※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子がおっぱい大好きで、断乳を考えていますが、夜中は難しい状況。自然なおっぱい離れを望んでいます。他の子の断乳経験を知りたいです。

おっぱい大好きっ子の断乳・卒乳について知りたいです!

1歳半くらいで断乳したいと考えています。アドバイスください😭😭

息子はめちゃくちゃおっぱい大好きで、日中も暇なら飲むくらいの勢いで、日中は1〜3時間おきに飲んでます。
夜も最近は4.5回起きておっぱいで寝るか抱っこで寝させます。夜の寝かしつけではたまに添い寝でも寝てくれます。

さすがに体力的にきついので、
ネントレしようと抱っこで寝かせようとしましたが嗚咽するほど泣いて結局授乳寝落ちさせてしまいました。
泣くとすぐ嘔吐するので私も精神的に辛く、ネントレは向いてなさそうです💦

日中は外出やお菓子でなんとか授乳回数減らせそうですが、
夜中は厳しいかもと感じています💦

理想は自然におっぱい離れしてくれる事なのですが…
不妊治療で時間かかって授かったので早めに2人目を…と考えております😭

1歳の時点でおっぱい大好きだった子の卒乳や断乳の様子を知りたいです🙏よろしくお願いします。

コメント

ママり

1歳3ヶ月で断乳しました!
おっぱい大好きで離乳食も食べないし夜中も1時間毎に起きて添い乳したり大変でした😂ネントレも試しましたが同じくうちの子には合いませんでした。
断乳するときは何ヶ月か前から、おっぱい、いついつでバイバイだよ!て伝えてました!
おっぱい大好きだったので断乳はかなり大変だろうなぁと思っていましたが、2日間は泣いたけど意外とあっさりでした笑!逆にわたしがさみしくて泣きました😂
断乳の方法は、とにかくパパの協力が必要です!
パパが一緒に寝てください!
どんなに泣いてもパパと寝てもらいました!しばらくしたらわかったみたいですんなり寝るようになり、断乳してから不思議と朝まで寝てくれるようになりました!

断乳よりもおっぱいが詰まってほんと大変でした。
断乳するときは母乳マッサージ予約してくださいね✨

断乳は寂しいけど、自分も楽になります笑!
頑張ってください💓

• ママリ

ママリ

同じ状況です…離乳食も全然食べません😂
    伝えるのが大事なんですね。少しずつ乳離れしてほしいなぁと思いつつまだ私も寂しいので自分にも言い聞かせるつもりで頑張りたいと思います😭

パパの協力!なるほど!!
    朝まで寝たいです😭😭
    乳腺炎によくなりかけるので予約します!ありがとうございます♡頑張ります🙇‍♀️♡

• 3月17日
  • ママり

ママり

伝えてわかるの?て思ったけど効果ありました✨
    最後の授乳はほんと泣けました🥲
    自分の身体も大事です😣細切れに起きるのはきついですよね。ほんとに嘘みたいに寝るようになるし離乳食もたべるようになりました笑!
    おっぱい詰まってると二人目の時おっぱいの出に影響あるみたいなのでマッサージしてもらった方が良いです!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

上の子(4歳)ですが、同じく暇さえあればおっぱい飲んでました💦
全然ご飯も食べないし1歳5ヶ月後半で断乳しました🥺

うちは抱っこ紐でなら寝てくれたので、断乳する1ヶ月前くらいから抱っこ紐で寝かしつけてました‼️(夜中は添い乳してました)
いざ断乳を始めると最初の夜は大泣きしましたが、案外あっさりで3日くらいですっかり忘れてくれました😊しばらくお風呂は一緒に入らないようにしてました‼️

おっぱい大好きでも案外あっさり断乳できるかもしれません☺️大変かもしれませんが頑張ってください😊

• ママリ

ママリ

コメント読んで最近抱っこ紐で寝かしつけして無いな…でも最近は昼寝も授乳寝落ちしか寝ないしな〜と思いつつ抱っこ紐で寝かしつけしたら寝ました😭!!

少しずつ授乳以外で寝かしつけ成功できるように回数重ねていきたいと思います😭✨
    断乳頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月18日