※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が鼻水や咳が出ているため、耳鼻科で処方された薬に不安があります。ロラタジンとモンテルカストの服用が適切か、明日小児科を受診すべきか相談したいです。

子供の薬について詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️
2歳の子供が火曜から鼻水がでていて、少し咳もあり、熱はなかったので、今日小児科ではなく耳鼻科に行きました。
娘は耳鼻科は初めてですが、わたしの花粉症も見て欲しかったので、わたしのかかりつけに行きました。子供も診てくれるところです。

そこでもらった薬なんですが、
・ロラタジン5mg
・モンテルカスト4mg でした。

まだ花粉症は早いだろうけど、アレルギーかもしれないとのことでした。

ただ、調べたらロラタジンは3歳以上からと書いてあり、これは大丈夫なのかな。。と少し不安です。
夕食後に水に溶かしてあげました。

モンテルカストは1歳から大丈夫とのことでしたが、喘息に効く薬と見て、先生が診てくれた時も「ゼーゼーはしてないね」と言われましたがそれなのにこんな強そうな薬で大丈夫なのかこちらも少し不安です。。
院内処方で、薬の説明も特にありませんでした。

耳鼻科の先生は小さい頃からお世話になっていて、とてもいい先生なのですが、子供のことになると大丈夫なのか不安になってしまい質問させていただきました。

鼻水も今日はあまりでていませんでしたが、
寝ると、鼻の奥の方にたまっているようないびきのような感じがあり、吸ってもあまり出てきません。
先程寝ていましたがつばなのか痰なのか、喉に入ってしまったようでゲホゲホ咳き込み、少し痰のようなものを吐きました。

このままこの薬をあげて大丈夫なのでしょうか?😭
明日、かかりつけの小児科に行った方がいいですか?

よければ教えてください。宜しくお願いします。

コメント

みー

モンテルカストはそこまで強い
お薬でもないしアレルギー性鼻炎にも
効くお薬なので使用しても大丈夫です🙆‍♀️

でもロラタジンは3歳未満の子供には
使用出来ないですよね🤔🤔
医師でもなければ薬剤師でもないので
ネット情報ですが(´;ω;`)

私なら受診ではなくとりあえず
薬局に電話してみます😭😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。なんの説明もなかったので余計に不安です😭
    悪化して明日日曜でも困るので、今日小児科に行ってみることにしました!ありがとうございます😭

• 3月18日
あいり🔰

月齢も似てて、今の症状も似てるのでコメントしました!

まだこの年齢じゃ花粉の検査はできないのでっと小児科でいつももらってる風邪の時の
薬をもらいました!
3日目ですが、まだ鼻水は出てます😆
私は逆に耳鼻科に行こうとしてました!どっちのがいいんですかね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、まだ花粉症と診断できる訳ではないのにアレルギーの薬のみでいいのかなって不安で。。🥲
    わたしは今日小児科に行ってみることにしました!むしろ風邪の薬もらえるほうが少し安心感あります😂
    お大事にしてくださいね🥲

• 3月18日
  • あいり🔰

あいり🔰

お互い早くよくなることを祈ります🙏

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳児の時に血液検査してアレルギー鼻炎わかりましたが、お子さん咳も出てるなら軽めの風邪にかかってるのかもしれないし。
もらってるのがアレルギーの薬だけで飲ましていいのか微妙に思うなら(確かに私もうーんって感じの名前の薬な気がします)小児科行って薬もらうのがいいんじゃないでしょうか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、まだアレルギーとも分からないのになんだか不安で。。
    今日小児科に行くことにしました😭ありがとうございます!

• 3月18日