※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまふく
お仕事

時短勤務からフルタイムに変更するか悩んでいます。家庭との両立やストレスが課題です。経験談を聞きたいです。

時短勤務からフルタイムに変更するか迷っています。

時短勤務で残業が出来ず、毎日あれもこれも終わらなかったという状態で、家に帰っています。「定時で帰ってね」と言っていただきとてもありがたいのですが、やらないといけないことが多すぎて、仕事が終わらないのがストレスです。家で出来る仕事もあるので、持ち帰ることもあります。

上司の急な転勤により、育休から復帰して1ヶ月で私も部署異動となり、業務量が増えてしまいました。
復帰前には、このような環境になると思っていなかったのですが、いっそのことフルタイムに戻した方が、会社で仕事してお金ももらえるし、残業も多少は許されますし、なにより自分のメンタルが保たれるのかなと思っています。
通勤時間が片道1時間かかるので、家事が出来なくなりそうで心配ですが…。

時短からフルタイムに変更された方、変更した理由や「変更してよかった!」「やっぱり時短がよかった」など、経験談お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

時短からフルに戻しました。

下の子の育休明け、最初から時短復帰が良かったのですが、フル復帰じゃないと点数的に保育園落ちるのでとりあえずフル復帰。
それから時短にしましたが、同じく事務量が半端なく、残業代つかないからタダ働き、
次の日の仕事にも影響を及ぼしかねないので、フルに戻しました(持ち帰りできない仕事です)

ただ通勤30分なので出来ましたが、1時間となると迷いますね💦

• いまふく

いまふく

回答ありがとうございます!
    時短の制度はありがたいのですが、仕事量までは考慮されてないですよね…。
    時短にしてタダ働きは本当に悔しいですし😭
    フルタイムにしてお仕事は終わるようになりましたか?
    フルタイムに心動いていたのですが、結局会社にいると電話に出て、それに時間取られたりするので、結局今と状況変わらないような気もしてきて、悩みどころです😅

• 3月18日
ままり

2歳までしか時短が使えなかったので、1月からフルタイムで働いてます。
私も通勤に片道1時間ちょっとかかり、7時過ぎに家を出てお迎えは18時です。

18時半お風呂
19時ご飯
20時半〜寝かしつけ

時短家電をフル活用して大人は何とかこの生活リズムに慣れてきてますが、子どもは結構しんどそうです😢
お昼寝があるといえども、21時〜6時までの睡眠だと足りないのか寝起きも悪いし、平日の疲れが土日に出てしまうことも増えました。
子どもに無理させちゃってるなぁって最近本当に悩んでます😭

お金の面では時短の時よりも余裕が出ますが、子どもの事を考えるとまだまだ時短でいたかったなぁ。。という気持ちです。

ただ、私の場合は時短の時も残業は無かったのでそう思えますがいまふくさんの場合は残業ありきですもんね😭💦それは確かにフルタイムも検討しちゃいますよね😢

• いまふく

いまふく

回答ありがとうございます!
    昨日会社で本当に嫌なことがあり、自分と仕事のことばかり考えちゃってて、子供のスケジュールまったく考えてませんでした💦
    今はすんなり寝てくれたり、ご飯もよく食べてくれるのですが、今後イヤイヤ期になったり、成長していく過程で、フルタイムきつい!ってなるんだろうなと考えさせられました。時短はしばらくとれるので、今判断するのはもったいないですね。
    家の近くで働きたい気持ちもあり、次の子を妊娠できたら産休からの退職も考えているので、今だけと思って家で仕事するか…と思ってきました。持ち帰り仕事は毎日してるわけじゃないけど、フルタイムに戻したら、追加の仕事が色々回ってきそうな気もしています。
    ままりさんも悩んでいらっしゃるんですね。仕事のことって、部署とか職場変えない限りは、大きく変化ないと思うので、ほんと難しいですよね😢

• 3月18日
課金ちゃん

私は復帰と同時にフルタイムです✋

しかも定時が18:30と遅く、でも家が近いので帰りつくのがスーパーに寄っても19時くらいです💡

家事は元々ほぼ手抜きなので、あとは旦那の協力もあり何とか回ってますよ😀

私は金の猛者😂なので、お金の余裕が心の余裕に直結してます🤑

• いまふく

いまふく

回答ありがとうございます!復帰後からフルタイム!尊敬いたします!
    お恥ずかしながら、旦那があまり戦力になりません…(ここはもう諦めてます🤦‍♀️)家事は同じく手抜きです笑

やはり心に余裕がないとだめですよね。仕事中も本当に余裕がなくて、毎日バタバタしています…
    自分にとって心の余裕ができるものはなにか、よく考えてみます✊

• 3月18日