※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やわ
子育て・グッズ

夜、まとまって寝る方法について相談です。5ヶ月の娘が夜中に何度も起きてしまい、困っています。寝かしつけの方法や本など、アドバイスをお願いします。

夜、まとまって寝るにはどうしたらいいでしょうか。
生後5ヶ月の娘なんですが、夜20時に寝付いたと思ったら30分~1時間後に泣いて起き、トントンや抱っこでまた寝付く…。を、多いときだと5回~6回繰り返します。まとまって寝たとしても2時間程度です。もう一月近くこの状態が続いています💦

どうしたら夜、まとまって寝るようになるでしょうか。何かいい方法やネントレでオススメの事や本などがありましたら教えて下さい😢✨

ちなみに、19時にお風呂→膝の上で授乳→20時頃寝付いて乳首を離したら布団におろす。夜中の授乳は2回~3回してます。

コメント

まあちゃん♥

参考になるかわからないんですが夜寝る時だけミルクにしたらすっごい寝てくれましたよー!でも今はミルク、ミルク、おっぱい、にしたら全然っねてくれなくなりましたけど(T_T)(T_T)

• やわ

やわ

ありがとうございます!
    ミルク…はじめは飲んでいたんですが、3ヶ月の終わり頃から全く飲んでくれなくなったんです💦何種類か試してみたんですけど…そこから母乳オンリーになりました。ミルク、飲んでくれるといいのにと日々思っています😢💦

• 1月18日
あーか

色んなネントレやってきましたが、どれもあまり効果はなく、つい最近まで3〜5回は起きてました(ノ_<。)
先日から始めた夜間断乳が効いたようで、ぐっすりです!!
もっと早くやればよかったと思ってます(´・ω・`;)

• やわ

やわ

ありがとうございます!
    夜間断乳、気になります!今はまだ5ヶ月なんですが夜間断乳を始めてみてもいいのでしょうか😅?

• 1月18日
  • あーか

あーか

私が調べたときは6〜8ヶ月が比較的やりやすい?適してると書いてあったので、できないことはないと思います!
    もうまとめて飲める力はあると思いますし!!
    ただ、脱水を防ぐためにお茶や水をあげたりするのでそれは飲めるようにしてからの方がいいと思います!

• 1月18日
  • やわ

やわ

なるほど…!脱水は心配ですよね💦お茶や水は何で飲めるようにしてますか?
    離乳食を今週末から始めようと考えてて、ストローの練習も始められたらいいなー。と思っているのですが…。

• 1月18日
  • あーか

あーか

うちは元々3ヶ月からマグで飲めるようになってて、5ヶ月からはストローです!

• 1月18日
  • やわ

やわ

3ヶ月から!なんと!
    素晴らしいです!できないことはないのですね!
    私もがんばります!いろいろたくさんありがとうございました(*^^*)❤

• 1月18日
かぉ

効果があるかわかりませんが、ママの匂いがついてるタオルや洋服で寝かせる時くるんであげたりするのはどうですか?

• やわ

やわ

ありがとうございます!
    なるほど!昼間、ガーゼをよくにぎにぎしてるので試してみようかなと思います!✨

• 1月18日
ショーコラ

うちは昼も夜も2〜3時間おきの授乳でしたが、6ヶ月から離乳食をはじめて、少しづつ寝るようになりましたよ!
今は、たまーに夜中1〜2回泣いておきますが、大体21〜7時ぐらいまで寝てますよ(OvO)
もともと新生児の頃から1日合計10時間ぐらいしか寝てなかったので、もう娘のペースでいいやと焦ってなかった+小さかったから頻回授乳にも耐えれたのかもしれませんが。。。

• やわ

やわ

ありがとうございます!
    離乳食、今週末から始めようと考えています。睡眠スタイルも少しずつでも変わってくれるといいなーと思います😢✨

• 1月18日
まこりん(´・_・`)

こんばんは!
私の娘もあまりまとまって寝ません(^_^)朝は7時に起き、また8時半から10時まで寝てしまい、離乳食してお散歩してお昼も
13時から15時くらいまで寝て…
お布団を19時までには入れて20時に寝ます!が、一時間くらいで起きて、そこからは0時まで起きてます!笑

また朝方4時くらいに起きます!

なんか、もうこんなもんだなーと思うようになりました(^_^)お昼寝のときに、みさとさんも仮眠をとるも、夜がだいぶ楽になりますよ♫

お互い睡眠不足ですが、頑張りましょう♡

• やわ

やわ

ありがとうございます!
    「こんなもんかー」と思うことって大事ですよね。私も気持ちにゆとりをもってがんばります😢✨

• 1月18日
ぐるにゃー

眠るまで授乳しないで、抱っこやトントンで寝かせるようにしたら少しは長くなるかもしれませんよ。
膝の上でも、寝るまでくわえてるなら、赤ちゃんにとっては添い乳と同じだと思うので(´;ω;`)

• やわ

やわ

ありがとうございます!
    そうですよね。寝るまでくわえてたら添い乳と変わらないですよね😢気持ちを強くして抱っこやトントンがんばります!

