※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚に向けての問題や不安があります。弁護士は高額で、録音も難しい状況です。今後の行動についてアドバイスをお願いします。

自営業の人との離婚についてです。

今回義両親含め旦那とも揉めました。

義母は離婚したらと言っているそうです。

今の所旦那に離婚の意思はないみたいですが揉めた後は私への侮辱、嫌がらせ、モラハラなど悪化しました。

旦那は家族経営なので給料料管理は義母です。
給料明細もわたしてくれなく、我が家の通帳も全て実家です。持ってきてと何回も言いますが最初はわかったと言ってましたが給料振り込むついでに通帳記入してもらってるからうちでは保管しないと言う意見に変わりました。

旦那は嘘つきなので通帳を見なければ信用できないと言いましたが無駄でした。

お前に金の管理はできん、やらせない。との一点張りです。

原因は私が計算をしずにスーパーで買い物をして子供を連れてですが友達と会っていてその時に使ってしまったお金でマイナスになってしまったようです。それは完全に私が悪いです。と言っても自分のものは自分のお金で買ってたりしたので私物はほぼ買ってません。これも証拠がないのでダメですね😭

揉めた後からだんなはいつから働くの?早く働けよ今までただ飯食わせてやったんだからと言われました。

毎日のようにいつ面接?と聞いてきます。

1番下の子は2歳です。保育園が開いておらず預けられません。それでも子供を連れてできる仕事を見つけ近々面接予定です。

ですが旦那と義母は離婚に向けて私に働かせてそのお金を折半しようとしているのではないかと思っています。

離婚の話をしたら離婚したら子供にも一歳会わない、養育費も払わない自営業だから給料なしにもできる、ないところからは取れないと言ってきます。
義母も協力すると思います。
そうなると養育費をもらうことは難しいですか?
年収も低くされています。

旦那と義母は貯金を私の知らない口座に入れて隠すと思います。

私も貯金はちょこちょこ引き出して違うところに入れようと思います。

弁護士は高いですし雇わないほうがいいと言うのも聞きます。

モラハラの記録はつけています。

録音はなかなか難しく撮れる時には撮ってますが完璧ではないと思います。

これからどう動くべきでしょうか?

コメント

aya

離婚調停とかどうですか??
私の母がそれで離婚できました!金銭も含め!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚は可能かと思いますが財産を隠されることや養育費のことが心配で💦

• 7月2日
  • aya

aya

隠されるのも相談したらなんとかしてくれそうですが、、
    養育費はそこで約束されるので、払わないってのは出来ません!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 7月3日
はじめてのママリ

そんな旦那と義母こちらからお断りですね。

無料弁護士も多分人によって意見異なると思うのでとりあえず何箇所か相談に行って、
この場合どうしたらいいのか、なにかいい方法はないか専門の人に聞いてみます💦

あとお母さんは心配するかもですが相談するのはダメですかね?
タダ飯食わせてるとか、子供にも会わなくていいとか、
そんな旦那本当にいりません。
再婚した方が絶対幸せになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親は経済力がなく、私は嫁にでてった身なので口出しすることはできないと言われました。
    なので金銭的に親に頼ることは難しく離婚する時は実家という場所だけ借りる予定です。
    再婚も2人子供いるとなかなか難しいですよね😭
    結婚はこりごりです😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭😭💦

ウチの友人は子持ちで再婚してましたよ❣️
    相手次第で幸せになれると思います!

お子さん2人もいるならやはり経済力は大事なので我慢して離婚せずに暮らしていくのも大事ですね。

どんな形になっても頑張ってください!応援してます。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい人と巡り会いたいです😭

我慢も必要ですよね、わかります。でもストレスで生理もとまり明らかに顔が老けました。体重は1ヶ月で5キロ減りました😓

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

読んだだけで腹が立ちます。
何なんですかね、旦那さん。
人様の家庭なのであまり強く言えませんが、実家に頼れるなら私なら即離婚して自由になってから職探しします。
毎日聞かれてストレスですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は帰ってくる場所はあるとは言ってくれてます。
    でも最終ですよね、あんまり迷惑かけたくないのと、絶対揉めるし、旦那の親も絶対でしゃばってくるし。
    さっき弁護士の無料相談しましたがモラハラでは離婚理由にはならないらしいです。
    あと財産を隠されたらどうにもできないと、、、。
    私の貯金を隠すためにちょこちょこお金をおろしても数万円くらいで怪しまれないようにするしかないらしくとてつもなく時間がかりそうです。
    その間にも義母は旦那の財産を隠すと思います。
    もう最悪です😓

• 7月3日