※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理の祖父が亡くなり、会社には伝えていない状況です。会社に戻ったら伝えるべきか、喪中ハガキを送るタイミングで会社にも送るべきか相談したいです。

喪中について
先日義理の祖父が亡くなりました。
私は育休中と言うこともあり、自身の会社には伝えていません。(義理は伝える必要はないと主人がいっていたので、、、)
その場合、会社に戻ったら伝えるべきですか??
それとも、喪中ハガキを送る時期に会社にも送ればいいのですか??
教えてください!!

コメント

ゆゆゆ

伝える必要の有無はご主人が決めるものではないと思いますが…
世間的には義理でも親族には変わりなく、主さんの会社から弔慰金など出る可能性もあるので、今からでもお伝えした方が良いかと思います。
何か手続きなどありますか?と会社に聞けば色々教えてくれますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    実は下の方がコメントしてくださったように、会社には義理だと関係がない場合が多いと聞きまして。
    今回お伝えしませんでした。

    • 3月17日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    うーん、どうなんですかねぇ。
    うちの会社は規模が大きく、義理の関係でもそういった福利厚生があるのでそういうものだと思いましたが…特にないなら伝えなくても支障なさそうですかね!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    会社というか診療所なので多分福利厚生ないと思うのですが、、、
    わからないというところでした😢

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

常識は分からないですが、、私なら義理祖父なら会社には伝えません💦
会社側も義理祖父が亡くなったと伝えられて「で?」て感じになりそうで😅
私の祖父が亡くなったのですがコロナ流行真っ只中で新幹線の距離だったので、私は葬儀等は参列しなかったですが、その際も何も伝えなかったです。
葬儀に参列して休む、とかなら言いますが。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    二つの意見に分かれていてびっくりしてます🥺
    どちらがいいのかわからず、、、
    私も義理なら戻った時にさらりとお伝えすればいいかなぁと思っていたのですが😱

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下に返信してしまいました!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

弔慰金とかはなくてももしかしたら電報とかお花とかは送る、等はあるかもしれないので、1度総務へ確認してみるのもいいかもしれませんね!
上の方がおっしゃられている通り、何か手続きなどありますか?って聞いてみて、何もなければありがとうございました~で終われば良いだけなので✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実は、葬儀が今日終わりまして、、、
    バタバタしていたり、子供の怪我などもありすっかりと言うところです、、、

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、、また下に返信してしまいました🫠笑

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
申し遅れましたが、お悔やみ申し上げます。
お子さんの怪我も大丈夫ですか?
会社がどの程度の規模が分からないですが、よっぽど社長さん等とフレンドリーな感じの会社じゃなければわざわざ今回の事はお伝えする必要ないのかな?と私は思います!☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました、、、
    子供は大丈夫です🙆‍♀️
    ありがとうございました!
    伝えないでおこうかなと思います😢

    • 3月18日
ナバナ

会社の規模によると思いますが、うちの会社なら報告しないです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    伝えないでおこうかなと思います!

    • 3月18日