※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

質問でもなんでもなく、ただ誰かに話したかっただけなのですが。4月から…

質問でもなんでもなく、ただ誰かに話したかっただけなのですが。。

4月から働きます。
3年前に息子出産で私は仕事を退職、ほぼ専業主婦で、夫の年収550万でした。

2年前に家を購入して、ローンは月10万、
ほとんど貯金もできず、カツカツの生活、
いつ貯金が底を尽きるかと思うとヒヤヒヤでした。

長男を出産してからは扶養内で働いてましたが、その間、流産したりしており仕事が増やせず。

やりくりするために削ったのは、私にかかる費用でした。

美容院なんてこの3年で一回だけ。
小遣いなし。

ワンオペで毎日ボロボロなのに自由になるお金なくて、奴隷みたいな生活だなと思ってました。

それでも、お金がないので何とか毎月ギリギリで持ちこたえました。

その生活も、もう終わり!
4月から私も働きます。
月26万くらいの収入になるので、小遣いももらえるし、貯金もできる。

3年間よく頑張ったなあ~と思います。
お仕事頑張ろう。

コメント

たこやき

私も同じ感じです✨

下の子産まれるまで1年くらいフルタイムでした。
うちは地方ですが旦那年収400万ちょっとくらいです…
1年前に家を建てて、ローンの金額同じくらいです💦
でも貯金できないのを旦那に生活費使い過ぎじゃないの…?みたいにチクチクされるので辛かったです💦

食費、雑費、服飾費など含めて高い月で9万くらいです。

自分のこと削るしかないですよね💦
夕ご飯自分のおかずはナシにしたりもしょっちゅうです。

自分の独身時代の貯金も、保育料やちょこちょことした生活費、お祝いなどで使ってしまいもうありません。
働くことで子供と離れるのは寂しいですが子供のためでもありますもんね🥲!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

子どもがいると、結構なんだかんだ出費が多くなりますよね💦

下の子がまだ小さいので働くことに葛藤はありますが、
    貯金が底をつきて食べていけなくよりはいいかなと思います!

ちょっと余裕が出てきたら、子どもとちょっと贅沢することを楽しみに頑張ろうと思います✨

• 3月18日