※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係で悩んでいます。日々の疲れと寝不足でモヤモヤしています。ママ友とのやり取りで違和感を感じ、疲れています。共感やアドバイスを求めています。

【ママ友しんどい】
特に何かトラブルがあったわけではないのですが、日々の疲れと寝不足のせいでモヤモヤがMAXになってしまいました。
長くなりますが、どうか優しい気持ちで慰めてくださるとありがたいです。

そもそもご近所かつ女のコママ、かつ仕事の業種が似ていて話すことが多くなったママ友さんがいます(以下Aさん、年齢は5歳下)
ほどなくして私に2人目が生まれ、「2人育児大変だろうから、お昼ごはん作るからうちに遊びに来てください」と言われたのが始まりでした。

しかし、甘えるだけのわけにはいかず、「今度はうちに」と誘いました。となると、お昼ごはんの用意は私になります。正直、2人育児+人様に出す料理をするのはとてもしんどかったです。心のなかでは「話が違うなぁ。こんなことなら行かなければよかった。」と思っていました。私が大変だろうからと気遣ってくれたのではなかったのかと。

でも、自分はいただいておきながら、出さないわけにもいかないのでなんとか用意していました。

それから少しずつ似たような違和感を感じることが増えてきました。

うちに遊びに来きたときにAさんが娘さんのおむつ替えを立ったまましていて粗相をしました。
そのとき2歳くらいだったので、そんなこともあるかくらいに思っていましたが、同じ日に今度はこたつ布団にかかるように粗相をしてしまいました。

なんでそんなところで?さっきもやったんだから、気をつけてくれたらいいのにと思いました。
もちろん謝ってはくれましたが、なんというか、そんなに悪いと思ってない感じがしたのです。私も「大丈夫よ。気にしないで。」と言ったので、気にしなくて正解なのかもしれませんが、モヤモヤ。

それからは、
台所の排水溝の蓋やゴミ箱の蓋について
A「うちは蓋の裏が汚くなるのが嫌で全部外してるんです」とか、
「玄関には外のものは置きたくなくて〜(割愛」(当時は玄関にキャンプ道具を置いていました)、
「外用のおもちゃは雨ざらしにするのが嫌で〜(割愛」(うちは雨ざらしになっていました。)

なにかと自分ルールを言ってくるようになってモヤモヤ。別にAさんが言ってることが間違ってるとは思いませんが、わざわざ言わなくてもいいのでは?と思います。

ある時Aさんがご実家に帰省しているときに連絡があり、「地元の果物いりますか?」と聞かれ、以前にも手渡しでいただいたことがあったので、「いただきます」と答えると、直接送るということになりました。そのときに、そこまでするなら遠慮しておけばよかったです。
後日果物が送られてきて、お礼の連絡をすると「子どもたちが食べてるところを動画にとって送って欲しい」というのです。その方がAさんの母親が喜ぶからと。そういうのって催促するものですか?でも、もらっておきながら、無視するわけにはいかず。モヤモヤ。

遊ぶ約束をしていた日に、うちの子どもたちが熱を出してしまい、ドタキャンをしてしまったことがありました。申し訳ないと思っていたのですが、LINEで「別の子が遊びに来てくれましたー」との報告。
それならそれで良かったんですが、なんかモヤモヤ。

公園に遊びに行った帰りには、「今日元気なかったですけど、大丈夫ですか?」とLINEがありました。こちらにそんなつもりはさらさらなく、「寝不足のせいかも」と返事をすると、「寝る前にヨガをするとスッキリ眠れますよ」との返事。
ありがたいことなのかもしれませんが、2人育児、夫は寝かしつけ寸前にしか帰ってこないので、バタバタです。しかも夜中の1時には下の子の夜泣きで起こされ、そこから2時間おきの授乳。いつヨガするの?と。

お子さんが1人しかいない人には大変さがわからないだろうとか、私がもっとうまく時間を使えばいいんだろうとかありますが、こちらのミスを指摘されている気分になってきました。

さらに、寝不足で〜と伝えたにもかかわらず、土曜におでかけのお誘いが。予定があるのでと断ると、旦那が行けなくなったから誘ったと言われ。
断っているので、穴埋めだろうがなんだろうがいいんですが。

私が気にしすぎな部分はあると思いますが、馬鹿にされているような。

娘はAさんの娘さんのことが好きで一緒に遊ぶのをとても楽しみにしているので、距離を取るわけにはいきません。
人間、付き合っていたら、こんなものですか?
Aさんに悪気はないんだろうと思いますが、疲れてしまいました。

