※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てと家事で疲れている女性が、躁うつ病を疑っています。夜中の子供の世話や発達に関する悩み、ストレスでの過食などが心身に影響を与えているようです。周りからも心配されています。

全然詳しくなくてすみません💦最近もしかしたら躁うつなのかな?と思う事があるのですが躁うつの方や周りに躁うつの方がいるという方教えていただきたいです。

現在3歳3ヶ月の子ともうすぐ1歳になる11ヶ月の子を自宅保育してます。実母が週一くらいで来てくれるのですがそれ以外はほぼワンオペです。旦那は平日は夜中12時とか1時に帰ってきて土曜日は夕方までは毎週仕事で月の半分は大体土日も仕事です。(今月は土日半分は仕事、来月は全て仕事です😹)
2人を毎日見ているのだけでもすごく疲れます。下の子が夜中何度かぐずるので睡眠もちゃんと取れていないのもしんどいです。旦那は大体リビングで寝落ちしてるので夜中も毎回私が起きています。
それと上の子の発達のことで色々と悩んでいたのも精神的にやられてる原因かなと思っています。現在は通う病院も見つかり療育など受けるまでになってるのですがそれまではすごく悩んだり検索魔になったりしてました。この子が4月から幼稚園に通うことになりその事でも頭がいっぱいです。

1人の時は2人のお世話と家事などでいっぱいいっぱいでママちょっと休ませて、、という感じです。時々辛くなって一人で泣くこともあります。(子供には見せられなくてトイレで泣いたり子供が寝ている時に泣いてます)泣いたりする事は誰にも話していません。
昨日母が来ていて「あんたちょっとテンション高くない?大丈夫?」と言われました。私からすると全然そんな事思ってなかったのでそれを言われたことに驚きました。考えると旦那が夜中帰ってきた時だったり母が来ている時はすごく喋り続けている気がします。後はずっと歌ってたり。
産後のダイエットをしたくてもストレスなどで過食してしまいます。

書きたい事が多くまとまらず変な文章だったらすみません🥲
今まで気にもしてなかったのですが母に心配されてからもしかするとって思ってます。

コメント

J子

前臨床心理士だったので双極性障害の患者様には沢山お会いしたことありますが、双極性障害と一言でいっても軽度な方から重度な方まで、症状もかなり違いますよ。
テンションが高いと言われた時からどのぐらいテンションが高い状態が続いていたかがポイントです。普通の人でもストレスがかかれば1日2日ストレスを発散させるために良く喋ったりします。ママリさんの場合、喋ることや泣くことがストレス発散になっているのかもしれません。
ハイテンションといわれた状態が2週間以上続いているのであれば心療内科を1度受診してみると良いかと思います。
心のSOSだということは変わりありません。
もし可能であれば週二、三でお母様に来ていただき、少し休まれたら落ち着くかもしれません。
リフレッシュは大切です。少し仮眠をとらせてもらう、お風呂に一人でゆっくり浸からせてもらう、30分だけもカラオケに行かせてもらう、泣ける映画を観るとかだけでも違うと思いますよ!
毎日育児お疲れ様です。🍀 
無理しないで頼りましょう!
ダイエットなんて育児が落ち着けばいつだって出来ます!今やる必要ないです!
頑張ってるママが1番輝いてますよ😊✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    双極性障害でも症状もかなり変わるんですね😿
    私は人がいる時はハイテンションになって1人で子供を見ている時は落ち込んでしまうのでまた違うのかもです😥もう少し様子見てみます!
    リフレッシュ大切ですよね、、母に来てもらっていても中々一人の時間などは取れなくて😭一人じゃないという事だけで私的には気持ちがすごく楽で😣
    ぶくぶく太っていく姿を見ても落ち込んでしまって笑
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

毎日、家事育児お疲れ様です🥲
妹が躁鬱の診断を受けています🙌
妹には子供もいませんし、ママリさんと環境が違うのであまり参考にならないかもしれませんが症状としては下記の感じです。

・毎日テンションの浮き沈みが激しい
(上機嫌の時は気が済むまで喋り倒し、下がっている時は引きこもり、こちらが声を掛けてあげられないぐらい死んだ目をしています)
・思い込み(何でも悪い方に捉える。優しく諭す様に接さないとヒステリーになります)
・夜中、自分の意識がない?知らない内に爆食をしている。
・不眠
・散財癖💸

