※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お仕事

子育てしながら看護学校に通い、資格取得された方、同じ境遇の方の回答をお聞きしたいです。具体的な状況も教えてください。

3人の子どもを育てる専業主婦です。
近い将来ひとり親になり、看護師資格の取得を検討しています。


子育てしながら看護学校に通い、資格取得された方いらっしゃいますか?同じような境遇の方の回答も是非お聞きしたいです。

また、いらっしゃったらその時の状況(主に家事育児について、生活費学費の工面の仕方)を教えて下さい!

社会人経験2年、保育士幼稚園教諭資格保有、現在26歳です。
よろしくお願いします。

コメント

moon

看護助手しながら病院独自の奨学金をもらい、看護学校へ通って資格取得後にその病院へ勤務して奨学金返済免除にするのが安上がり?かと思います😊
もしくは普通に働きながら、職業訓練給付受けて看護学校へ通うなど。

  • おはな

    おはな

    お返事ありがとうございます✨
    独自の奨学金、訓練給付の制度を利用しながら
    働きながらのやり方、詳しく調べてみます。

    ありがとうございます!!!

    • 3月17日
  • moon

    moon

    独自の奨学金に関しては病院によりけりで、ほとんどの病院が看護師免許取得後4〜5年働けば返済免除になるところが多いです😊
    あとは看護助手しながら資格取得をフォローしてくれる病院なんかも。

    職業訓練給付については、管轄のハローワークで話を聞いてみてください!

    • 3月17日
  • おはな

    おはな

    独自の奨学金については調べて何となく知っていました。
    助手をしながら資格取得が

    今の私には一番叶えられそうな方法です。

    ハローワーク、了解しました✨
    ご丁寧にありがとうございました🥹✨

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

現在27歳看護学生です!
4月から2年生になります!!
生活費は高等職業訓練促進給付金と
学費補助してくれる、やつです笑笑

学費は父に借りてます💦
けど奨学金がもらえる学校
探し中です!

生活は
6時半起床
7時子供も起こす
8時出発
9時から16時学校
16時半お迎えで
18時ご飯
19時お風呂
20時半寝る用意
21時〜22時寝かしつけ
です!

テストがある時はそこから
12時1時くらいまで勉強します!!

  • おはな

    おはな

    回答ありがとうございます✨‼︎

    職業訓練給付金と学費補助のみで
    生活は十分に可能ですか??
    失礼でしたら申し訳ありません🙏

    一日のスケジュール、大変参考になります。
    ありがとうございます!!

    やはり自宅、学校、保育園の距離は近場ですか??
    また食事の準備片付けや洗濯掃除など
    家事については協力して下さる方がいらっしゃる状況でしょうか??🤔

    根掘り葉掘りとすみません💦

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それに児童手当とかあわせて
    生活はできますが
    貯金できてません💦
    なので父に学費
    借りてる感じです💦
    貯金あったのですが
    入学金やら家電製品
    やらできえてしまって💦
    学校は車で10分ほどです! 

    手伝ってくれる人はいません!
    ただ、夜ご飯を週3-4で
    祖母の家か実家に
    食べに行ってます😍

    • 3月20日
  • おはな

    おはな

    なるほど、そうなのですね。

    今、学校と自宅と保育園の距離で
    良さそうなところを探していますが
    学校まで少し距離があって💦
    怒涛の3年間になると思うので
    短くしたいのですが😵‍💫
    やはり近場に限りますよね😔

    素晴らしいです🙏🙏🙏
    週3.4の夕飯!!
    わたしもそんなふうになれたらとても救われます🙏🙏

    • 3月20日
  • おはな

    おはな

    次々にすみません💦
    実習期間中も生活はお子さんとママリさんだけですか??😔

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近場に限ります!
    けど私の場合実習場所が
    教科によって遠くなる
    ところがあります...
    それをどうするか、です。

    近場の実習なら
    送り迎え一人でする予定です!
    生活も子供達だけと
    過ごすことになります😓
    今もテストでなかなか
    寝れない日もあります💦
    6時半起きなのにテスト前日
    2時とかまで勉強してたり...
    それでも誰かに来てもらう、
    子供を見てもらう、などは
    いまのところありません🙆‍♀️

    • 3月20日
  • おはな

    おはな

    お返事していたつもりが返せていませんでした💦
    丁寧に回答くださっているのにすみません😭

    なるほど。
    実習場所は学校側が選ぶことが多いですもんね。
    そこ、私もネックになりそうです。。。

    わたしは父は他界しており母のみしか頼りがいない状況で
    その母も持病ありなので送迎等すら難しいかと思います。

    うーん、それなら離婚前に学校に通うか?
    それとも離婚後ほぼ手助けがいない状況で卒業、国試合格ができるのか。。
    すごく迷ってきてしまってます。。。💦

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実習先は提携?してる
    病院に行かされます!

