※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
妊娠・出産

臨月で眠れず、出産恐怖。入院中で一人ぼっち、恐怖を取り除く方法は?

38週を超えた者ですが、出産が怖く臨月に入った頃から一睡もできてません。元々痛みに弱く、生理の時は痛くなる前から痛み止めを飲んで予防しないと耐えられないほどです。不妊治療を始める前、造影剤の検査をしたのですが痛いとは聞いていました案の定、想像絶句する痛みで気を失いました。それぐらいビビリで怖がりなんです。
普通分娩ができず、陣痛に苦しめられるだけ苦しめられて帝王切開になったらどうしよう、それなら始めから帝王切開にして、痛みは二つ三つでいい。など考えてしまい、考えてもなるようにしかならないのはわかっているのですが、私には考えない事が無理です。それで、体にガタがきてしまい、金曜日嘔吐と頭痛、血圧の上昇で緊急搬送されそのまま入院となりました。このまま様子見て、血圧が下がらないようであれば頸管拡張行い、誘発剤を打つそうです。また、頸管拡張という得体の知れない痛そうな言葉を聞き、一睡もできませんでした。そのせいで、嘔吐ばかりです。もう入院しているので、痛いと言っても支えてくれる家族もおらず、(ウチの病院は面会、立ち会い禁止な為)ひとりぼっちで耐えられる自信がありません。このままでは今夜も寝れず、明日も嘔吐の1日になるのは目に見えてます。どうすれば、恐怖は取り除かれるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかります。でも、望んで妊娠されたのですから、あとは腹をくくるしかないと思います。
案ずるより産むが易し。出産そのものよりも、赤ちゃんに会えることに意識を向けるとよいと思います。

• ちなつ

ちなつ

そうなんですよ!
    それも理解した上で不妊治療始めたはずなのに…。
    いざ、目の前に迫ってくると不安で不安で。
    ツイターやインスタに赤ちゃんに会える喜びを書き込み、自分を言い聞かせてみてもやはり、恐怖が後から追いかけてきます😢

• 3月18日
ポムポム

無痛分娩に切り替える事は出来ないでしょうか?
料金はかかりますが、
私は長女の時の陣痛に耐えられず、、、
次女で無痛分娩にしたら、痛みが全然違いました!!
現在、第三子を妊娠中ですが、最初から無痛分娩を希望してます!

お金がかかっても、無痛をオススメします。

• ちなつ

ちなつ

無痛分娩も考えたのですが
    お恥ずかしながら、金銭的な余裕がなく…。毎月の支払いで30万ぐらいかかるその場しのぎの生活をしておりまて…視野に入れていませんでした。
    無痛ができれば、こんなに悩むことないんですけどね。

• 3月18日
  • ポムポム

ポムポム

毎月の支払いで30万ですか💦
    それは家のローンや車のローンですかね🤔

そこまで気持ちが追い込まれてるなら、実家や義実家にお金の援助をしてもらう事は出来ないのでしょうか?
    無痛分娩7万〜9万くらいだと思います🤔

不安にさせてしまうようですが、陣痛の痛みは、生理痛なんかとは比べものになりません、、、
    どうか少しでも安心してご出産出来る事を祈ります…

• 3月18日
  • ちなつ

ちなつ

家は賃貸マンションなのですが、夫婦二人の支払いが30万です💦
    私が産休に入り、主人の収入のみで生活しないといけないので。
    実家は、母が癌で父心臓の病気で頼る事ができないんです。義実家も、義父が自己破産したらしく、ブラックリストにのっている身でして…

• 3月18日
クーピー

私は、誘発剤など使わず出産したので誘発剤とかどうやって使うのかわからないですが、確かに陣痛、出産はものすごく痛かったです。初産でどんな痛みか分からず不安で時には眠れないときもありました。
どんな痛みかわかんないけど、耐えなきゃいけない。試練なんだって思ったこともあります😌 ここまできたらうむしかない精神です!!
なんか伝わらない文章すみません🥲

• ちなつ

ちなつ

出てくるものを戻すわけにはいかないので、産むしかない事は理解しているのですが、どうも体が追いつかず、眠れぬ日々です。その程度で緊急搬送なんて母親失格ですよね。

• 3月18日
  • クーピー

クーピー

母親失格ではないですよ👍
    恐怖を取り除くことは難しいですが、考えかたを変えてみるのはどうでしょうか?
    見えない不安や恐怖を一旦考えるのをやめてみましょ!考えないのは難しいですが、そういうことが頭によぎったときは自分の好きなことをして気を紛らわして、1日過ごすといいと思います🍀*゜

