※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃろすけ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が抱っこしないと泣き続ける。1人で過ごせる時間を増やしたい。友達の子は1人で過ごせるが、自分の子は抱っこ依存か心配。どうすればいいでしょうか。

生後4ヶ月の男の子を育ててます。
1ヶ月くらいから、よく泣く子で、抱っこしないと泣きっぱなし…という感じです。
リズムは、23時就寝、3時6時頃授乳、調子がいいとそこから9時頃まで眠り、そこから11時くらいまでは添い乳で寝たり起きたりして、その後13時くらいまではメリーなどで一人で過ごせます。
しかし、13時からは1人で過ごすことが出来ないので、お膝に座らせるか、抱っこしてないと泣きます。夕方眠る時もありますが、最近は寝ないので、抱っこ紐しながら御飯を食べてます。
どうすれば1人で過ごせる時間が増えるのでしょうか(>_<)
月齢が近い友達に話を聞くと、姿さえ見えていれば1人で過ごしてるよーとか聞くので、うちの子が特別抱っこマンなのかな?とこの先少し不安です(>_<)

コメント

kumama0829

私も生後4ヶ月の息子がいますが、
常に曾祖父母に抱っこされていたので、
ひとりで過ごせるのは本当に一瞬です(´・ ・`)
ひとり遊びがしっかりできるまで...と
今は騙しだましで生活してますが、
この先...って不安になりますよね( ´:ω:` )

• しゃろすけ

しゃろすけ

フニャフニャぐずる程度なら泣かせておこうと思っても、はじめから大きな声でギャン泣きするんです(>_<)
    友達にも、声が大きいとは言われました(>_<)
    放っておくと、ものの5分で絞り出すように泣いて、さすがに放っておくには可哀想な程なので結局抱っこになってしまいます(>_<)

• 1月17日
  • kumama0829

kumama0829

泣かせ続けるのもかわいそうですもんね^^;
    私はもう、キッチンにハイローチェアを
    置いてあやしながら料理したり、
    人手があり息子を見てもらってる間や
    お昼寝してくれてる間に作り置きを
    大量に作っておいて、メインや汁物を
    当日に作ればいいようにしてます^^;
    生活リズムもついてきたので、
    洗濯をお昼寝時間に予約したり、
    余裕がある時は息子と犬を連れて、
    気分転換に散歩でて疲れさせて寝かせます

• 1月18日
  • しゃろすけ

しゃろすけ

やはり、あやしながらになりますよね(>_<)偶然、私の周りの友達が泣かない子なんですね!
    少し安心しました(>_<)

• 1月18日
のえるきママ

授乳はミルクですか?
母乳なら足りてない...などがあるかも。
私はおしゃぶりは使いたくないなと
思い使いませんでしたが一人の時間が
欲しいならおしゃぶりをさせてみるなど☆

上の子が抱っこまんでしたが
ハイハイやお座りができるようになったら
徐々に一人遊びができるよーになってきたので
自然と自分の時間がとれました!

• しゃろすけ

しゃろすけ

完母です。体重は7、5㎏で母乳は足りてそうです(>_<)
    やっぱり抱っこが好きなのかも。
    ハイハイなどが出来るようになったら1人で遊べる時間もふえたのですね!
    それでしたら、うちの子も気長に待ってみます。大きくなっても終日抱っこだと重みが増してキツイかも…と心配だったので(>_<)

• 1月18日
有見

うちも夕方寝てくれる意外は同じ感じです~(о´∀`о)💦
午前の調子良い時間はメリーかプレイジムでしばらくなんとかなりますが
それからは抱っこ抱っこです😅
まわりに赤ちゃんの知り合いが居ないのでこんなものなのかな❔って思ってました

夕飯も抱っこしながら食べて、作るときも抱っこしながらのときあります~💦

でも周りの一歳くらいのお母さんが、一人遊びが大丈夫な子だったみたいで、あまり抱かなかったのを後悔してて、抱っこできる重さのときにもっと抱っこしてあげてたら良かった。
と言っていたのが印象的で

これも子供と自分の絆の時間だなと思うようになりました。

なかなか大変ですよね!
なんだかな~と思ったら
産後ダイエットのウエイトトレイニングだとか思いながら過ごしてます(笑)

• しゃろすけ

しゃろすけ

同じですか(>_<)
    うちの子だけじゃないんですね!(>_<)
    このままだと保育園預けるのも大変そうだなとか思ってましたが、他の方のコメントも見させて頂き、半年過ぎたら少し変わるかなと期待して待ってみる事にしました!!ありがとうございます(>_<)

• 1月18日
カニ道楽

めちゃくちゃ私とソックリな状況でびっくりしました。
生活のリズムや寝かしつけ時間、授乳時間もほぼ同じです。
うちの息子も抱っこ魔ですが、ほんの少しだけ最近は落ち着きました。
日中は家にいるとほとんど起きてます。
メリーもジムもまだ長くは遊べないので抱っこしてる時間が長くなりますよね。
手足につけて音を鳴らすやつを最近買ったのですが、これをつけて転がしておくと背中スイッチが入りにくいので少し時間稼ぎ出来ます!
あとは膝に乗せたり寝転んで絵本を見せて体休めたり。
うちは添い乳が癖になったのか最近、普通に抱っこで揺らすだけでは寝かしつけれず結局おっぱい吸わせて寝させる感じになっててヤバイです(/ _ ; )

