※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少ないため病院へ行くべきか悩んでいます。食事が少なく、成長曲線も下がってきています。病院で何が行われるか知りたいです。

1歳4ヶ月、体重が生後11ヶ月初めの時と比較して200gくらいしか増えてないのは、病院行った方がいいですか😭?
でも病院行ったところで何をするんでしょうか?

なんせご飯を食べません!!!
授乳も1日2回くらいです。

ずっと成長曲線真ん中に居たのに、
下の方になってきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

減ってなければ大丈夫かと!
不安ならいってみたらいいとおもいます!息子ずっと曲線外れてますが1歳半から200gもかわらないです😂😂

• ママリ

ママリ

減ってなければいいですかね😭
    減ったら行こうかな😂
    食べないのにめっちゃ動くから体重増えないんですよね😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半近くで体重ぐんぐん増える子ってほぼいないので極端に減ってなければいい!といわれましたよ☺️

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

減らないかだけは注意してみておきます!

• 3月19日
ママリ

あまりにも低体重とかなら原因を検査して調べたり、入院になる可能性もあると思いますが、、。
そうでないなら、病院に行っても離乳食やミルクの指導…くらいだと思います💦

授乳をやめたら離乳食を食べるようになったりしないですかね?😣💦
一歳過ぎてますし、辞めても良いなら授乳やめて、ご飯いっぱい食べてもらえるように少しずつシフトしていっても良いのかな?と思います💦
もう一歳過ぎてたら母乳にほとんど栄養ないとも言われてますし。。
栄養面で心配なら、フォロミや牛乳でカバーできるかと思います✨

授乳やめても食事量が増えないようなら、もうそういう子…っていう可能性もあるので、そんなに心配しなくても大丈夫かとは思います😭
予防接種とかで受診した際に、先生に少し相談してみるのでも良いかと思います!!

• ママリ

ママリ

現在体重は9キロはあるので普通ではあります!
    病院は、、ですよね😭
    でも食べないものは食べないんですよね💦
    授乳完全に辞めたらたべるかな〜今も寝る前と夜中1回だけで日中は断乳済みなので変わらないのかなって思ってて🥺
    あと、ミルクや牛乳も飲まなくて辛うじてスープにしてます😱
    母乳はカロリーはあるけど、鉄分等が不足するそうですね…💦

そうですね!一歳半検診の時にでも相談とかで良いかもしれないですね!!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

その頃だと歩いたり走ったり活発に動くので、うちの子も体重増えなかったです!

おしっこやうんちが問題なく出ていて、元気なら大丈夫だと思いますよ!

ご飯食べないのは親としては辛いですよね💦
偏食とかですか?
それとも量を食べないですか?

• ママリ

ママリ

排泄は問題なくて、元気で活発ではあります!!

ご飯食べないのしんどいです😭
    偏食かつ少食です😭
    食への興味が薄くて離乳食開始した時からずっと食べが悪くて😭😭

• 3月19日
ママリ

減ってなければ大丈夫と思います🙆‍♀️
今どのくらいなんですかね?🤔

• ママリ

ママリ

減ってはないです!
    今9.1〜2をうろうろしてます💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

同じ月齢ですけど体重同じくらいのですよ🙆‍♀️
    食べる時は食べますけど
    全然体重増えないですよ!
    でも元気だしずーっと動いてるので
    特に気にしてませんよ☺️

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    増えない時期なんですかね💦
    普通にご飯をしっかり食べてくれてたら安心なんですが、ご飯も食べないから摂取エネルギー足りないんだろうなって思ってしまって😭
    でも元気だからいいですかね☺️

• 3月19日