• 3月18日
ちぃ

無痛分娩にするとかは選択肢に無かったですか?
出産は命懸けともいうし、やった事ないんだから不安で怖くて当然ですよ🥲少しでも前向きに考えて、その瞬間を乗り越えるしかないです。
頸管拡張ってラミナリアですかね。。であれば違和感はあるけど痛くは無いはず!
私は初産で不妊治療までしてまさかの双子で初期から帝王切開になると決まっていました。
いよいよお腹切る日が近づいて来てると思うと怖くてたまらないです😣😣
お腹で育ってる事がまず凄い事。
死なないし痛いのはその時だけ。
終わりはあるって思って日々過ごしています。
100センチ突破したお腹で毎日過ごすのが最近は辛くて、これがあと1ヶ月半も続いて更に大きくなるのかぁ。早く赤ちゃん出してくれ…とさえ思う様になってきました😅

• ちなつ

ちなつ

これまで不妊治療やらで莫大な支払いが重なり、よけいな金銭的余裕がなく…。お恥ずかしい話なのですが…。
    なんて言うやつかはわかりませんが、頸管拡張とだけ言っていました!
    私は双子ですが、私も100センチ超えの106センチです😅
    もう苦しくて苦しくて、早く出てきてくれと言う思いもまちろんあります。
    でも、恐怖が勝ってしまいます😢

• 3月18日
  • ちぃ

ちぃ

私も不妊治療で双子なので状況同じなんですね!!
    38週まで無事にお腹に入れておけてるなんて素晴らしいですよ👍
    しかも経膣分娩で自然分娩でチャレンジするなんて凄すぎます😊
    双子の場合、条件がよっぽど良くないと途中で帝王切開になる事もあるって説明受けたので、私は最初から帝王切開を選択して保険もしっかりおりれば負担も少ない!って考えでした。お腹切るの怖すぎるけど…
    予定帝王切開の日が37週5日で38週を迎える事はないし、今すでに切迫早産になりかけてて、まずそこまで持つのか…いつ入院になるかもわかりません😅
    同じく立ち会いも面会も出来ずなので、入院する時にはきっと泣きます🥲
    大変な妊娠生活を乗り越えてきて、いよいよって時はどんなお産であろうと皆さん震えますよきっと。初めてのお産ですし想像つきませんし。お互い無事に産まれて頑張って良かった!って思える瞬間があると良いですよね(*^^*)

• 3月18日
  • ちなつ

ちなつ

同じなんですね‼︎
    まぁこれまでに切迫流産やら、切迫早産やらたくさんの壁はありましたが😅
    子宮筋腫あるし、身長140センチないしで帝王切開お願いしたのですが、却下されました😅
    同じ時期の出産の方の話は励みになります😊
    自分だけじゃないと勇気づけられます。

• 3月18日
ずーこ

無痛分娩はどうですか?
痛みがかなり減ると思うだけでも安心だと思います。

• ちなつ

ちなつ

無痛分娩ができれば一番いいのですが、お恥ずかしい話不妊治療やらで貯金が崩れ金銭的な余裕がないんです。

• 3月18日
あや

出産には体力が必要です。寝ていないと体力がなくなり産むのもさらに困難になるかと...
無痛分娩はしていない病院なんですよね?
無痛を選べたらいいのですが...

とりあえず、それだけ痛みに弱いことを看護師さんや助産師さん、お医者さんに伝えて出来る限り寄り添ってもらいましょう...!

• ちなつ

ちなつ

そうなんです。こんなボロボロの状態で頸管拡張も促進剤もクソもないです。だからこそ、少しでも休みたいのにどこまでも恐怖が付いてきます😢

• 3月18日
R🥀(23)

陣痛怖いですよね🥲
私も1人目の時得体の知れない痛みに毎日怯えて、お腹も大きく苦しいし不安だし怖いしで寝不足でした…。

生理痛も薬を飲まないと起きてられないくらい重かったので、生理痛の何倍も痛いと書かれた記事を見ると本当に乗り越えられるの?自分死にそうって思ってました。

酷いこと言うと思いますが、終わるまできっと怖い思いはなくならないです…。赤ちゃんの方がしんどい、赤ちゃんも頑張ってる、と言われてもそんなの分かってるって思いますし🤢