ご自身の心の事なので、気になる点があれば早めに精神科を受診してみてはどうでしょうか?
先生にカウンセリングして頂けたり、薬を処方して頂けるので少しは心が落ち着くかもしれません🥲
うちの妹は入院をするところまで悪化しました。
見守る側としてはできるだけいつも通り接しようと心掛けてはいますが、正直気をつかって疲れてしまう事もあります💦

ママリさんの為にも、お子さんの為にも健康が1番です😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

妹さんがそうなんですね😢
    私は下がる時はそこまで下がらない感じなのでまた違うのかもしれないです、、落ちてても子供にそんな姿あまり見せられないと明るくしてるのも良くないのかもですが😥😥
    精神的にきてるのは間違いないので精神科受診したほうが良いですよね💧中々その時間も取れなくて😭😭

• 3月18日
みりん

昔躁鬱でした😭
躁の時はアイデアに溢れなんでも出来る、今すぐに行動したい、夜通し動けちゃう!
ととにかく活力に溢れる感じでした
が、一旦鬱に入ると一日中体が動かずマイナスなことしか考えられず抜け殻のような感じでした
気分の落差がしんどかった事を覚えてます

まだ小さいお子さん2人をワンオペじゃ休まらないですよね💦
一時保育とかも難しい感じですかね😢

• ママリ

ママリ

昔躁うつだったんですね😢
    躁の時はそんな感じなんですね😳私は落差がそこまではないのかなぁと思いました💧落ちるほうが強いかもです、、
    一時保育は一度も利用した事なかったです😢もっと頼れるところは頼った方が自分のためにも良いですよね😣4月から上の子だけ幼稚園なのでちょっと休まるのかなと思いつつも心配も増えそうです😭

• 3月18日
  • みりん

みりん

実は最近家庭や子育ての事で悩んで10年ぶりに精神科にお世話になって、適応障害と言われました😢
    鬱ほど酷くないけど朝起きられなかったり無気力が続く時が多いですが、ママリさんはそこまでではないですか?

うちも上の子が発達に遅れがあり言語療法に通ってますが、子供のことで相談できる先があるのは心強いです✨

あとは、私自身今精神科でカウンセリング受けてますが、一方的に喋り倒すだけでも自分の中で気持ちが整理出来るので助かってます(高いですけど😭)

一時保育で少しでも寝られたり、ボーッとできる時間があるとちょっとは休まるのかな?とは思いますが準備とか考えるとそれも大変ですかね💦

一気に全部を解決は出来ませんが、ストレスになってる事をひとつでも減らせると良いですね😢
    頼れるものは頼って無理なさらないでくださいね

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

適応障害はまた躁うつとは違うのですか?😭
    普段は目覚めが良いのですがそういえば最近朝起きられないかもです💦💦

さくらさんのところもそうなんですね!子供のこと相談できる場所って必要ですよね😣
    精神科高いんですねー😭😭行きたい気持ちもあるんですけど悩みますね、、

たしかに、一時保育行かせるのにも準備やらなんやら大変ですよね笑
    温かいお言葉をありがとうございます☺️

• 3月19日
ちゃん

私も躁鬱です😢
私はハイになる事が少なく落ちることの方が多いのですが波があるからなのか躁鬱と診断されてます。

我が家も主人が朝早くから夜遅くまで仕事。休みは不定休。多くて4日、普通で3日。ほぼワンオペでした💦
実家は割と近いけど母も仕事してるので頻繁には頼れずでした😅

我が家も上の子が発達遅れで病院通院してます。

私の場合ですが スイッチがオンオフされるかのように何も出来ない状態になります。
オンになると普通に家事したり子供を相手にできます。
オフの時はちょっとした事で泣きわめいたり…
子供たちに対してもすごい剣幕でおこり倒したりかと思えば怒るどころか泣いてしまったり…
周りから今日テンション高いねと言われることはありません、昔の私を知ってる人は人が変わったように暗くなったと言います。それを知らない人はよく喋るよねと言います(昔どんだけうるさい人間だったんだって話なんですけど🫣)

病院に通って4年になりますが薬で落ち着いてますが落ちることはまだあります💦

• ママリ

ママリ

私も普段は落ちることの方が多い様に感じます😢

旦那さんもお休み少ないんですね💦ワンオペほんとにしんどいですよね😭お疲れ様です!!!
    上の子の発達遅れも同じなんですね😳

1日の間でもオンオフが切り替わるということでしょうか??私もそんな感じでオフの時はちょっとのことで子供にイライラしたり怒ったら怒ったでそのあと泣いたりしてます😢
    昔は凄く明るかったんですね😁!