• 1月18日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

上の方へのお返事みましたが、夜間断乳は5ヶ月ではさすがに早いです…
    私が調べたときは6ヶ月くらいから朝までもつくらい飲めるってなってたので…
    うちは6ヶ月半で夜間断乳しましたが、そのときは昼間も4時間以上間隔が空いてて、私の方が大丈夫なのかと心配して飲ませてたくらいで、離乳食も2回でしたが比較的しっかり食べてたので。
    6ヶ月過ぎてたら夜間断乳を私もおすすめしてましたが、まだ5ヶ月なようなので、とりあえず添い乳っぽいのをやめるのが先かなとおもいました。
    添い乳辞めてると後々夜間断乳もしやすいはずです(о´∀`о)

• 1月18日
  • やわ

やわ

ありがとうございます!
    今、私も調べていてうちの娘にとってはまずは離乳食をスタートさせて、寝かし付けの授乳を変えてから夜間断乳の時期をみようと思いました。

いろいろな考え方や方法があるんだとみなさんからの回答で知ることができ、気持ちも前向きになりました!
    ももさん、ご丁寧にありがとうございました😌✨

• 1月18日
ひまわりさん

ミルクですか!?もし母乳なら寝る前だけミルクにしてはどうでしょう!?(^-^)

• やわ

やわ

ミルクは3ヶ月の終わりから全く飲んでくれなくなったんです💦それまでは寝る前にミルクを足して、まとまって寝てくれたりしてたんですが…。もっとちゃんとミルクを飲むように考えれば良かったです😣💦

• 1月18日
おみ

生後3ヶ月になるまではうちもずっと3時間起きに授乳でした。

それまでベビーベッドに寝かせてましたが、旦那に布団で寝てもらい、わたしたちのベッドで赤ちゃんと添い寝するようにしてから、朝まで寝てくれるようになりました。
直前に授乳させてから一緒に寝ます。
また、最初は添い寝してもぐずることがあったんで、添い乳する日もありました。
添い乳したら100%寝てくれました。
4ヶ月になった今は、一緒にベッドに入ると10分以内にコテンと寝ます。ただ、寝付くまで不安そうなので、手をつないであげるのがポイントです。

思いあたることを書きましたが、もしかしたら、何もしなくても成長によって自然に寝てくれるようになったのかもしれません。

その子の個性によって遅い早いはあっても、みんな必ず成長するので時が解決してくれるではないかと思います(*´∨`*)ノ。

大変だと思いますが、必ずその日が来ると思いますので、がんばってください✨

• やわ

やわ

ありがとうございます!
    なるほど…コテンと寝てくれるとはうらやましい😢✨
    気持ちにゆとりをもってがんばります🐻

• 1月18日
  • Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

横から失礼します。
    生後五ヶ月で布団に入るとコテンと寝る、、なんて優秀な赤ちゃん!素晴らしいですね!想像するだけで可愛い♡笑

うちも、、夜は添い乳して寝かせてます、、。夜中もおっぱい2、3回あげてて断乳はまだまだ先になりそうです。笑

• 1月19日
  • おみ

おみ

コメントありがとうございます(*´∨`*)ノ
    3ヶ月までは抱っこで寝かしつけてベビーベッドに置いても泣いて起きてたんですが、今は添い寝するとだいたい寝てくれます。

でも、泣いたりすぐには寝ないときもあります💦
    昨日も元気が有り余ってるのか、あーうーあーって一人でおしゃべりしててしばらく寝ませんでした😅
    泣きだすときは添い乳してます。
    布団にいれても、最初は不安そうに頭を左右に激しく振るので不安なんだと思います(赤ちゃんは眠りに入るとき不快な感じがするのだとか)。だから片方の手をぎゅっと握ってあげてます。

眠くなりかけると、わたしがいるか確認するようにじーーっとわたしの目を見ます。目をそらさないで見つめ返すと安心するのか、だんだん瞼が落ちてきて、そのまま寝てくれます。

あと寝るのがだいたい夜12時くらいと、遅いのでそのせいもあるかもしれません🙃

• 1月19日

げっぷしてないから
苦しくて起きちゃうのかな?💦

• やわ

やわ

ありがとうございます!
    母乳オンリーなんですが、確かにげっぷはあまりしてないです。今夜から気をつけてみてみます!

• 1月18日

退会ユーザー

わたしの娘もまとまって寝てくれず
    助産師さんに相談したら
    母乳でもちゃんとげっぷさして
    抱っこで寝かしつけてあげたほうが
    赤ちゃんも苦しくなくて
    気持ちよく寝れると思うよって
    言ってくれて最初はしんどかったけど
    今ではまとまって寝てくれるように
    なってきました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )✨

• 1月18日
  • やわ

やわ

なるほど…。確かにちゃんとげっぷを出してからの方が気持ちよく寝れそうです✨
    寝てるときにげっぷを出したくなって起きちゃってるのかもしれませんよね💦
    ありがとうございます!がんばります!

• 1月18日