※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか眠れず、日中はすぐ目覚める悩み。抱っこで寝る習慣を変える方法を模索中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後2か月の抱っこマンです。1か月の頃から1日中ずっと抱っこで、布団の上に寝かせると、数分で起きてしまいます。
夜はぐっすり寝るのに、日中はささいな音で目覚めてしまいます。機嫌のいい時間だけ抱っこをしなくて大丈夫ですが、それも数分で愚図るので何もできません。
何かいい方法はないかと本やYouTubeで調べたら、泣いてもベッドに寝かせて布団の上で寝る習慣をつけるというものでした。
今のこの抱っこで寝る習慣が月齢とともになくなるのであれば様子を見たいと思いますし、まだ続くようなら布団で寝かせる習慣をつけた方がいいのかなと思い、どうしたらいいか迷っています。
赤ちゃんにとったらどちらがいいのか。

もし、同じような状況を経験された方で、どのように対応されたら知りたいです。また、ずっと抱っこだったけど、この月齢でなくなった等、何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

もうすぐ5ヶ月です!
生後3ヶ月頃まではずっと抱っこで寝かせてました。布団においたらすぐ起きるので😥
3ヶ月半頃からお布団で寝る練習をしました!抱っこで寝かしつけてお布団に置くをひたすら。30分で起きてしまいますが、まずはお布団に置かれることに慣れさせるってネットで見たので!
今はお布団で始めから寝るのを練習しています!夜と朝はお布団でトントンだったり、運がいいとセルフで寝てくれるようになりました!午後からは抱っこじゃないと寝ません。お布団置くといまだに30分で起きます💦
お布団で寝る習慣をつけていくとこんな感じでだんだん寝てくれるようになるのかなって思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    布団に寝かせる練習、大事なんですね。布団に寝かせて30分で起きたら、振り出しに戻ったみたいで、いつも諦めてしまいます。でもママリさんの話を聞いて、やってみようと思えました😊
    ちなみに寝かせた時に泣いている状態から、トントンで寝ることもありますか?

• 3月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

30分で起きてご機嫌だったらいいけど、眠いって泣かれると思うとつい抱っこで寝かせたくなっちゃいますよね😥
    お布団置いてすぐギャン泣きしてる時は寝てくれないけど、ウトウトしてたりお布団で大人しくしてるときに急に泣き出すとトントンで寝てくれる時もあります!トントンで寝ない時はプラス手握ってあげると落ち着くのか寝る時もあります!!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。抱っこだと寝かしつけの大変さがないと思うと、つい…😭
    ウトウトしている時にやってみようと思います。トントンで寝るのはまだまだ先になりそうですが、根気強くやってみます!

• 3月17日