※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ココロ・悩み

物を捨てられないタイプの女性が、思い出の品や使わないものを手放せず悩んでいます。特に子供の卒園で処分するものが多い中、捨てることができずに困っています。周りの人との違いに驚きを感じています。

なかなか捨てられないです…💦


収集癖…ではないですが、
思い出の品とかなかなか捨てられないタイプです😅

先日、思い切って昔お友達とやりとりしたお手紙を、
読み返しながら処分しました。

あとは、資格試験の教科書とかノートとか…
もう卒業したし使わない(多分見返すことはないw)ものとかも、
周りの人はすぐ捨てた!ってものがなかなか手放せず、

数年経って、振り返りながら(心の整理がついたら)手放すタイプなんだと思ってます😅


今回、長男が卒園して、
もう使わないものたくさんあるので処分しようと思いつつ、
全然捨てられません!


小学校ではもう使えない、
幼稚園の机サイズの給食ナフキンとか、
お着替え袋なんかも…今後使わないのに捨てられない!


そして、
毎月の給食献立票、年少から通してのお便りの数々…

基本的に全部とってあります。笑


年少は年少、年中は年中、と、
それぞれで穴あけてファイリング。

結構な量です。


ママ友とそんな話してたら、

(卒園式前の2日間はもう準備のため午前中保育だったのですが)
給食昨日で終わりだったから、
給食セット(おはしなどのカトラリーとか、巾着、ナフキン)ちょうど今朝ゴミの日だったし朝捨てた!



って聞いて、
捨てられない自分としてはかなり驚きました!!


皆さんはどうですか…?

ちなみに給食の献立票まで全部とってると話したらそっちのがある意味すごいわ、と大笑いされました…😅



コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも割と捨てれない方ですがその辺は確かに全て捨てれます😂笑
ファイリングとかは思いついたこともなかったです!!笑
献立はこんなの食べてたなーって思い返すためですか?

子供の作品とか捨てにくいと思ったものは写真撮ることで捨てやすくなりました!
イベントごとの作品も翌週には捨ててます笑

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    なんか、なんとなく初めから順に綺麗にとっておいたら捨てられなくなってしまいました…笑
    作品もでっかい絵とかね、可愛いけど困りますよね😅
    写真に撮って実物は捨てるとかよく言いますよね💦

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

私は基本捨てていきます!
単純に使わないものなどは家にある方が邪魔で片付かないし、お便り系はみたらすぐ処分してます!
物も一定期間過ぎたら捨てたり、袋なども綺麗なら旅行行く時に下着とかいれたりできるのでそういうのは置いてたりします✨

  • JAM

    JAM


    捨てられる性格、羨ましいです🥺 
    なんか、綺麗に撮っておきたくなってしまうんですよね…変に律儀なんでしょう…笑

    ありがとうございます😊

    • 3月19日