    旦那さんとは
    どんな感じなんですか??
    お金出してくれるなら
    離婚前に学校通った方が
    いいです!
    が...お金はだして
    くれない、離婚後も近くに住む、
    とかなら高等職業訓練促進給付金
    もらって、養育費もらって、
    今の旦那さんにたまに
    子供送迎してもらえたら
    いちばんいいですが😭

    • 3月26日
  • おはな

    おはな

    そうなんですね!!
    もちろん子どもいるからって実習先を考慮してもらうとか
    甘っちょろいことはできないですよね?😭

    お金は〜家計的に難しい状況です。
    また看護学校は以前にも夫に相談しましたが
    「無理無理!家事育児あんのに無理でしょ!」といった反応です笑

    3人目出産前に1年ほど
    子どもたちを保育所に預けながら
    保育士として正職で勤務していましたが
    その時の送迎も一度もしてもらったことはありません。笑
    調整すらしようともせず、「俺は仕事抜けられないから」と言った感じです笑
    もちろん夫の言っていることも分からなくはないのですが💦
    なので離婚後に協力は難しいと思います。
    それから養育費は一切貰いたくありません。

    愚痴っぽくなってしまいました💦笑

    無謀なのかな?と弱気になったりしながらも
    やっぱり看護学校&看護師頑張りたい気持ちも強いです。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはできないです!
    子供がいるから、家が近いから
    とかで実習先は決めさせては
    くれません💦
    公欠になるような
    感染症でも自分ではなく
    子供がかかっている場合は
    公欠になりません...

    養育費は義務なので
    離婚の際公正証書つくるなり
    離婚調停して書面に
    養育費払わなければ
    給料差し押さえれることを
    記してたら大丈夫です!
    旦那さんが無職、自営で脱税してる、
    とかなら厳しいですが...

    きもちがつよいなら離婚して
    養育費は法律をつかって
    きっちりもらって高等職業訓練促進給付金
    もらって行くのがいちばんかと💦
    離婚してなくても送迎等に対する
    協力がないなら
    高等職業訓練促進給付金(収入によりますが10万円)
    もらったほうがいいです!

    送迎してくれるサポートや
    病児保育などもあります🙆‍♀️

    • 3月27日
  • おはな

    おはな

    そうですよね💦
    えー子どもの感染症でもだめなのですね😭
    甘くはないこと心しておきます。

    そうですねぇ。
    養育費、貰いたく無い気持ち強いですが
    しっかり考えてみます。

    高等職業訓練給付はひとり親家庭でなくてももらえるんでしたでしょうか?!😳
    ひとり親に限るものかと思っていました!

    あー!!
    そうですよね!!
    身内に限らずファミサポみたいな団体もありますよね。
    何とかなるんじゃないかと思えてきます✨✨

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「子供がいるから」では
    考慮できないですが大丈夫ですか?
    って入試の時に言われたと
    言ってる子もいました💦

    ひとり親のみです!
    なので離婚するなら使えます!

    気持ちがあれば
    なんとかなります!🙆‍♀️

    • 3月27日
  • おはな

    おはな

    なるほどなるほど。。
    そうですよね😭😭

    ありがとうございます!!
    しっかり調べて、考えて
    子どもたちと私にとってベストな選択をできるようにしたいと思います。

    お忙しい中詳しくご丁寧に回答下さりありがとうございました✨❤️

    • 3月28日
舞

シングルなら高等職業訓練促進給付金が使えると思います。
それプラス病院奨学金、場合によったら学生支援機構の奨学金で金銭面は何とかなるかな...

  • おはな

    おはな

    回答ありがとうございます✨
    給付金、奨学金について調べました!

    学費は何とかなるとして
    子ども3人のため、
    在学中の生活費に不安が残るのと
    はやり家事育児への協力者が必須ですよね💦

    • 3月18日
  • 舞

    通える範囲の色んな病院の奨学金を見てください!
    様々で、私は学費は全て病院奨学金でした。月額、とかいうものではなく、授業料など何かしら請求書が来たら病院に託し払ってもらうという感じです。

    これだと給付金は生活費にも使えますし、学生支援機構の奨学金も少し借りていたので生活費にはあまり困りませんでした。

    家事育児への協力者は必須ですね💦
    特に実習始まったら絶対必要ですー💦

    • 3月18日
  • おはな

    おはな

    なるほど!!
    病院奨学金は、支払い時に病院にお願いする形で受けられるのですね!
    学生支援機構と同じで月額給付かと思っていました。
    病院によりけりかとは思いますが💦

    そうですよね!!

    そうですよね😭😭

    舞さんは、お子さん何人で何歳の時にその方法で資格取得されたんですか??
    実習はどれくらいの期間、日数あるんでしょうか?

    • 3月18日
  • 舞

    病院によりけりですね💦
    奨学金が月額の病院の方が多いと思いますがその金額も病院により全く違います。

    私は上の子たちが年少、2歳児の時に入学しましたよー!
    実習は私が通った学校は1年生で基礎1(5日間)、2年生で基礎2(2週間)、領域別(3週間)が3学期から始まり、
    3年生で領域別(1クール3週間)が4月~11月まで、12月に統合実習(3週間)と、3年生はほとんど実習でした😭

    でも、めちゃくちゃ大変だけど楽しかったですよ!

    • 3月18日
  • おはな

    おはな

    近いところで探してみます!!

    詳しく教えて下さり、ありがとうございます🥹✨

    根掘り葉掘りで申し訳ありませんが。。
    協力者は旦那さま、お母様やお義母さまですか??

    わたしは離婚後頼れる可能性がある人が母のみで、まるっきり頼れる状況でもありません😔

    • 3月18日