※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっと🍎
子育て・グッズ

娘の発育が遅いのか心配です。同じように遅い子でも元気に成長するでしょうか?

発育が遅いのでしょうか?

生後6ヶ月半の娘ですが、自発的に寝返りをしません。
5ヶ月入ってすぐに自分から寝返りを数回してからは、全くと言っていいほどしなくなりました。

当然ずり這いもまだまだで、お座りも数十秒ぐらいしか出来ないです。

実母からは、「そろそろ7ヶ月になるのに発育が遅すぎる」「あなた(私)や弟は7ヶ月はとっくにハイハイして家中動き回ってた」と毎日のように言われ、

確かにSNSでも娘よりも月齢が低い子もずり這いしたり、早い子だと掴まり立ちしていたりする子をよく見かけるので段々と不安になってきました……。

ただのんびりな性格なだけでしょうか?
同じように発育遅めでも元気に活発に育ちますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遅いですか?😂
割と普通だと思いました😅
うちの下の子は
ズリバイ始めたのは7ヶ月過ぎてからだし
お座りが安定したのなんて8ヶ月、9ヶ月辺りだし
8ヶ月でハイハイより先につかまり立ちと伝い歩きして
9ヶ月でハイハイでしたよ😂
スピードも順番もその子その子によって違いますし
考え方変えれば
まだ、6ヶ月です😂🙆‍♀️

ゆか

早い子はするかもしれませんがお座りはまだまだ先なイメージです☺️
うちも丁度同じ月齢の子供がいますが、寝返りもできたのがつい最近です☺️できた日から1回も寝返りしない日もありましたし、寝返り私できるんじゃん!って本人が思ったのか最近気づくとうつ伏せになってたりしますがまだ仰向けに戻ることができなくて泣いてます😂
ハイハイも主さんたちがお母様がおしゃっるには7ヶ月でできたってことですが、7ヶ月でできなくて遅いことは絶対にないと思いますよー🥺
1人目の時はまだかな、できるのかな、遅いかなと気にしましたが3人目はもうできちゃったの?(特に早くないのに)すごいねぇなんて呑気なもんです😂❤️成長も嬉しいしでも寂しいような❤️
長くなりましたが、今の月齢の成長具合で遅いことは絶対にないと思います☺️
前にできたのにあまり寝返りしないのは、きっとうちと一緒でそのうち本人がやりたい時に急にやると思いますよ〜☺️

和三盆

うちは、自力で寝返りしたの8ヶ月の頃でした。
それまで心配で小児科の先生や保健師さんに相談したりもしましたが、口を揃えて「うーん…やる気がないだけだね(笑)」と言われ、今ではあの心配は何だったんだ…ってくらい元気に走り回ってます。
歩いたのも1歳4ヶ月とかだった気がするので、本人が「まだその時じゃない」とのんびりしてたんだと思います。
個人差あるし、大丈夫だと思いますよ☺️

しみこ

娘なんて7ヶ月まで寝返りしませんでしたよ👶赤ちゃんの発達は個人差が大きいのでお母さんの発言は気にしなくて大丈夫です😄

舞

大丈夫です☺️
うちの子は明日で7ヶ月ですが、自発的寝返りは昨日初めてしました✨
それまでは段差あるクッションや、足場使っての寝返りだけだったので、やる気の問題かな〜と見てました(笑)
昨日からは急にコロンコロンし出したので目が離せないです💦
身体大きい子(体重重い子)は体が重いせいか遅めらしいので仕方ないです🤣あと、女の子だから筋力不足なのかな〜と構えてました。
いつかは皆走り出すし気にしないで大丈夫ですよ😍

はな

うちの子とすごく似てますー!!
うちも6ヶ月半で
寝返りは5ヶ月の最後の日に出来るようになり今まで3回しかしてないですね🥲やろうとして諦めたり(笑)
お座りも数秒です!うつ伏せは2分くらいしたら泣きます(笑)
その子のペースもあるから気長に待ってみよーって思ってます😆
でも周りと比べちゃうのは分かりますね🥲💦

Rママ

私の娘もまっったく寝返り
しなくて心配でこちらで同じような
質問したばっかりです😂😂
マイペースなんだと思うことにしました😌🤍

寝返りはしませんがお座りは
なぜか安定してます(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも一緒です!
5ヶ月のときできるようになったはずなのに、6ヶ月の今も全然やる気ないみたいで一生仰向けです😂
アシストしてうつ伏せに転がしてあげたら嬉しそうですが、戻り方も忘れたみたいで ひぃーん!ってギブアップするし…🤣
自発的にやる日は本当にレアです。

一方1日違いの友達の子は、寝返りはもちろん、ほぼずり這いも始まりかけ、お座りも少しの間できるし…本当赤ちゃんによって違うんだなと思いました😧

遅くはない…と思うけれど、こんなのんびりで大丈夫なのか?って思いますよね、すごくわかります😅

つかまり立ちもできる子いるんですか?!
うちは絶対まだまだです😂

不安にもなるけど、動けない分目も離せて楽ちんだ〜と貴重な期間と思うことにします。

私も赤ちゃんの時、なかなかしなかったみたいです✌︎

でも、大成長を遂げたし
私の娘ちゃんもマイペースで
怒った時ぐらいしか寝返りしないです。

体重が増えたのもあるし、気分みたいで、6ヶ月検診相談したけど得に
問題は無いみたいです✩︎⡱

退会ユーザー

誤字脱字申し訳ありません😊

• 3月17日
hinari

全然気にしなくていいと思います。うちも同じ感じでしたが、7ヶ月入ってからコロンコロンしだしました。
実母さんの話はハイハイと聞き流しとけばOKです!

🔰タヌ子mama

うちも寝返りしませんし
やらせようとすると唸って怒ります💦お座りはすごいシャキッとしてるし掴まって立つことの方が好きです。好みやその子のペースがあるのでまだ焦らなくていいのかな~って見てます。

もっと🍎

みなさん励ましのお言葉やアドバイスありがとうございます!!
発育が遅いわけでもなく、赤ちゃんみんなそれぞれなんだって安心しました🥹
まだまだ寝返りは自分からしそうにありませんが、のんびりと見守っていきたいと思います👶🤍