※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
サプリ・健康

便潜血陽性先日、人間ドックで便潜血陽性(微量の出血)で大腸カメラを…

便潜血陽性

先日、人間ドックで便潜血陽性(微量の出血)
で大腸カメラをやることになりました。

とくに胃カメラの指示はないのですが
胃カメラはした方がいいのでしょうか?
病院は、やるなら保険でやってくれると言ってます。

自覚症状としては、
もともと下痢しやすいけど、出したらすぐすっきりする。
便意を感じるとすぐ出る。たまに漏れそうなくらい…

です。
便を出す前にたまに腹痛あるときありますが、それも出せばすぐ治ります。

胃痛とかはあまりなったことないです。

胃カメラもやるべきですか?

コメント

はじめてのママリ

大腸の病気で、毎年大腸カメラやっています!

先生から胃カメラするよう指示が特にないなら、私ならとりあえず大腸カメラだけやります😊

ままり🔰さんの症状的にも、胃カメラは急を要さなそうなので💡

大腸カメラで原因分かるかもですし🤔

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!
    先生は、やれるならやっておいた方がいいんじゃない?て感じでした!

大腸やってみて結果次第で考えるのもひとつですかね🥺

• 3月17日
おもっちーず

便潜血なら胃カメラは必要ないですよ。大腸の問題なので。
やってみたいなと思ったら、別日で胃カメラやったらいいと思います😌

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね💦
    胃と腸はつながってるからと言われてしまって💦
    来年から胃カメラ必須になるので、それまでやらなくてもいいか、今年やっちゃおうか悩みます💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

胃腸科(内視鏡専門)で働いていました。

便潜血陽性の原因として、1番多いのは痔、あとは消化管・口腔内出血、稀に大腸がん、といったところです。

大腸がんの有無は内視鏡しないと分からないので、勿論それは受けるとして、胃の内視鏡もせっかく保険でやってくれるのなら受けたらいいと思いますよ。

例えば、歯茎からの出血とか、胃の粘膜が荒れていてそこからの出血とか、そんなのでも便潜血に出ます。口から肛門まで消化管は1本なので。

あと、胃がん・大腸がんが見つかった若い方を多くはないですけど見てきました。
30代で亡くなった方もいます。
がんって明らかな自覚症状(胃痛や腹痛・食欲不振・下血など)が出てからだと手遅れなことが多いです。

今回そんなに大変そうな症状がないうちに人間ドックで引っかかって、1度詳しく調べる機会があるのはとても良いことだと思います!
何もなければそれで安心ですしね😌

私なら1回で同時に済ませちゃいますが、ままりさんの都合のいいスケジュールでいいと思いますよ💡

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!
    たしかにに痔の可能性…とてもあり得そうです…。
    歯茎からの出血でも便潜血でるんですね💦びっくりです。

一回で済ませたい気持ちと、
    それよりも早く大腸だけでもやったほうがいいかなという気持ちで揺れてます💦

• 3月17日