※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がおしゃぶりなしでは寝られず困っています。無理矢理やめさせるべきか、自然に卒業させるべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘、おしゃぶりがないと寝られません😢
おしゃぶりは無理矢理にでもやめさせた方がいいのでしょうか😭??

生まれたばかりの頃からおしゃぶり大好きで寝る時はおしゃぶりがないと寝られません…

逆を言うとおしゃぶりがあれば1人でスーッと寝てくれます。
もう一歳四ヶ月なのでおしゃぶりは卒業しなきゃと思い、何度か隠して使わないように練習したのですが眠いのに寝られず、それはもうものすごい泣き方で泣き続け実家の家族も驚いて飛んでくるほどの声で泣きます。

下の子はまだ生後1ヶ月で手がかかるし、その声で寝られず下の子もギャン泣きしてしまい、いつもコッチが限界で心が折れておしゃぶり渡してしまいます。

1度寝てしまえばおしゃぶりとっても大丈夫なので寝付いたら取るようにはしてるのですが寝付くのには必ず必要な状況です。

もう私も辛いし娘が自然と卒業できるまで待とうかなとも思ってしまっているのですがそれでもいいんですかね😢
もしずっと外れなかったらどうしようと不安があるのですが
自然と卒業できるものなんでしょうか😢??

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
ママさんが苦にならないのが1番ですから、使っていいんじゃないですか?
3歳までに卒業するといいって言いますよね。
あとは、外の世界に出る機会が増えると、自然と不要になります。保育園や幼稚園に通い始めれば使えない環境になりますし、こうしなきゃいけないって育児はないですから、気長にいきましょ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうですね…
    いつかは卒業出来ますよね😭
    気長に見守っていきます🙇‍♂️

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちの長男もおしゃぶり大好きで、2歳過ぎてもしばらく吸ってました🤣

私も自然に卒業できるのかなー?と思っていましたが、だんだんなくても寝れるようになり吸わなくても大丈夫と本人がわかると吸わなくなりました(๑′ᴗ‵๑)
なので自然に任せても大丈夫だと思いますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分から自然と卒業出来たらそれが一番いいですよね😭
    自然と卒業できるまで待とうかなと思います!

    • 3月18日
ぽち🔰

うちの子もまだ寝る時はおしゃぶりしてます。。
でも寝たら無理やり取ってますが、そのまま寝てますよ。

無理にやめなくてイイと思います。これからしばらく大変なときだと思うので、お母さんのストレスとかからないことも大丈夫なので、無理に辞めさせずに寝る時だけおしゃぶりして、寝たら外すっていう感じでイイじゃないですかね??←この間1歳8カ月検診でこう言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いっしょですね💦
    きっと娘にとったら精神安定剤なんだと思います😭

    無理に止めさせずに自然に任せることにします😢

    • 3月18日
めろ

うちも中々でした😭
1歳くらいには辞めたいと思ってたけど本人落ち着くし、こっちも寝れるしで😅
辞めれたのは2歳でした、普通に今日からないよ!といったら泣かずにそのまま寝てくれました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、こっちも早く寝たいからおしゃぶり頼ってしまいます😢
    自然と卒業できるまでせめて、お話が分かるようになるまで、待とうかなと思います😭

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

我が家もまだしています😆

おしゃぶりで落ち着くならそれでいいかな〜と思ってます💕
大人になってまでしてる人っていないですし
いつかは必ず辞める時がくるから期間限定と思って楽しんでます🥰

保育園ではおしゃぶりなくても頑張って寝れてるみたいなので
家くらいは心の拠り所みたいなものがあってもいいのかな〜と思ってます🌱
帰ってくると絶対「ちゅっちゅ…ちゅっちゅ…」とブツブツ言いながら探してますよ😆

🪽

歯が生え揃う2歳半ぐらいに辞めたらいいって聞いた事あります💭
うちの子もまだ1ヶ月ですがおしゃぶり愛用してます💖💖
今楽ですがおしゃぶり辞めさせる時に大変なのかーと痛感してます。笑

はじめてのママリ🔰

うちも2歳過ぎてやめました、言葉を理解できるようになってから「バイバイしようね」って言って一緒にゴミ箱に捨てました。
2日くらいちょうだいと言って泣いてましたが、すぐに求めなくなり無くても寝付けるようになりました😊

でも今は下のお子さんがまだまだ手のかかる時なので、ギャン泣きされるくらいなら無理にやめなくていいと思います!
2人同時に泣かれたらキツイですよね💦
もう少し下の子が成長して眠るのが上手になって、kiraさんにも気持ちの余裕ができてからの卒業で全然良いと思います✨

私は下の子におしゃぶりをすでにあげたい気持ちもありますが、一回あげたら卒業させなけれはいけないと思ってしまい2人目のおしゃぶりを迷ってます😂