薬服用すると落ち着くんですね!落ちると自分もしんどいですよね😔

• 3月18日
  • ちゃん

ちゃん

病院にかかるきっかけとなった時はずっと落ちてました💦
    夜も寝れず…
    でも自分が何でそーなってるのか、何が辛いのか、自分がうつなのかは分からなかったです🥲

そーなんです🥺
    なかなかハードな仕事してます😓笑
    お互いお疲れ様です☺️
    我が家はこれで小学校に上がりますが知能検査も受け現在は軽度知的障害との診断が付いており療育手帳をゆくゆくは取るよう言われてます💦

1日の中でオンオフが切り替わることは少ないです!
    朝起きた時点で あ 今日ダメかも…と思います💦
    その日は1日何も出来なかったりします🥲
    そこから急にハイになってなんでも出来ちゃうみたいな事は少ないです😓

昔はただただ遊んでたので明るかったんでしょうね‪w‪‪w‪‪w‪
    でも小学校の頃から今の症状があり 心療内科でも最初のカウンセリング時 今のこと中心から話がそれで過去の話もしましたが恐らく昔からうつの気質があったんだろうとの事でした。

もう4年になるので薬も定量になり落ち着いてますがつい先日も落ちて何も出来ない日が続きました💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

夜も眠れなかったんですね😳寝れなかったら結構きついですよね😭

ありがとうございます😊
    子供のことも色んなところに行ったりしないといけないから大変ですよね💦うちはまだ3歳だから様子見なのですが療育手帳の話もしてます😔

朝起きた時点でダメな日などわかるんですね!😣
    小学校の頃からだと長いですね(・_・;なるほど、うつの気質などもあるのですね。

四年経ってもそういう事もあるのですね😢😢

• 3月18日
  • ちゃん

ちゃん

寝れませんでしたね😓
    今は薬の副作用で毎日眠いですが😪

あっち行きこっち行きで大変ですよね🥲
    我が家もずっとグレーで来て去年の秋に知能検査してそこでやっとなのでまだ先は長いかもしれないですね😢

起き上がる気力が出ないんです、身体が重だるいと言うか…
    そこで判断着きます💦
    思い返してみれば全て根源はストレスなんですけど💦

あります🥲
    半年に1回は診察が必ずあるのでそこで相談しながら薬の量増えたり継続だったりって感じです!減ったことはないですが、微調整で1度増やして次の診察時落ち着いてたら元に戻すみたいな感じを繰り返してます☝️

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

毎日眠いのも辛すぎます😥💦

小さい頃ってグレーって感じですよね😅気長に付き合っていきます( ; ; )

そういえば最近私も朝起きれなくて、夜寝るのが遅くなったからと思ってたんですけどもしかしたら違うのかもです💦起きたくなくてまだ横になってたいのに子供らに起こされて辛いです😅

半年に一度薬の調節してくれるんですね☺️

• 3月19日
  • ちゃん

ちゃん

出かけてる時など気が紛れると良いのですが家にいたりしてぼーっとしちゃうと気付くと寝てます🥲
    夜しっかり寝ててもです😩

お互い気長に付き合っていきましょう😓

私は夜早く寝ても起きれないです😇と言うのも眠気で起きれないともまた違くて…なんて説明したら良いか…

いつでも診察受ければ調整してくれるんですけど予約制の病院ではなく人気なのでいつも混んでて9時半とかに行って終わるのお昼なのでいつも結局薬のみで済ませちゃって💦

• 3月19日
まゆまゆ

看護師、保健師資格ありです。
躁鬱のハイが、どの程度か、ですよね。人によっても差があるので難しいですが。
●高額でもバンバン買い物しまくってしまう。
●仕事でも家事でも、アイディアが次々浮かんでくる。
●眠らなくても平気、元気。
●重度目ですが、自分は神様であるのではないかと思うくらい、凄い人間だと感じる。
●感情がたかぶる。
などが躁状態にあります。

ただ、躁状態が軽度で、鬱が重いと、単純性な鬱病と診断されがちです。
ママリさんは、ハイはあるようですが、鬱状態はありますか?
●何をするのも億劫
●不安が消えない
●食欲が無い
●眠いのに眠れない
などはいかがですか?

