※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が嘔吐し、熱も出ている。胃腸炎か心配。水分摂取の対処法や代用消毒法を教えて欲しい。

2歳の嘔吐

2歳の息子が20:30頃軽く嘔吐、消化不良かな?と思いながら水分拒否されたので様子見、21:30頃りんご水を20~30ミリほどあげたら10分後くらいに夜食べた物を2回に分けてほぼ全部出しました。(夕食は18:30頃)
昼寝しなかったのでコクコクして眠いのかな〜体暖かいな〜と熱をはかったら38.7

胃腸炎ですかね…💦
月曜日に集団検診に行ったのでその時にうつったのでしょうか?

また、胃腸炎の時は脱水が心配だから水分を摂らせるって意見と、ご飯も水分も一切あげない方がいいって意見があると思うのですが、上の子も胃腸炎になったことなく初めての体験なので対処法を教えてください。

あと、ハイター持ってないので消毒代わりになるものも教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎かと💦💦
2歳1ヶ月の息子先週胃腸炎なりましたが嘔吐したあとは24時間絶食、水分は3時間後にスプーン1杯からという指示でした!!ちなみに2歳児は24時間なにも飲めなくても脱水にはならないとのことです🙆🏻‍♀️!ポカリなどは糖分高いのでos1が1番最高です!

消毒はとりあえず移らないためにマスク必須で熱めのシャワーで流してお湯にハイターでつけ置きしました💦

夜間救急にも連絡しましたが、吐いていても意識がしっかりあって(呼びかけに応じる・焦点が合う)であれば夜間救急受診は必要なくて次の日に小児科へとのことでした!

さあこ

熱湯消毒も効果的です!
でもかなり吐瀉物がかかってるようなら、
棄てるのが一番だと思います🥲

息子がノロになった時は、
夜中に夜間病院行って、
吐き気止めの坐薬をしてもらいましたが、
結局下痢と一緒に出てしまい、
水分も摂れず朝一小児科に行ったら
入院になりました😭😭😭

吐いたら絶飲食です〜!とにかく出す時期なので出し切りましょう!その方が早く治る!3時間して経口補水液あればあげてください。スプーン一口です。大丈夫なら1〜2時間してスプーン二口です。ダメならなしです。なければ水でも可能です。
明日は受診して経口補水液で様子見が一番です。飲めるならとりあえず大丈夫。

とりあえず捨てていいなら捨てる(笑)私は捨てました〜!
どうしても、なら明日ハイター買って消毒がよいです!

ママリ

まとめての返信失礼します。

昨日あれからすぐ寝てしまい、朝方グズグズした後いつも通り起きて37.5
水分スプーン1杯から初めて昼頃まで嘔吐なし、お昼ご飯もお粥をほんの少し食べ嘔吐なしで、昼過ぎには36.7まで下がりました😮‍💨
念の為発熱外来に行き、吐き気止めと解熱剤等貰ってきましたが、このまま無事回復することを祈ってるところです。

すぐお返事出来なくてすみませんでした。コメントは来てすぐ全部読ませていただいて対処法など有難かったです。
また保育園行きだして罹ったらここに戻ってきて見直します!
ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️