※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

アデノウイルスとアデノウイルス胃腸炎は感染場所が違うウイルスですか?息子が便検査でアデノウイルスと診断されたが、症状が違うので疑問。アデノウイルス胃腸炎は流行していますか?

アデノウイルスとアデノウイルス胃腸炎はウイルスが一緒でも感染場所が違うということでしょうか?💦
一歳の息子が昨日緩めの便を3回し、色が黄色?白?ぽかったのでロタとかかな?と思い受診し便を調べてもらったら便アデノと言われました。嘔吐などはなく熱も風邪症状もなく食欲も普通でただ便がゆるいので調整剤を服用しています。
アデノウイルスにかかった事もありますが夏に流行り熱が出て咽頭炎などの症状のイメージだったのでこれとはまた違うのかな?と疑問に思いました🥹
いまアデノウイルス胃腸炎というものは流行っているのでしょうか?

コメント

YY

インフルA型、B型みたいな感じで
アデノウイルスも色々な型があるので、感染した型によって症状が違います🙌

うちの子もアデノウイルス胃腸炎型になったことあって、症状は熱、腹痛、軟便でした🤔
特効薬がないので、整腸剤と解熱剤をもらいました!

今は、私のまわりではそんなに流行ってないです🙌

• mama

mama

そういうことなんですね✨
    ありがとうございます😊

YYさんのお子さんも便の色白っぽい感じでした?
    アデノウイルス胃腸炎は下痢の期間が長いみたいですが調整剤を飲んでいてどのくらいで普通便になりましたか?🥹

• 3月17日
あり※

アデノって50種類型あるらしいので胃腸起こす型や熱だけとか様々らしいです。
多分うちも今回アデノかなぁって思ったますが、検査はしてません。
前の時は嘔吐と下痢だったんですが今回は熱と咳ですね。

• mama

mama

50種類もあるんですね💦
    アデノウイルスの便も色が白っぽくなるんですね😵‍💫下痢はどのくらい続きました?色も元に戻らないと保育園も行けないですもんね😣
    胃腸炎も辛いですが熱と咳も辛いですね😭

• 3月17日