※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
お仕事

妊娠中に死別し、生活保護で生活中。お昼の仕事を探し、週末の夜職で貯金したいが、母が反対。託児所は可哀想と思い実家に預けたい。若いうちに貯金したいが、母を説得できず悩んでいる。

相談です🙇‍♀️🙇‍♀️

妊娠中に旦那と死別し、妊娠中から生活保護で現在も生活しています。生後3ヶ月の息子がいます。
元々夜職で、妊娠が分かりすぐに仕事を辞めて貯金はありません。
息子が半年になるころに保育園に預けて、私もお昼の仕事をしようと考えています。
今、市営住宅にも申し込んでおり、結果待ちの状態です。

お昼の仕事を基盤に、週末だけ夜職しようと考えています。
夜職の方のお給料はこれからの息子にかかる分の貯金にしようと思っています。
私はなにも資格もないので、お昼のお仕事と言ってもなかなか生活するのにも厳しいお給料だと考えているので夜職である程度貯めようという考えです。

ですが、問題があります。週2日夜出る時に息子を実家に預けたいのですが母が夜職に猛反対で頭ごなしにだめだというのでなかなか説得させるのが難しいです。

託児所も探せばあるのですが、私は可哀想だと思ってしまい実家に見てもらいたいです。ちなみに出産してから今、市営住宅が決まるまで実家で住まわせてもらってて、息子のことも母はよく見てくれ、とても可愛がってくれています。

私の母もシングルなのですが、お金がないお金がないといいながら(貯金なし)生活している母を見てきたので私はそうなりたくない為にある程度貯金をしたいと思って夜職で貯めたいと思っています。あと、若いうち(現在24歳)しか夜職はできないと思っているので期間限定でしようと思っています。

私の考えはおかしいでしょうか?
どうにか母を説得できると思いますか?🙄

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

自分の子供なので、親に預けて、、
夜働きにでよう!とは思いません💦
夜働きたいなら託児所にいれますね。

• 🐈

🐈

やっぱり託児所ですかね🤔
    考えてみます!

• 3月17日

「若いうちの期間限定」その期間限定が終わった後のことはどう考えているんでしょう?

せっかく若いのだから、資格でも取って活かせる仕事に就く方が長い目で見て安心して暮らせるんじゃないですかね…

• 🐈

🐈

お昼を基盤に、と考えています。
    目標金額を決めてしようと思っています。

• 3月17日

退会ユーザー

そういうことじゃなくて、
    「昼の仕事では生活するにも厳しい給料だと思う」ならなぜそこを稼げるように考えないのかなってことです。
    期間限定で夜職で稼いだとして、夜やめたら本質は何も変わってないですよ。

• 3月17日
  • 🐈

🐈

夜職をしながらでも資格を取ることは可能なので、できるだけかつかつな生活をすることを避けたいと思っています。資格を取るのもお金が必要ですし。なので、お昼のお仕事でもちろん稼げるようにはしたいですがすぐには無理なのでその期間だけでも夜で貯めようかという考えです。

• 3月17日
KN

夜職の何がダメでお母様は嫌がっているのでしょうか?
世間体?そのままズルズルそっちに流されるんじゃないかとか?
お昼も働いて、週末は夜働いて。
聞いてる限り尊敬しかありませんが、、、

お母様と話して何が嫌なのか聞いてみるのはいかがでしょう🤔?
世間体が悪いと言われば、世間が息子を育ててくれるわけじゃないからお金が必要だと説得するとか🤔
近所の人にバレたり、お母様から見て「夜職に染まってる」と心配になることがあればすぐに退職するとかの条件はどうですかね😭

• 🐈

🐈

夜職だと、少しズレた考えの人が多いと、思っていて私の価値観も変わってしまうと母は思っています😞
    なので否定されてしまいます。
    私も、期間を決めるなどの条件を出して話そうかと考えています。。

• 3月17日
nono_riri

お母さんに協力してもらうのに
説得してまでってなんだかな、、
と思いました😞
日中仕事してお給料は少し安いかもしれませんが保育園などに預けて
お仕事された方がいいかなと思います😞
そしたら送迎などでも
お母さんが協力してくれるかもしれませんし😊

• 🐈

🐈

お給料が安いのはやはり妥協するしかないですかね、、😞
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰りんご

