※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供に怒ることは悪いことでしょうか。夫とのコミュニケーションに悩みがあります。どうすればいいでしょうか。

親が子供に怒ることは悪い事なんでしょうか。
先程子供に怒りました。
かなり余裕がなかったのでかなり怒りました。

理由は今日は午前から卒園式で帰ってきてからずーーーっと息子がイオンにおもちゃ買いにいきたいと何度も言ってきたからです。
買いに行く約束はしてましたが、かなりお腹すいていたし、疲れていたので「お腹すいたからご飯たべてからね」「ご飯食べてからね」「先にご飯にしよう」と言ってました,

夫にご飯何がいいか聞いてもはっきりせず、ケータイでゲームばかり。仕方なく3歳の娘もお腹すいたーと言ってましたのでご飯を軽くつくろうと思い、「作りたいー」と言ってきた娘にご飯のお手伝いを教えていたら、息子から「いつになったらイオンいけるの?ずっと我慢してるんだけど」と言われ、ブチギレてしまいました。

夫とゆう甘えられる存在がいるせいかいつも以上に泣き喚き、その後、疲れた中、娘と作ったご飯にも夫に説得され食べていました。

怒りが抑えきれず漫画を黙ってよんでましたが、その後夫から「あまり怒らないであげて。怒るんじゃなくて叱って」と言われました。

怒りが収まらない私は「あなたもみんな悪いのわかってる?パパにもできる事あったよね?息子が何回も言ってたのしってるよね?私だって毎回あんなおこらないよ、我慢して我慢して無理な時だけ怒るし、いつも怒った後は話し合いをする」と言ってるのに、「でも怒らないで叱ってほしい」と繰り返し、はぁ??ってなってます…

私はこれから何をすればいいのでしょうか。
夫は無言でさっていきましたが。

コメント

きなこもち

怒らないで叱ってほしいって言うなら旦那さんが代わりにゲームしてないで叱ってほしいですね😓

子ども見ながらご飯作ってるのに何もせずにゲームしてる旦那さんに私ならキレますね💦

冬

まず夫にグーパンですね。動けよって、

ゲームする余裕あるなら男二人でイオン行って来いよと。
で、女子二人はのんびりランチパターンでよかったかなと。

日曜は(なんなら春休みも)フードコートも飲食店も混んでるから家で済ませたい気持ちとてもわかります。

男はいつもそう。
一部の切り取った場面しか見てないからそんなこと言うんだ💢
人に言う前に、お前が(失礼!)子どもに諭しなさいよ!といいたい。

今日はおつかれさまでした。
ゆっくり長湯して、なんならなんか好きな菓子でも買ってリフレッシュしてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…ちょうど12時ごろで日曜て凄く混んでるところに、動き盛りの2人を連れて気を使いながら食べる…
    まず車の運転から疲れる…って気分でした💦良い式でしたが、号泣からの延長。換気中での寒いホールで過ごしたのは体にきました…

お気持ち汲んでくださった冬の青空とさんをベストアンサーに致しました!m(__)m
    ありがとうございました😊

• 3月19日
コマ

え、ちょ、父親ちゃんとやって😨😂
そうなる前になんとかするのが親だろ!誰だよ、知らん顔でスマホいじってたやつ!!!😡😡😡

同じ立場なら先にイオン行って買い物しますかね。。
フードコートとかで食べるのはダメだったんでしょうか🤔
約束してた、っていうのに娘ちゃんのお手伝いを優先させるのもちょっとよく分からなかったです💦

ママリ

お前が携帯ゲームばっかりしてるのが余計に腹立つんだよって感じですね😅
長女の相手しながら料理作ってるんだから長男の相手はお前がしろって思っちゃいました😅

はじめてのママリ🔰

個人的には、
怒りの矛先を息子君に
言ってるだけかなと思いました。

わがままで怒るというより、
タイミングが色々重なり
イライラを息子くんに
ぶつけたように思います。

せっかくの卒園式に
楽しみにしてた約束を
守られず怒るのはなと…

息子君じゃなく旦那さんに
怒るべきでしたね。

私が同じ立場なら
イオンでご飯済ませてそのまま
おもちゃ買いに行きますかね💦

息子さんに八つ当たりしているように感じました🥹

せっかくの卒園式。
約束も後回しにされ、八つ当たりされた息子さんの気持ちを考えると…

確かに旦那さんの態度はいけないと思います。
できる事をしなかったことはいけないと思いますが、“怒らずに叱って”というのは納得します。

はじめてのママリ

たくさんコメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️
書いたその場はかなり頭にきてましたが、落ちついて子供に謝りました💦

先にイオンに行っては?とご意見もあり、おっしゃる通りですが、普段からあまり体力もなく……卒園式も1時間延長でめちゃくちゃ疲れて(以外と泣いてしまったり)頭痛やだるさからもう動きたくない…、、状態でした😓
約束…だけど、この状態でもダメ?少し待ってもらえない??
からの夫に言われ…
かなり落ち込みました。

でも、落ちついてみて、ご意見見てみて…
私はやっぱり知らん顔してスマホやってた夫が悪いと考えました‼️😊
いっぱい、いっぱいになる前に先手うてるよう努力していきます💦