1人目の時コロナの影響で陣痛室は1人だし、立ち会い出来ましたが生まれてすぐ旦那は帰らされました。面会も禁止でした。

実際陣痛で痛すぎて気絶したし、過呼吸にもなりました😖
先輩ママさん達は本当にすごいって思います。

お腹に入ったものは、入ったところから出すしかない!って腹括って前向きに考えてましたが怖いものは怖いですよね😭

生まれた瞬間のあの達成感というか、やっと出逢えた、やっと終わった、ってう感覚は本当に爽快でした!!
何十年ぶりに声を出して泣いた瞬間でした。

私も今37週で、1人目産んでるし大丈夫でしょ!と周りから言われますが全然大丈夫じゃないです😇
痛みを知ってるからこそ、またあの痛みを味わうのかと思うとしんどいです。
あとは旦那ひとりで上の子を1週間見てられるのか、という不安も乗っかってきてます。

正直促進剤など打ったことがないのでそこの所はわかりませんが、打つ打たない関係なしに出産は命懸けですよね😭

頑張れって言われても頑張るつもりだけど、痛いの怖いですよね😭😭

• ちなつ

ちなつ

そうなんです。まだ、面会とか立ち合いとかどちらかだけでもokなら一瞬でも家族に会えると頑張るエネルギーにもなるのですが、入院最低でも3週間の予定なので3週間ひとりぼっちは耐えきれません。

• 3月18日
はじめてのママリ

無痛分娩にすればいいと思いますよ👶🏻💪🏼💓

• ちなつ

ちなつ

無痛分娩にできればいいのですが、金銭的な余裕がなくて…。

• 3月18日
ママリ🔰

私も生理痛が酷く、毎回薬を飲んでいました!注射や採血なども怖いです🥺最近ではだんだんと出産に近くなってきて、どれくらい痛いのか想像できなくて不安ですが、ママも痛いけど赤ちゃんはもっと苦しいって聞いたので、我が子のためにも頑張ろうと思ってます😂

• ちなつ

ちなつ

赤ちゃんも苦いとかよく聞きますけど、自分が苦しさに負けて気絶したりしたら赤ちゃんを苦しさから解放してあげれないと思うとそれも恐怖です。

• 3月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

その時は先生がやってくれますよ🤲
    ママが不安に思ってたりしたら赤ちゃんにも伝わると思うのでできるだけ考えないようにしてます😥

• 3月18日
  • ちなつ

ちなつ

考えないように出来るのが羨ましいです😢

• 3月18日
ままり

入院中とのことでそっちしか考えられなくなってると思うので、漫画アプリやゲーム、おもしろい系のYouTubeで気を紛らわすのはどうでしょう?😆怖いこと、痛いことばかり考えていたらストレスですし胎児にも良くないと思います!そのうち陣痛が来てそのうち産まれます!産まれたあとどんな写真撮ろうかな?今のうちあの漫画読み返しとこ!とか楽しい方に考えられませんか?☺️

• ちなつ

ちなつ

それはいい案ですね!
    まだこないものに怯えるより、出来るだけ考える事をなくし、きたらきた時‼︎ですね。
    出産の事より、出産した後の事を考えてみます‼︎

• 3月18日
suzu

息子出産のとき、予定日超過でバルーン、誘発剤2日使用しましたが回旋異常で緊急帝王切開になりました🥹
陣痛も辛かったですが、帝王切開の術後の痛みもしんどかったです🥹硬膜外麻酔の影響で頭痛もありましたし、一概に帝王切開だから痛みが減る訳ではないです🥹

• ちなつ

ちなつ

説明下手ですみません。
    決して、帝王切開が楽だなんて思ってません💦
    術後の痛みにこう陣痛に…と言うのもよく聞きます。
    リスク大なら、陣痛で痛みつけてからじゃなく、はなから帝王切開にしてくれたら安心なのにと言う意味です‼︎

• 3月18日
ママリ

臨月になってから一睡もできてない、眠れなさすぎて血圧あがり救急搬送、嘔吐に頭痛…
毎日一睡もできてないわけではないかと思いますが、いくら不安だとしてもちょっと異常(他にいい言葉が浮かばなくて失礼な言葉でごめんなさい🙇‍♀️)な気が。
体力的に、そのままで誘発剤を使ってのお産に耐えられるとはとても思えないのですが💦
病院では精神的なケアや眠れるお薬(妊婦さんに使える薬があるのか分かりませんが)など、フォローはないのでしょうか?
その不安や、体調の変化が不安で眠れないことかやきていることは、病院は知ってますよね?
一度、看護師さんにでも不安な気持ちや眠れないことをしっかり聞いてもらった方が良い気がしました💦

望んだ妊娠なんでしょ?と仰る方もいますが、子どもを望むことと、妊娠の辛さや不安に耐えることとは別問題だと私は思ってます。
怖いもんは怖いです。誰でも怖いです。そして、なんだかんだ皆乗り越えられるんです。
それでも、体調に異常をきたす程の恐怖心はメンタル面のケアが必要ではないかと思います。

