※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

教員で時短取られた経験のある方、または取っている方いますか?子どもの病気で仕事に行けない日が多く、担任になる予定ですが、時短は意味があるのか不安です。

教員で時短取られたことのある方、または取ってる方いらっしゃいますか?
4月から取る予定なのですが、担任になりそうです。
子どもが病気がちで仕事になかなか行けない日も多く、それを調書にも買いて、現校長と相談した上で教育委員会も人事に配慮してくれるとのことで時短とることにしたのですが担任なら意味ないですよね。
こういうのって今更どうにもならないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

残念ながらどうにもならないです。
時短であって、部分休業じゃないですよね?半日とかで勤務終わりますよね?

そんなの、学校も担任にできないって思わなかったんでしょうか💦

私は小規模校で級外はハーフの再任用と決まっているので学担しかなく、必然的に時短が取れないという状況で諦めました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはりどうしようもないですよね。
    時短で午前中のみ4時間の勤務です。
    これで担任、そして来てる間は授業に専念して成績は時間外につけてくれとのことで納得がいかないです😭

ハーフの再任用ってどんな人たちなんですか?!小規模校って色々責任も重いし、融通きかなくて大変ですよね。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職した先生が、再任用で半日勤務で級外に配置されるんです💦時短と同じように4時間勤務です。

それでも、教材研究とかあるし、勤務全部授業ってわけじゃなくちゃんと空き時間あります。

私も同じようなこと言われたので、仕方なく時短は諦めました。

実際、例えば13時に勤務が終わったとしても、成績処理とかのために学校にいたとしたら、誰がケンカしたとか、保護者に連絡しなきゃいけないとか、そういうの対応しなきゃいけなくなりますよね。

今まで3人くらい他の学校で時短の人いましたが、みんな少人数や級外にはなれるけど、空き時間ほぼなし、教材研究等は勤務時間外みたいな感じになってるって言ってました。中学の子もそんな感じで、勤務中は授業ギッチリ、16時くらいまで教材研究とかして帰ってるみたいです。

MAX持ち時数は勤務時間の何%とか決めてくれないと、勤務時間と給料減るだけで、ほんと損ですよね…

• 3月19日