• しゃろすけ

しゃろすけ

なんと、同じリズムなんですね!そして、写真にあるおもちゃ、まったく同じものを持ってます(笑)
    私の自分の時間がないのはストレスにはなってないのですが、重たくなってきて抱っこも辛いのと、周りの子に比べてよく泣くので、何か甘やかしてるのかなとか心配でした(>_<)
    お互い、半年過ぎた頃もう少し落ち着いてくれてるといいですね*\(^o^)/*

• 1月18日
おみ

まさに反対のことで今悩んでいました。

全く参考にならないと思いますが聞いてください。

うちの子も2ヶ月くらいまではおっぱい大好き&よく泣く子で、ノイローゼになるかと思いました。
3ヶ月が近くになるに連れて泣かない時間も増え、だいぶ楽になりました。

そして4ヶ月になったここ最近なのですが、ほとんど泣かなくなりました。

ベッドメリーを回して自然に寝てくれたり、1時間くらいは泣かないで持つこともあったんですが、どの時間帯にほっといてもずっと泣かないようになったんです。

最初は(家事が大好きなので)喜んだのですが、わたしが好きなだけ家事して、赤ちゃんのそばにいくと目を合わせなくなってひやっとしました。

しばらく話しかけるとにこっと笑ったのでほっとしたのですが、サイレントベビーになってしまったのではないかと不安でした。

直前に夫が当直の仕事で4日間いなかったので、さみしかったのと、わたしもいつもよりかまってあげられなかったからかもしれません。

指しゃぶりをして一人でずっと過ごせるようになってしまいました。寝ていて起きても、一瞬あーとかうーとか言うだけで泣きだすことはありません。

そしておっぱいが大好きで一回1時間は吸ってる子だったのに、おっぱい中暴れたり、奇声を発することがあり様子がおかしくなりました。

夫が帰ってきたので、二人で夜に一生懸命遊んであげたら、表情が戻ってきて大声で泣いたり、逆によく笑い、おっぱいもいつも通り飲んでくれるようなりました。

娘は親思いなのか、今、わたしがほっときたければずっと泣かないと思います。でも、それに甘えちゃだめだなと思いました。

赤ちゃんらしく泣いたり甘えたりしたほうが情緒的に良く、コミュニケーションも豊かになると聞いたことがあります。

わたしも溜まる家事を思う存分したいのでジレンマですが、よく泣いていた我が子がピタッと泣かなくなるのは怖いものでした。

夫とも「赤ちゃんのうちは苦労するけど、いつかは必ず親離れするから、赤ちゃんらしく好きな時に元気よく泣いたほうがよいことなんだよね」と話しました。

しゃろすけさんも今とても大変だと思いますが、よく泣き、甘えてくれるのは赤ちゃんが健康で問題がない証拠なんだと思いますよ✨

わたしは赤ちゃんをほっときすぎないように気をつけたいと思います。

• しゃろすけ

しゃろすけ

そんな悩みもおありなんですね(>_<) 一人で過ごすことに慣れてくれたのかもしれませんが、確かに急に変わると心配になりますもんね(>_<)
    私は、自分の時間が欲しいとは特に思わないのですが、友達と話していると、もっと1人で遊んでるよーとかそこまでぐずらずよく寝てるよーって話を聞いたので、相手しすぎなのかな?甘やかしてるのかな?と心配しちゃってました(>_<)
    今は泣きわめいた時はおっぱいあげてますが、離乳食になっても泣く時間が変わらなかったらおっぱいないと困るな…とか思ってましたが、徐々に泣かなくなるんだと信じて、今は思う存分相手してあげようと思います(>_<)

• 1月18日
たろたろ。

まさに同じです!午前は一人で大丈夫ですが、午後になったら抱っこマン泣き虫マンで🤤

友達の子供は抱っこしなくてもバウンサーで何時間もおとなしくしてたりするので、なんで息子は泣くんだろう?と疑問に思ってました😩

家の中でもベビーカーに乗せたり、抱っこ紐で家事したりとかしてましたが、まだ正解が見つかりません😭

いつか一人でいれるようになるんですかね😂
抱っこマンだから寝返りとかもしないんじゃないかと、ドキドキです😂

• しゃろすけ

しゃろすけ

同じですね(>_<)
    でも、コメントして下さった方々も同じようなので少し安心しました!
    もう少し1人遊びが出来るようになれば、お掃除やお料理も出来るんだけどなぁとか思っちゃいますが(>_<)
    確かに、抱っこばかりなので寝返りの気配を感じませんが、それもそのうち…自然にできるよねっと、気長に見守ってみます!!

• 1月19日