむ

頑張っているように感じないのに、えらそうにドヤ顔されるとイライラしますよねー!
うちも上から指示を出してきてイライラします。
それをやったほうがいいと思うなら、自分でやってくれ!と思います。
気づいた人がやればいいじゃんと。
お願いをされるならまだしもさしずされるのは嫌ですね。

でも、おだてて育児をさせようとするのであれば、ドヤ顔した時がチャンスではないでしょうか!(笑)
そうだねーありがとうーほんと助かるよー私もできなくて辛い時あるからほんとありがたい!これからも頼りにしてるよ。
的な。(笑)

うちの旦那もさしずするだけしておいて、感謝の言葉をくれなくてやになること良くあります。
一言でいいんですけどねー、、、
期待しすぎるのも良くないのでしょうが、思いやりの気持ちを感じたいです😢

• Aki

Aki

思いやりの気持ちを感じたい、まさしくそれです!(笑)
    ちなみに上から指示を出してくるって例えばどんな感じなのですか??

うちの旦那はやる時とやらない時の差が激しすぎて、やる時はもっとちゃんと掃除しろ、片付けしろと命令してきてイヤになるのですが、やらない時は夕方まで寝てて、あー今日は何もせずに1日終わったわーとか言っててそれもそれでウザいです😥
    なんだか嫁ではなく、家政婦にでもなったような気持ちになります……

• 1月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

「家にいて時間があるんだから、片付けておいてよ」とか「夕ご飯作ってよ」とか
    優しくないテンションで言われる感じが上から目線を感じて、、、

次男がくっつき虫で離れられるタイミングを見計らうのが難しくてその日できないことだってあるし、私が寝た後に帰ってきて眠い中起こされて夕ご飯作って出しても感謝されなかったり、片付けておいても「今日は頑張ったね!」とか嬉しそうにするわけでもなく、別のことでお小言言われたり、、、

旦那さん、言うだけ言うくせに夕方まで寝ちゃうって😱
    そりゃ怒らなきゃやってられないですよ😭
    仕事で疲れてるんだねって笑顔でニコニコしてられないですよ💦

1日にやる事書き出して、こんだけあるから寝てる場合じゃないぞということを理解してもらうしかないのでしょうか。
    うちもいつも私が感情的に怒って終わっちゃってるので、論理的に言ったほうが男の人ってわかってくれるんでしょうかね😥

• 1月18日