※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komuuu19
家族・旦那

【結婚式について】旦那さんが結婚式に対して否定的で、なかなか前向き…

【結婚式について】
旦那さんが結婚式に対して否定的で、なかなか前向きにすすまないのわ普通ですか?挙げたくない理由として、①恥ずかしいから②費用もかかるから…特に①の理由が強いみたいです。付き合い〜結婚までが短かったので2人の思い出写真も少なく、私としては費用が少しかかっても一生のことだし、前撮りなどもちゃんとしたいなって気持ちがあります。
とりあえずお互いの両親も結婚式わ挙げてほしいという思いもあり、なんとか式場に行き契約わしてきました。しかし、打ち合わせなど楽しくやりたい一方、気持ちが乗らないとのことで全然進みません。悲しすぎてみんなどうなのかなと相談したいです。また、どうしたら楽しく結婚式を迎えられるのかアドバイス頂けたらと思います。

コメント

ママリ

式場での結婚式にこだわらなくてもいいのではないでしょうか?
旦那さんが嫌な気持ちのまま進めては、後々まで文句言われることになっても悲しいので😭

親族だけ呼ぶ小さな結婚式もありますし、友人にどうしても祝ってほしいなら距離が近い小さなパーティーだけで済ませるのも方法としてはあると思います。
よく話し合った方がいいかと思います🥲

• komuuu19

komuuu19

ありがとうございます。書き忘れてしまったのですが、レストランウェディングを選択して親族+すごく親しい友人のみにしたんです。…がそれでもなんか微妙な感じで😢ちゃんと話し合いしたほうがいいですね。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

恥ずかしいの相手は友人に対してだけなら、他の方も言うように親族だけでいいと思います。

うちの夫も同じで、友人の結婚式に出ても「よくやるなぁ」「つまらないな」と思うことがあるらしく(失礼ですよね😂)同じ思いを友達にさせるのが嫌だから友人を呼んでの結婚式はしたくないと言われて、親族だけにしました。
    結婚式に対しての感じ方は男女差あるなと思います😂

• 3月17日
  • komuuu19

komuuu19

あーやっぱり。うちの旦那さんもそんな感じです😅盛り上げ役だから盛り上げられるのが困るとか…笑💦確かに男女で違いますね。結婚式だけでわなく分かり合えない部分って男女でありますね😥

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ありますよね、そういうの😮‍💨
    結果として私も28で結婚したので友達呼ぶほど気持ちも若くなく笑、親族だけでよかったなと思う反面、子供には若いうちに盛大にやってほしいなという気持ちもあり、自分の結婚式に後悔があるのかなと自己分析したりしています🙄

2人の問題ですが、一生に一度なので譲れないなら恥ずかしいのくらい我慢して!と押し切る強さも大切ですね💪✨

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちは私が恥ずかしくてやりたくなかったのですが、
夫の気持ちも受け入れて、義両親と両親のみで式をあげました。
ご主人が恥ずかしいのでしたら、
お互いの両親のみもいいと思います

• komuuu19

komuuu19

ありがとうございます。私も恥ずかしくて嫌だなぁと思ってはいるのですが、結婚式=両親へ感謝を伝えたいと思いやりたいなと思ったんです。確かに親族だけという選択肢もありますね。
    お互いがやりたい!ってなるパターンわ珍しいんですかね😥

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

komuuu19さんがおっしゃる通り感謝を伝える式ですよね。
    ご主人にその気持ちを伝えると恥ずかしいとは別で節目としてケジメとしてやろうと言う気持ちが起きるかもしれません‼️

• 3月17日
さらい

披露宴しないで挙式だけや、親族だけのもいやがりますかね、、

• さらい

さらい

レストランでもできるし、、

• 3月17日
  • komuuu19

komuuu19

ありがとうございます。親族だけと言う選択肢がなかったので…それでも嫌がるのかなぁ。それなら私が折れてやらないって言う方がいいですかね😢

• 3月17日
ママリ

あるあるだと思います💡
うちもそうだったので、親族のみの小さな式にして、打ち合わせとかはもう私がガンガン進めました!
気持ちを変えるのも難しいし、かと言ってこっちの理想ばかりでは旦那さんも気持ちくできないと思うので間をとるようにしました!

• komuuu19

komuuu19

ありがとうございます。えーそうだったんですね😭😭なんか共感してもらえる方がいてよかったです。やっぱりあるあるなんですね。Instagramとかでみると前撮りからとても楽しそうにしている方々を目にすると悲しくなってしまって…。結婚式終わったらやってよかったと旦那さんわ思ったのでしょうか?やっぱり親族のみに変更するか、間も大事ですね。😭

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

産後だと今更感も確かにありますしね💦
    やって良かったというか、結婚の時に私の父との約束だったので、それが叶えられて良かったって感じでした💡

• 3月17日
空色のーと

うちは、夫婦揃って披露宴の主役に恥ずかしくて耐えられないから、10人ほどの親族だけのこじんまりしたお式にしました☺️

それならご主人も納得できるのでは?

• komuuu19

komuuu19

ありがとうございます。確かにみなさんのアドバイス受けるとそのほうがいいかもです🙏💦前撮りなど写真わ撮りましたか?私わ写真が今も少ないので、記念に写真だけわちゃんと撮りたいのですがそれが嫌そうでお願いできずにいます。😭

• 3月17日
  • 空色のーと

空色のーと

前撮りはしました!
    死ぬほど恥ずかしかったです🤣

けどいい思い出になりました✨

• 3月17日
  • komuuu19

komuuu19

そうですよね😂私も撮りたいと思ってわいるものの、写真が大の苦手で矛盾してるんです。笑

とりあえず提案してみて、何年後かに笑っていい思い出だったねって言い合えればいいです😭💕

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

知人が軽い気持ちで付き合ったのに2ヶ月ほどで妊娠させて結婚したのが恥ずかしかったらしく、かなり少人数だったそうです💦
彼女ができたという事さえ知らない人をいきなり結婚式に招待するのが恥ずかしいというのは少しわかる気もします🥺
けれど身内だけの少人数でも恥ずかしいというのはよくわからないですね💦
妻や両親が喜ぶ事をしてあげたい、ウエディングドレスを着せてあげたい、思い出を作りたいと思うのが普通かなと…
気持ちが乗らないと言って態度に出すなんて、正直ありえないです😨
どれだけ楽しみにしているか伝わってないのではないかなと思います💦
そうだよねー、、とか絶対同調することはせずにとても楽しみにしているということをアピールしてもダメですか?