• ちなつ

ちなつ

もちろん、日中に2.3時間ウトウトしてます。
    ちょっとどころが、だいぶ異常だと思っております!
    私も耐えられる自信がないので相談しています。
    もちろん知っています。
    しかし今は血圧面の事からドクターは頭痛をとりたいようで、頭痛薬を処方されています。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

お医者さんや看護師さんは何も言ってくれないんですか?😭
    話を聞いてくれたりとか…。
    カウンセリング的なことをした方が良いような。
    もう大袈裟ぐらいに怖い怖いって泣いてみて良いと思いますよ💦💦

• 3月18日
  • ちなつ

ちなつ

助産師さんやドクターは、よほど自分の腕に自信あるのか怖い物ではないと言われました。独りぼっちで不安は誰のせいでもない。今のこの時期に妊娠した宿命と言われました。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩という選択肢がある時代に、金銭的理由という100%自己責任でそれが選択できない状況で妊娠してしまった以上もう腹を括るしかないと思います。

母体の体力が落ちてお産が難航すると赤ちゃんも苦しい思いをしますし、いまの不安不安って思ってる状態もお腹の赤ちゃんに伝わってると思います。

嘔吐してるってことは母体も栄養不足になっていますし、赤ちゃんも勝手にお母さんから栄養持っていくとはいえ、お腹空かせてるかもしれません。

カウンセリングなどは手配してもらえないのでしょうか?
強迫性障害みたいな異常さを感じます。

切迫とは違い動いてはいけないという状況でもないかなと思うので、お散歩やゲーム、動画などで気が紛らわせるならどんどん気を紛らわせていくといいと思います。

痛みのことを考えたって考えなくたって出産のその時はくるんですから、それまで嘔吐して苦しんで過ごすのとそうでないの、どちらがいいかなんて一目瞭然ですよね。

なるようにしかならないんです。
頑張りましょうね。

• ちなつ

ちなつ

不妊治療には莫大な時間もお金もかかるんです。

だからこそ、一つでもリスクを減らして不安話取り除きたいたいんです。この状態で頸管拡張だの、促進剤だの言われても赤ちゃんに負担かかることは目に見えているので。
    妊娠糖尿を患っておりその辺は管理されてまして、高血が続いているので、今のところは問題ないそうです。
    お散歩は禁止されているので、私がと言う事ではなくこの大学病院の規則だそうです。動画やゲームで気を紛らわせてみます‼️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ。
    私も不妊クリニックからの妊娠で、普通の産院に移れるまで、母子手帳をもらえるまで不安で仕方ありませんでした。
    保険適用になったとて高すぎるって思いますもん。

でも、あくまでスタートでしか無いこの期間にそれだけの経済状況になったのは、もう計画性と自己責任、それにつきますよね。
    もちろん、長く長く不妊治療をしていたら仕方がないとは思いますが、それでも走り続けたのはご夫婦の判断ですから。

頚管拡張も誘発剤も、血圧も下げられれば避けられるかもしれないんですよね?
    不安からくる寝不足などから高血圧がきてるのであれば、そしたらもう、不安に思わないようにする、無駄に考えすぎないようにする、が最善策ではありませんか?

お散歩禁止はつらいですね…
    あとはなにか資格の勉強するっていうのも集中できていいかもしれませんね。
    実際にその資格を取得するしないに関わらず、これからの人生になにかしら役に立つと思います。
    宅建士などおすすめです。
    法律系強くなれるので!

• 3月18日
  • ちなつ

ちなつ

そうなんです。ただの夫婦二人の自己責任しか過ぎません‼︎貯蓄の面も、不妊治療を開始したのも二人の問題ですから。
    もちろん血圧が下がれば、間逃れられる事です。
    しかし、助産師さんは38週なら産まれるまで入院やね。っていよったので、そうは言って結局は頸管拡張も、誘発剤も使用すると思います!
    生まれるまでなんて言ったら予定通りで言ったらまだ2週間ありますし、治療なしで2週間は入院できないと思うので💦

資格の勉強いいですね‼︎

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

お気持ちは分かります。想像できない痛みは、恐怖でしかないですよね。

私も出産前は、出産が近づくにつれ怖くてたまりませんでした。
出産からは逃げられない…と不安になりました。
私も生理痛で倒れるほどそっちの痛みには弱いです。

私の周りには気を失うほど辛かった。という方もいれば、分娩台で笑っているほど余裕のあった友達もいます。やはり個人差があります。
その時になってみないとわかりませんね💦
私は臨月で逆子になり、3日後帝王切開すると言われ、3日間で腹を括りました。
陣痛がない分、やはり産後の痛みは凄かったです…
でも、赤ちゃんをみていると、痛みよりも幸せな気持ちが強く、この痛みを乗り越えた自分が誇らしくもありました!
痛いし辛かったけど、今ではいい思い出です。

