※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

5歳の娘が他人の秘密を喋ってイライラしています。子供の性格を変えるのは難しいです。我慢するかどうかは自己判断が必要です。

5歳の娘にめっちゃイライラしてます!!!!
幼稚園が自転車登園なので同じ方面のお友達と帰ってるのですが、いつもママ同士の会話に混じってきて「昨日(お休みの日)は〜行って〜してね、〜買ってもらって‥」など他にも家の諸事情やパパの事など言って欲しいくないことばかりベラベラ喋ります。
その場で「それは言わないで」とはいえず笑って誤魔化してますがさっき帰ってきてから私が爆発してキレてしまいました。
同じようなことは前にもあって硬く言ったつもりでも子供はそんなものですよね。これは言ってはいけないなんて理解できるわけじゃないし大人の事情なだけなのですが、、
それでもほんっとによく喋る子でめっちゃイライラします!!!
私自身プライベートをあまり言いたくないタイプなのもあって余計に、、

帰ってきてから「あんなベラベラ話されるのママほんとに嫌だ!これからは絶対やめて!」と怒鳴ってしまいましたが、、
性格的なことだからやめさせるのは無理なのでしょうか。
私が我慢するべきでしょうか。

すみません、今さっきの出来事でつたない文章になってしまいましたが何かアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😢
上の子は黙ってられるタイプですが、下は「なんで?!喋るもん!!」っていって何でもかんでも言います。むしろ、「ナイショだよ」と言ったら余計に言いますね…
これって性格なんでしょうね

クラスにも何でもかんでも喋っちゃう子いますね
聞いてる方がハラハラします🤣
何で喋っちゃダメなのか分からない内はできるだけ子供には内緒にするしかないんですよね…

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます。
    分かってもらえて嬉しいです🥹
    性格なんでしょうね。
    周りにはこんなに話す子はあまりいないので余計に腹が立ってしまいます💦

    私も話されそうで嫌なことはなるべく話さないようにはしていますが家の事とかあまり知られたくない事まで話すので嫌になります🥲

    • 3月17日
deleted user

子供って、言ってはいけないとわからずに、話してしまいますよね。
長女は、4歳くらいの時に、ショッピングモールでトイレ一緒に入っていた時ですが、『ママ生理だねー!』って普通に言われました😂😂
お風呂の時に不思議そうで、生理の事は病気じゃないから大丈夫なんだよ、と話していました。
オナラしちゃった時も、『ママ、オナラしたー!』と笑笑💦💦💦
子供は正直ですね😌💦

もし何か話されるのが嫌な事が起きた場合、あらかじめ伝えておく方が良いです😌
長女はそれからは言わなくなりました!
言われた後の対処をどうするかより、言われて嫌な事は、言われる前に伝える方が防げますし、長々説明するより、簡潔に理由も添えて伝えてあげると、わかりやすいと思います。

いつでもどこでもよくお話しますか?

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます。
    トイレで言われるのは嫌ですねー💦分かります!
    子供は正直なものだからと収められたらいいのですが、、こっちの気持ちはモヤモヤイライラどうしようもなく😞

    そうですね、本当に言われたくないことは事前に言っておくという事も何回かありました。
    その時は言わずにいられるのですが時間が経てば忘れてます😅

    家でも幼稚園でもどこでも話します💦

    • 3月17日