元夜職です
稼げるうちにがっつり稼ぎたいというお気持ちよくわかります🥲
お母様が反対されるお気持ちもよくわかります💦

でも今若いうちに、お母様にも頼れるうちに昼職で経験や資格をとる、学校に通うなどのほうが良いのではないでしょうか?🥲💦

将来困らないほどがっつり稼げるとかなら別ですが、週2日だとなかなか難しいかと思うので😣

• 🐈

🐈

やっぱり夜お母さんがいないのも寂しい思いをさせますよね。。
    もう少し考えてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月17日
i.mama

私の職場に小学生のお子さんと1歳のお子さんを育てているシングルの方います。

フルタイムのパートで、やりくりは大変みたいですが昼職だけで生活できてますよ👍🏻
食材はスーパーで半額や割引のものを買って、自分の美容代や洋服代など削りかなり節約しながら頑張ってるみたいです😌

子どもたちの父親からは養育費を1円も貰ってないみたいですが、昼職だけでも生活できているので昼職の方がいいのかなと思います🥺

私が子どものとき親が夜勤の仕事をしていて、祖母に預けられたりしていましたが母親がいない夜はすごく寂しい思いをしてました🥲
小さい頃だったとはいえ夜勤の日はすごく嫌だったので、夜一緒にいてあげてほしいなと思います😊💞

• 🐈

🐈

やはり、節約や自分にかけるものの我慢ですかね😵‍💫
    もちろん、昼職だけで生活できればいいのですが、できればひもじい生活はしたく、させたくないという思いがありまして、、
    私自身小さい頃にお金がないお金がないと親に言われ続けてそれで嫌な思いをしたので💦
    でも確かにお母さんと一緒に寝れないのも寂しい思いをさせますよね🙄
    少し考えます!!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

夜職ってキャバとかですか?
託児所に預けるのが可哀想で、夜職をするのはお子さんにとって可哀想じゃないのでしょうか?
それなら一緒に済ませてもらってる間に資格取って安定した職探す方がいいかと思います。

• 🐈

🐈

託児所だと、寝てる時間のお迎えになることが可哀想だと思っています。あと、知らない人に預けられることなど。
    実家だと、夜起こさずに過ごせて、朝からは私がいる、という生活ができるから託児所は可哀想ということです。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね。
    確かに夜寝てるのにお迎えは一度起こさなきゃいけないので可哀想にはなりますが、こればかりは仕方のないことかなと思います。
    夜託児所に預けてる方皆胸が痛い思いで預けてるかなと思います

知らない人に預けるということはいずれ保育園、幼稚園にいくことになりますがそれとはまた別ってことですかね?🤔

• 3月17日
  • 🐈

🐈

なんとなく、昼間に預けるのと夜預けるのとでは安心感というか、偏見がありまして、、😮‍💨
    やはりなにかは妥協しなければならないですかね😞

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう不安な気持ちはありますよね
    ただ、夜職ということなので託児所に預けたとしてもお母さんは許せないと思います。

期間を決めてはどうですか?
    半年〜1年だけ!この子を育てるためのお金を貯めないと将来不安になる。
    その間に昼間仕事しながら資格でもとって安定した職に就きたい。

みたいな感じですかね🤔

• 3月17日
Ysa

昼と夜のかけ持ちしてます✋

実家はもちろん見てくれませんし、娘とふたりで暮らしてるので、夜働く時は申し訳ないですが娘は託児所に預けてます。

実家に反対されてるのにそれを納得させて〜って考えは無いです😮‍💨🙏

• 🐈

🐈

そうなんですね😳
    ちなみに、託児所はどんな感じでしょうか?
    詳しくお話しうかがいたいです💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

元々夜職だったのに今貯金がないこともお母さまにとって不安材料なのではないでしょうか?結局また貯金できないのでは?と。

あと、せっかく頼れる味方がいるのに今後頼りにくくなるような状況に自ら舵をきるのは、のちのちご自身が苦労しそうだと思いました😔(夜職に対しての考えは人それぞれですが、少なくともお母さまは嫌がっているので)

どうしてもというなら、月いくら貯金できていつまでに夜職は辞めるときちんと計画を提示するなど具体的なお話が必須かと思います💡最終は強行突破で託児所が、お母さまにバレたら関係に響くかとは思います😣