批判等もあるかとは思いますが、できれば、共感していただける方にコメントいただけると励みになります。

長くまとまらない文章を読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは疲れますね😱悪い人ではないけどなんだか一言多い!うちの旦那みたい🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。しかもその一言が前後の辻褄が合ってなくて混乱します。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

ご自身も気づいている通り馬鹿にされているよう…という表現がしっくりくるエピソードだと思いますね。その人は悪い人ではないとは思いますが、節々でそういうの出しちゃう人いますよね、小馬鹿にする感じといいますか、私はあなたより少しだけ余裕あるよってのが発言から伝わってくる感じの😅

共感ではなくてすみません🙇‍♀️でも、人間付き合っていたらこんなもんだと思います。昔からの仲良し、学生時代からの旧友、とかならこのモヤモヤ断ち切りたいですが、同僚だったりママ友だったりの類いの人付き合いは波長があって居心地良くて楽しすぎることばかりではないと私は思ってます☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まさしく!です。
    私はあなたより少しだけ余裕あるよって感じです!
    でも、Aさんのように口に出さないだけで、私は大変な毎日を楽しんでいるし、いろいろあるけど幸せなので、気にしないでいられそうです。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

悪い方ではないんでしょうが、ママリさんとは合わないんでしょうね。
私も☝️のこと言われたりされたりしたらモヤモヤするし、うーんって思うこと多いと思います😌

お子さんはそのママ友の子供と遊ぶの楽しいみたいですし、ご近所さんとのことなので付き合い方を急に変えるのも難しいですよね💦

なので、外で遊ばせるだけにしてもうお家にお邪魔したり、呼んだりは控えたほうがストレスも減っていいのかなと思います🥲
ラインもいちいち気に触ること言ってくるし、嘘でも自宅で仕事してるとか、勉強始めたとか言って土日のお出かけも回避できるといいですね🥹

人付き合いって難しいですよね・・子供がいると尚更。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日Aさんと一緒に行った公園にうちだけで行ったのですが、なんと穏やかで安らかな時間の流れることでしょうか。
    でも、娘はAさんたちがいた方がもっと楽しいのに!!と言っていました。

• 3月18日
ゆう

悪い方のようにしか思えないのですが😅笑

子供が好いていて近所ということもあり、関係を無下にすることはできないかもしれませんが、その不愉快になる気持ち理解できますし、攻撃的なひとだなぁとおもいます。
もしかしたら二人目がほしくてできなくて嫉妬やなにかしら攻撃的になる理由があるのかなぁ?とも思いました。

必要最低限の付き合いでいいとおもいます。
もちろん果物のくだりも今後は断るし、家にもいかない、
外であえば遊ぶくらいにされたほうが気持ちが楽だとおもいますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目ほしいのだと思います。1度流産されているようです。
    それからはこちらから誘ったことは1度もありません。
    もし本当に嫉妬やなにかしらがあるとしたら、なぜこんなに誘われるのか不思議です。

• 3月18日
はじめてのママリ

ご飯どーのこーので家に呼んでくるママ友は大体距離感バグってますので要注意です😅
近づきすぎるとボロという名の本性がたくさん出てきます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、結婚前からの友人はお互い家に行き来しても、お弁当持参にしてます。

• 3月18日
ココ

嫉妬か何かあるんですかね😅めっちゃ面倒です。ご近所とのことですが私ならなるべく自分からは誘わず相手に誘われたら3回に1回、5回に1回、と遊ぶ回数を減らしていきます。子どもは仲良しかもしれないけど頻繁に濃く関わるのは無理なので頻度を減らしてシンプルな付き合いにします。LINEもシンプルに。ヨガがいいよ、とか送られて来たら「なるほどね〜」とかOKスタンプだけとか 笑😅相手も察するんじゃないでしょうか?そういう人は察した後会っても無視してきたりしがちですが心を強く持つことです。深く関わらない方が気持ちが楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aさんは1年前ほどに流産していて、それからはわたしから誘うことはしていません。
    目の当たりにするとつらいかもと思ったからです。
    LINEの返事も当たり障りないようにしていましたが、察してもらえないようで、むしろ馬鹿にされているのだと思います。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

めんどくさい人ですね💦
そんなアドバイスいらんしって感じです💦

お昼ご飯も呼ばれたからうちもなにかお返ししないと!って気持ちわかりますがなにかお菓子とか買って終わりにします!

それか長時間遊ぶとはやめて午前中だけとかにしてだんだん距離とるようにします!