鬱状態が無ければ、躁鬱病ではないかもしれないとも思います。
鬱状態を繰り返す人が、実は躁鬱病だったと数年後に分かることはありますが、逆はあまり聞いたことがありません。

現在は躁鬱病から双極性障害と言われているので、検索される際もそちらがいいかと思います。
双極性障害スペクトラムで、軽い双極性障害の可能性もありますが。

信頼できる主治医を見つけ、的確な診断をしてもらい、ママリさんが楽しく穏やかにに過ごせますよう、祈っております☆☆☆

まゆまゆ

連続投稿失礼いたします💦
自分の投稿を見返して、淡々とした文章すぎて、冷たい印象を受けたので(・_・;
言葉足らずですみませんでした。

身近に双極性障害で大変だった人がいて、他人事とは思えず、真剣になるあまりの投稿でした。お許しください。

ママリさんが、家事も育児も頑張られていること、伝わってきます😢
頼れる人には頼り、ストレス発散しながら、楽しく子育てができるよう、陰ながら応援しております❣️

• ママリ

ママリ

いえいえ全然冷たいだなんて思わないですよ!!私が眠気と闘いながら文字を打っていたので遅くなってしまって💦

自分的にはハイの状態はあまりわからなくてこの度母に言われて気付きました😣
    どちらかと言うと落ち込んだりする方が多い気がします。ただいつもでもなくストレスが重なったり積もりに積もったらなっている様に思います💦外に出るのが億劫になったり頭の片隅に不安やモヤモヤがあります😔食欲は最近無い時もあり、食べてないのになあと思う事も時々あります😣

双極性障害という名前に変わったんですね!同じものなのかなあと思ってましたが謎が解けました!笑

• 3月19日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

遅い時間に申し訳ありません💦💦💦
    返信は無理されないでくださいね。

ハイは、自分では気づかないそうなので、お母様に指摘されるくらいの状態ですと、やはり可能性は高いのかもしれません。
    ハイは気分がいいから、自分的には困らないんですよね。ただ、病的なハイになると買い物依存になったり、どこでもかしこでも神様かのように振る舞ったりするので、周囲に迷惑をかけてしまうという。。。だからこそ、的確な診断をしてもらい治療が必要です。

自分自身が辛いのって、鬱状態ですよね。1ケ月以上落ち込みが続いたら、受診がいいかと。

お母様にもよく相談され、支えていただきながら、子育て頑張りすぎずやってくださいね(^ ^)
    偉そうですみません💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!さっきから座って意識遠のいたりまた起きたり繰り返してました笑

ハイは自分じゃ気づかないんですね😳行きすぎたら周囲に迷惑かけちゃうんですね💦
    鬱状態続いたら受診したら良いんですね。もう少し様子見てみます☺️

いえいえ!アドバイスありがとうございます♪

• 3月19日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

あくまで目安なので、これ以上様子見ず受診してもいいと思います🥺
    お母様とご主人様にも相談されて、早めがいいくらいです!
    一般論を言っただけなので💦

座って!?
    横になって寝てくださいね🥺

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    母と主人にも話してみようかと思います☺️

• 3月19日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

精神科や心療内科ってすごく混んでいて、予約できるのが1ケ月先ってザラです( ; ; )
    早めに予約をお勧めします。

• 3月19日
ぐるぐるめがね

去年、離婚した夫がそうでした😭

躁のときは、無敵状態で
寝る時間も勿体無い!といった
感じで常に何かをしていて

鬱になると学校に行きたくない
子供のように布団にくるまり
視点も合わなく別人でした💦

躁のときは不倫しまくり
鬱に入ると仕事を無断欠勤
自殺未遂もありました。

自分自身も中々
躁鬱を受け入れられないようで
病院も行かず大変でした…

• ママリ

ママリ

旦那さんがそうだったんですね😢

すごい大変でしたね💦やはり自分が受け入れられないと周りにも迷惑かかりますよね😢

• 3月19日
  • ぐるぐるめがね

ぐるぐるめがね

私自身も周りに躁鬱がいなくて
    寄り添うことも出来ず
    後悔してる面もあります😔

少しでもおかしいかな?
    と思ったら早めの対処がいいです✨

違うかもしれないし
    そうでも受け入れ向き合い
    完治された話も聞きました😌

頼れるところがあれば
    頼って息抜きしてください(^^)

• 3月19日