※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自営業で10万の手取り。養育費は前年収で決まり、後から変更は難しい。離婚後の養育費について損はないか心配。

離婚の養育費について。
離婚を決意しました。
今までも色々あり家庭内別居中で既に終わっていましたが、金銭的理由で決心がつきました。

自営業なのですが、手取りが10万になると言われました。
色々あってややこしすぎるので詳しくは割愛しますが、今離婚すると養育費の面で損でしょうか?

昔は稼いでいた時もあり、月収80万ほどあった頃もありました。
自営業ですし浮き沈みは激しいです。

養育費は前年度の収入で決められるのでしたでしょうか?
前年度も確か350万くらいと決して高くはないですが、今よりはマシかもしれませんが…。
後から養育費の金額を変更する事はできないものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルです😊
協議離婚の予定ですか?
協議離婚であればママリさんと旦那さんの双方が納得した養育費でいいと思うので後から金額の変更は大丈夫だと思います。
その場合だと養育費の金額も前年度の収入とかでなく、二人で話し合いをして額を決めたらいいですよ。
調停を申し立てる場合だと私は詳しくないのでわかりませんが😣💦ごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    相手が親権ゴネなければ協議離婚になるかな〜と思います。
    経済的にやっていけないのもあり、まず子供連れて実家に住む予定なので、その時点で私に親権がくるのは確定と思いますけどね。

話し合いで決められるのですね!よかったです。
    ありがとうございます。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よっぽど不利な理由がない限りママリさんが親権取れると思います!
    実家に帰られるのですね😊
    お金かかりますが協議離婚で公正証書を作っておくといいと思います。
    あとは協議離婚にしたけど旦那さんが養育費払わなくなったら後から調停申し立てることもできるので色々大変にはなりますが方法はいくつかありますので参考になれば💡お金大事ですもんね。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お金大事です😭相手もお金ないけど甘い顔しちゃダメだと思います。
    色々頑張ります!

• 3月19日