※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

妊娠中期でお風呂中に尿漏れか破水か不安。病院に連絡すべきか迷っています。

妊娠中期 尿か破水か

先程少しだけ尿意を我慢してお風呂に入りました。
シャワー浴び始めた瞬間に、なにか太ももをつたって流れてきた感覚があったので、え?おりもの結構でてきた?と思い見てみると途中で尿が出ていることに気づきました。
(汚い話すみません)

コントロールできずでききってしまい、明らか出ている感覚も尿でその後尿意もなくなったので、おしっこか!コントロールできなくなっててヤバいな💦ぐらいに思ってました。

しかしお風呂出た後に、始めに出始めた時におりものかと思ったってことはその瞬間膣からでた感覚だったということなのかな?始めから本当に尿だったのかな、と不安になってきました。

膣から破水してその刺激で尿意が強まっておしっこがでた可能性もあるのかなとかふと不安になりました。

こういう状況の時って病院に連絡した方が良いのでしょうか。今日検診行ったばかりで次は1ヶ月後です。
明日は土日なので緊急連絡みたいになると思いますが。。

コメント

chan😮‍💨

その週数だと破水の可能性も無きにしも非ずなので、連絡した方がいいかと思います😢
もしそれが破水で、気づかないうちにどんどん赤ちゃんが危険にさらされて…と思うと怖くて黙ってられないです😭😭

• こま

こま

心配になりますよね😢もう少し様子みて明日受診するかもしれないです。
    コメントありがとうございます😢!!

• 3月17日
  • chan😮‍💨

chan😮‍💨

ただの尿漏れであることを祈ってます😭😭まだまだ赤ちゃんお腹にいて欲しいですからね🥰❤️

• 3月17日
  • こま

こま

お優しいコメントありがとうございます😢
    chan3さんも妊娠中とのことでご自愛ください😊

• 3月17日
ゆう

この週数は私でも尿意がすごいです。
1時間に2回くらいトイレ行ってます。
くしゃみ、咳しただけで出てしまうのでおりものシートもでかいの使ってます。
下の子18週で高位破水してますが、その時は尿意もなにも感じなくたまたまトイレ行ったらおりものシートに薄ピンクのやつが全体についてました。
おりものではなく水っぽいやつです。
私もその時は初めてでわからなくシート変えて30分ほっといたらまた同じようになってたので緊急で行きました。
様子見てまた出るようなら連絡したほうがいいかもです。

• こま

こま

そうだったんですね。ご経験談ありがとうございます😿
    シャワー中だったので一瞬で流れていってしまったのでどんな感じだったのか分かりにくかったです。
    途中からは明らか尿だったのですが。始めの一瞬が一瞬過ぎてどこからどんなのが流れてきたのか分からずでした💦

ただ、その後いつものおりものは1回でてきましたが、水っぽいものがでてくることはない感じです。
    明日の朝まで様子みたいと思います。

• 3月17日
はじめてのママリ

もし破水してたら、その後もジュワジュワと漏れてくると思うのですが、いかがでしょうか?
少し様子見て、漏れがない場合は尿だった可能性が高いと思います🤔
スクワットしたり、体をひねったりしてみて、漏れてこないか確認してみてください。

• こま

こま

コメントありがとうございます😢
    やはりもし破水だったら1回では終わらずその後もでてきますよね。
    今のところその感じはなさそうです。
    やはり始めから尿もれだったんですかね。もう少しこのまま様子みたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月17日
よっさん

私は先日、夜中にお尻が濡れてるのに気付き、目が覚めました。下着とパジャマが濡れていました💦(恥ずかしい…)

その後トイレに行ったら、おしっこが沢山出たので、多分尿漏れだったんだなーと思っています。

でも1日経って気になったので、病院に電話したところ、

お腹の張りはどうか、出血があるか等を聞かれました。

尿もれか、水っぽいおりものが出たんだと思うけど、気になるなら受診してね、とのことでした。

結局、その後は特に何もないし、胎動も元気そうなので受診まではしてないです。

気になるなら、電話で相談だけでもしとくと安心かもですね〜✨

• こま

こま

コメントありがとうございます!とても参考になります😌

お腹の張りや出血の有無も大事なんですね。特にそのようなことがなければ病院も必ず来て、という感じではなかったんですね。

今のところその症状もなくお風呂後はいつものおりもの以外特にまた何かでてくる感じはないです。でも確かに電話だけでもしてみるのも良さそうですね!一度電話だけしてみたいと思います😊

あと、尿もれやはりあるんですね。なんか妊娠前よりコントロールききづらくなってる気がします😅

よっさんさんも心配なさそうで良かったですね😊
    アドバイスありがとうございます!

• 3月17日