※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド
子育て・グッズ

保育園での対応について相談です。兄弟で上の子が発熱し、下の子は無症状だったが遠足に行く準備をしていた。保育園に連絡し、上の子が陰性なら下の子は登園可と言われたが、後に別の先生から下の子も登園NGと言われ、疑問が残る。他の保護者の経験も知りたい。

保育園の対応について。
今日は保育園のお別れ遠足でしたが、上の子が昨夜から発熱、明け方も下がらなかったので上の子は休みが決定でした。
下の子は平熱だったので、下の子の分だけお弁当など遠足の準備を色々して朝8時に保育園に電話し、上の子がインフル陰性なら下の子は登園させて大丈夫です、と言われました。
そのつもりで小児科も朝イチ予約していたので下の子の荷物を持ってすぐに出発し、上の子を検査してもらった所インフルは陰性でした。 
その時点でまた保育園に電話して(朝とは違う先生が対応)、上の子は陰性だったので今から下の子を連れていきますが間に合いますか?と聞くと、えっ…と言葉に詰まって、「熱があるんですよね?」と言うので、「いや上の子がですね。下の子は熱もないし上が陰性だったら大丈夫って言われたんですけど…」「上の子が発熱してるので、下の子も登園させないで様子見をお願いしたいのですが…」。
えっ?さっきの先生は良いって言ったのに…とかなりモヤモヤでしたが、こうなるとキリがないなと思い、仕方ないですね…と電話を切った後、今朝のバタバタの反動がきたのか泣けてきてしまい、泣きながら帰りました。
前日から材料やおやつの買い出し、今朝もかなり早起きして頑張ったのにな〜…😭

ただ腑に落ちない事があります。
昨年秋頃からコロナも少し緩んできた時、保育園はもし濃厚接触者になっても無症状なら登園オッケーという通知があり、仕事している保護者さん達はかなり助かってました
またこの冬、下の子は何回も風邪をひいて、もちろん発熱した日もありますが、無症状だった上の子は登園しましたが何も言われませんでした。
それと今回と何が違うんでしょうか?遠足だったからでしょうか…?
皆さんの保育園は、子どもが発熱してる場合、無症状の兄弟も登園ダメですか?

コメント

よっしー

うちのところはまだ家族内に体調不良の人が居たらお休みしてください。のままです😅

• トド

トド

やはりGW明けまでは今のままなんでしょうかね💦

• 3月18日
YUI

先生によって違うことを言われるのは困るし、子どもさんも楽しみにしてたのにかわいそう😢それに下のお子さんの年齢も、よくお熱がでる歳だと思いますし。

保育園によって対応は異なるのでしょうかね・・

先月同じクラスの下のお子さんがお熱→インフルでしたが、上のお子さんはずっと登園されてて、見事に上のクラス全員インフルなっちゃいました😅兄弟がインフル陽性であっても、登園は可能なんだな〜と私は逆に思ってましたが。年齢によるのでしょうか😢

• トド

トド

うちの地域ではインフルだったら普通は家族も仕事休んだりしてますね…登園可能なのはなかなか周りも怖いですよね💦
    しかしうちの保育園でもこの間、下の子がインフルで上の子を登園させてたママさんがいて、先生から兄弟は休ませて欲しいんですが…と言われたら、〇〇先生からは体調が良いなら登園🆗って言われたんですが…と困惑してました😨
    保育園自体で統一されてないのかもしれないです😫

• 3月18日
ベビーラブ

うちもまだ家族が体調不良なら休ませてください、とはなってますね

ただ今回は朝電話したときにいいと言われたのであれば、私ならそれを話しますかね
朝〇〇先生にはいいって言われたんですけどって

保育園全体で方針がそうならまだしも、先生によって対応違うのは納得できないですよね

• トド

トド

始めに電話応対した先生は、上の子陰性で下の子元気ならオッケーですと言われたので、急いで小児科行ったので…2回目の電話の時に〇〇先生に言われたって言えば良かったです💦旦那にも言われました😅
    しかし保育園で対応を統一して欲しいです🤔

• 3月18日
Nao☆ミ

うちの保育園は、まだ家族で発熱や、体調不良の人がいる時は登園不可です😱発熱してるなら抗原検査インフル検査したのかも聞かれます😭何度も休園になってるので厳しあです💦)

でもわかめ汁さんは朝にちゃんと電話で確認してますし、保育園が登園オッケー体制ならば納得できないですよね💦保育園として家族の体調不良どう対応していくのか、先生によって言う事違うのは困りますし、統一してほしいですよね😩

• トド

トド

皆さん、まだ家族の体調不良は登園不可がの園が多いんですね💦
    抗原検査まで必須とは厳しめですね😱
    そうなんです、朝は大丈夫って言ったのになぜ?って…しかも2回目の対応してくれた先生は上の子の担任でいつも優しく仲良くしてくれてる先生だったので余計にショックだったのかもしれません😅
    園で統一できてないラインがあるのかもしれません😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

遠足中に下のお子さんもお熱が出たら大変だからなのでは?と思いました😭💦

行きたい気持ち、行かせたい気持ちもわかりますが、、、遠足先で体調不良になると先生たちの人数も限られているし大変なのかなぁと思いました。

ただ、先生のあいだで言ってることが違うのはおかしいと思います😭

上のお子さんお大事になさってくださいね!
お母さんも看病大変かと思いますがしっかり休んでくださいね😭

• トド

トド

やっぱり遠足だといつもより動いたり環境違ったりするしで発熱する可能性高いし、うちの子の為に皆連れて帰る事とかになるのも大変ですよね💦冷静になるとそうだよな…と思えてきました😅
    ただそれなら始めから園の方針を統一して、朝の電話で下の子も来れないと言って欲しかった…と思います🫠
    子どもは熱はあるけど元気で…何とか明日には解熱して〜と祈ってます😂優しいお言葉ありがとうございます❗

• 3月18日