完璧主義なママ友ですかね?
私ズボラなのでヨガとかそういうの言われたらうるせー!その時間あればゴロゴロしたいんじゃー!って思います😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧主義なところもあり、雑なところもあり、読めない人です。みんなそんなもんなんだと思うので、押し付けないでほしいです。
    わたしもゴロゴロしたい派です。

• 3月18日
❀

たぶん、悪気はないけど…人を不快にさせてしまう人なんでしょうね💦

合わないんだと思います。

人をかえることはできないですが、その人から離れることはできます(子どもが仲良しだから完全に離れることはできないけど、もう少し距離をあける)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど娘も年少になりますし、幼稚園や習い事でお友達もできたので、頻度は下げられそうです。

• 3月18日
あんちゃんママ

めっちゃわかります!!

私にも似たようなママ友がいます。その人は自分の息子が第一優先で、遊ぶのも寝てたらドタキャンとか、誰かと遊ぶ予定がなくなったら穴埋めにされたり‥キッチンも入ってくるの嫌ですよね。人様の家のキッチン入るなんて💦お互い第一子なのに、自分の子育て論もうんざりです。
お子さんが1人しか〜ってのも納得です。産後の付き合いが怖すぎます💦

その方も1人目の前に流産されてるし、今年40だし、目の前の子に100%愛情注いでるのも理解できます。が、かといって寝てるからドタキャンとかうちの子を振り回していることにも気づいてない、もうすぐ向こうは慣らし保育だから(うちの子は既に登園中)子供たちいない間にモーニングかランチしよって言っても流される、私も身重なのに(自分で言うなですが)向こうの息子さんが行きたいからという理由で結構大きな公園に誘われたり‥
ほんと気遣いできない、自分の世界で生きてる人なんだなって思います😅なのでその人の世界からフェードアウトしようと思ってます🤣

ちなみに第二子報告した時の第一声が「自然?」って言われて‥悪気がないのかもしれないですが、個人的には悪気がないって事は「悪いという認識さえない」わけなので、私は余計タチ悪いなって思ってます💦

娘さんも他のお友達ができて遊ぶ頻度少なくなりそうでよかったです🥺長々とすみませんでした🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。自分の子が第一優先で、そのことに関してはものすごく合理的思考の持ち主です。だから、こちらへの気遣いとかないんだと思います。

• 3月22日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

合理的思考の持ち主‥めちゃくちゃ腑に落ちました😂お互い頻度減らしてフェードアウトできるといいですね🙌

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フェードアウトいいですね。ホントに薄くならないかなぁ。
    ちなみに今日も誘われました(泣)

• 3月22日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

えっ💦嫌ですね😔こっちがそのママさんのことあんまりよく思ってないことに気づいてない頭お花畑の幸せな人なんですね😅
    もう少しの辛抱です!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントに不思議です。
    なんか嫌味言われてるのはこちらなのに…

• 3月22日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

嫌味って思ってないんでしょうね😔多分こっちが言ったところで何にも響かないだろうから、こちらも嫌味言い返してやりたいですね😂その人と同類になってしまうかもですが💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

お付き合いしてて疲れるタイプの方ですね。
ちょっとしばらく、距離をとって遊ぶ頻度減らしてみてはどうでしょう…遊ぶ時は公園いくとか…お付き合い無理されると辛い気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。疲れてしまいました。わたしも気にしないタイプの人間なら良かったんでしょうけど、こちらは気になってしまう。
    今月さえ乗り切れば絶対頻度は減るので、なんとか耐えたいと思います。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

まっったく同じ感じのママ友が近所にいて、私も今モヤモヤとイラつきで同じような方はいないか検索かけて読み漁ってたところこの投稿が出てきました!!!

悪い子ではないんだけど人との距離感がバグっていて要らない一言が多い、そしてちょいちょい上からな発言とも取れる言動も多い、、
でも子ども同士これから幼稚園〜中学まで一緒で無下にできない。。
で、私に結構限界が来ていてどのようにフェードアウトしようか考えていました🤣🤣
バカにしてるような発言が多くて😩
やっぱりいますよね。。
気持ち良いやりとりが出来ない人って...🫠
こちらがどうにかセーブをかけながら当たり障りなく付き合うようにしないといけないのかなって思っているところです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすみません。その後どうですか?
    うちはあちらが仕事復帰したので、特に連絡来なくなって平和な日々を過ごしています。

でも、もし連絡来たら、みなさんのアドバイス通り華麗にスルーしたいと思います。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平和な日々になったんですね😍
    よかったです😭👏
    私は子供が幼稚園入園したんですが、入園前から仲良くしているお友達が割と沢山いてママさんとも仲良くさせて貰っていたので幼稚園でも喋りかける隙を無くすくらい他のママたちと盛り上がって話したり...で今なんとか逃げてる所です😂✨
    今日も送迎で会いましたが
    他のママとお話して気づかないフリして逃げ切りました😇

• 4月14日