※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

会計事務所のパート面接に行く際、職場の雰囲気や仕事内容、簿記の忘れ具合、来客対応の範囲などを知りたいです。ありがとうございます。

会計事務所、税理士事務所などで勤務されている方、経験がある方いらっしゃれば教えて下さい!

来週に会計事務所のパートの面接に行きます😊
仕事内容は会計ソフトへの仕分けの入力、電話や来客の対応、ファイル整理や雑務とあります。ちなみに個人事務所ではないところで、そこの事務所は6名ほどです!

面接の際に職場の雰囲気なども見たいのですが、見ておいた方がいいとこや、聞いておいた方がいいこと等ありますか?そんな余裕があればですが😂今まで違う職種だったためオフィスワーク自体初めてなので全然想像できずで😭😭

資格は不問で簿記3級はあり、書類選考は通りました!
簿記も10年前に取得し、使うこともなく今はまったく忘れてるのでそこは正直に言うつもりです😂あとは来客の対応などどれぐらいまでするかなども聞こうかなと思ってます、、

時給や待遇もよく、勤務地も近いので、そこで働けたらと思ってます!!!
色々教えていただけたらありがたいです!
よろしくお願いします😊

コメント

あくよう

私が働いていた事務所や友達の事務所(どちらも同じ様な個人事務所)だとなんですが、、、
もう本当に所長さんの性格によると思います😅

私の事務所は税理士科目合格ゼロでも簿記持っていて税法少し勉強ているなら結構誰でもウェルカムで(募集も上記の様な感じでした!)でも事務所仕事するからには税理士資格取るために勉強してるのが当たり前〜みたいな環境でした😅(そもそも資格持ってても皆さん事務所で働くからには法律も色々変わるし日々勉強が前提ではあると思います💦)

なので本当に単純に仕分けの作業は簡単な入力だけなのか、それともその会社の決算まで全て全部管理するのか〜とかまでは聞けたら聞いても良いのかな?と思いました😅
私も最初はもう勉強もしたくなかったので行ったのですが、初めから何社か丸投げされ〜決算期や個人だと確定申告辺りがもう地獄でした😅(やった事なくて勉強不足はもちろんだし、やっぱり何か失敗してたら大変だ〜みたいな感じで💦)
でもその分お給料はめっちゃ良かったのでこれから資格目指したい!とかならやりがいとか経験はめっちゃ良いと思います^ ^
個人事務所だと大手と違って人手足りないと思うので【簡単な会社を全部管理する〜】が前提な事もあるのでそこを聞いとくと勉強しなくちゃいけないのか、そうでなく↑の募集の文字通りのほほんと過ごせそうなのかがわかると思います!

• あくよう

あくよう

すみません個人事務所でないのですね!💦
    でも6人?だと私の働いていたところより少ないのでどうかな、、、?やっぱり面接で色々聞いてみるのは良いと思います^ ^

• 3月18日
  • mamari

mamari

全国に10拠点ぐらいあるグループみたいです!
    そうですよね、人数も少ない分人間関係次第ですよね😂穏やかな所長さんでありますように🥺

もし採用もらえれば勉強は仕方ないとは思ってます🥺そこも頑張るつもりなのでしっかり伝えるつもりです!パートだし税理士資格とりたいとかはないですが😂

そうですね!どこまでの業務かは確認します!初めから丸投げは地獄ですね😭😭責任もありますし、、聞けそうだったら教えてもらったこと聞いてみます!
    具体的に教えてもらって助かりました!ありがとうございます☆

• 3月18日

旦那が、会計士です

部長所長によります、、
と言ってます

• mamari

mamari

会計士さんなんですね!
    ありがとうございます😊😊

• 3月19日