無痛分娩ができないのであれば
腹を括るしかないと思います。
痛みには必ず終わりがあります。眠れず体力を温存できないのも心配です。陣痛は私は経験していないので何とも言えませんが、世の母親たちは皆出産を乗り越えています!
ちなつさんもきっと乗り越えられます。今は少しでも心落ち着かせてリラックスし、赤ちゃんに会えるのを楽しみに、人生に何度も経験できない貴重な体験を楽しんでほしいです。

みわぴょん

そんなこと言われても、、と思われるかも知れませんが

産まれてくる我が子はとんでもないくらい可愛いです。

どれだけしんどくてももうすぐ絶対会えるのでお母さん強くなる時かなと思います!

• ちなつ

ちなつ

いや、その通りだと思います😊
    今、下善に廊下に出たのですが、ナースステーションで助産師さんが、生まれて間もない赤ちゃんをあやしてました。それはもう可愛くて可愛いくて…。どこのどなたの子かわからない子でもすごく心が穏やかになりました。
    なので、自分の子なんて、可愛いとか愛おしいとかそんな言葉で表現できないぐらい可愛いものと思います!

• 3月18日
  • みわぴょん

みわぴょん

びっくりしますよ!可愛さに!笑
    命より大事とかよく言うけどそんな簡単に表せるものじゃ無いなといつも思います。

私も今2回目の出産前で来週までに産まれなければ誘発の予定です。あの痛さを知っているので陣発ではなく誘発なのがめちゃくちゃ怖いです。お互い頑張りましょう!!赤ちゃんはもっとしんどいみたいですし!

• 3月18日
  • ちなつ

ちなつ

お互い頑張りましょう‼︎

• 3月18日
みーたんママ

私なんて無痛なのに、点滴は痛いかな、、とか麻酔の針入れる前のクリーム麻酔って効くの?とか帝王切開になったらどうしようとか考えてますよ。痛みに弱いのに金銭的理由があるにしろ自然分娩で挑もうとしてる姿尊敬します。すごく素敵です!!

私は出産までに恐怖を募らせたくないのでYouTubeで新生児の動画見たり産後のお食事をあげてる人の動画見たりして楽しみを増やしてます🤣🤣

• ちなつ

ちなつ

ありがとうございます😊
    でも素敵なんじゃなく、帝王切開は却下されたし、選択肢がないだけです🤣

新生児の動画は私も見てます😊

• 3月18日
てぃ

同じく誘発待ちです。めっちゃ怖いです。嘔吐まではいいませんが、昨日も旦那にしがみついて泣きました。
私は疾患の関係で病院が選べず、無痛という選択はできませんでした。
めちゃめちゃ望んでできた子なんですけどね(笑)こうなること分かってただろー!と自分で自分につっこんでます。。。
お腹を蹴られるたびに子どもに「しっかりしろオカン!」と言われてるようで情けなくもなります。
大丈夫!がんばれる!!いや!!無理!!耐えられない!!を数時間おきに繰り返してますが、それを繰り返しながら当日を迎えるのだと思います。やや諦めですね。笑
なので、ちなつさんの気持ちわかりますよ。具体的な解決策がなくてすみません。
ただめっちゃ分かる!!怖いし逃げたいよ!!と思ってる情けないプレママもいることを知っててもらえたら、と思いまして…。
きっと同じくらいの時期に生まれてくるんでしょうね。1日(で、生まれてくれと思ってますが)死闘の日がありますが、1日で終わるはずです!一緒にがんばりましょうね!!!

おもち

頸管拡張(多分)と誘発して産みました!
ちなみに結構なビビりです😂
頸管拡張はなんか気持ち悪い感じで、誘発は痛いって聞いてて痛かったけど初めてのお産なんで通常と比べたらどうかわかりませんでした😂
あと私も不妊治療してます!でも確かに陣痛のときは痛いけど、自然な痛み?なので卵管造影みたいな人の手で痛い感じではなかったので耐えれました!というか耐えられるように人間の体はできてるような気がします🥰
あとYouTubeで陣痛 耐え方で検索すると4児のはんなりママさんという方があげてる動画出てきます!個人的にこれすごく陣痛楽になりました💕不安でしょうがもう出すしかないので頑張って下さい💕