※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな*
子育て・グッズ

旦那さんが忙しい方、ストレス解消方法は?息子のお世話が大変で不安。

こんにちは。
今、四ヶ月でもうすぐ五ヶ月になる息子がいます。 
みなさんの旦那さんはどれくらい家にいますか?

私の旦那は、春から冬になるまでは自営業でほとんど、休みがありません。
冬は違う所で働いているんですが、
24時間勤務で夕方の五時に行って、次の日の、夕方の五時に帰ってきて、
また次の日の夕方の五時に仕事に行きます。
月に五回か6回丸一日の、休みがあるんですが、その休みに月に三回くらいは会議や仕事の飲み会で夜いません(。>д<)

今は、まだ休みがあるだけましなんですがそれでも、夕方から仕事の日は寝れないかもしれないのでお昼過ぎから昼寝するのでそこからずっと私がみてますし
正直辛いです。。

これが、春から冬になるまでほとんど休みがないと考えると涙が出てきて
不安で押し潰されそうです。。
特に11月の雪が降り始めた頃は
朝から夕方までの仕事と、
呼ばれれば夜泊りで仕事にいって、
また、朝からの仕事にいくので去年息子が三ヶ月くらいの時ほぼ家に居なくてかなり辛かったです。。
遊びには行かないし、家にいたら家事はかなりやってくれるので文句も言いにくいです。。

実家は車で二時間くらいなんですが
あまり頼れないし、地元じゃないので友達もいないし、田舎で本当に何もありません。。

息子は本当にかわいいですが、
昼寝は腕の中でしか、してくれなくて
ぐずぐずしてる事もかなり多くて
きついなと思うことがあります。

これから動くようになったらもっと大変になりますか?

旦那さんがあまり家にいないかた
どのように乗りきってますか?
ストレス解消方ありますか?

コメント

さらい

春から秋まで休みは0です。
夏は、早朝から夜までいません。
こんな生活が8年です。

  • みな*

    みな*


    同じ感じですね😭
    やっぱり大変ですよね😭?
    どうやって乗り越えてきましたか?

    • 1月17日
2児のママ

旦那さんあまり家にいないと大変ですよね(>人<;)

うちも朝から晩までいないですし早くて22時くらい、遅かったら深夜とか。
休みも月に1回あるかないかです(T ^ T)

私の親は離婚してるのでたよれないですし主人の方も頼れません。
ずーっとこれなのでしんどいけどなれてきました´д` ;

私の場合ですけど今すっごく動くし歩き始めて大変だけど4ヶ月の頃は慣れない育児と人見知りとか遊ぶのもどう遊んであげたらいいのかわからなくて毎日てんやわんやでした。
6ヶ月のころ離乳食はじまってまた大変になって
今は離乳食も大人のやつをとりわけしたりいろいろ食べれるようになったのと慣れてきたのでなんとかこなせてます。
よちよち歩くようになったので1人でも遊ぶ時間が少し出来てきたので
精神的には少し楽になった気がします(o^^o)
体力ついてきたのもあるかもです。

ストレス解消法は息子をぎゅーっとするか一緒に支援センターの体育館で遊ぶとか。

親にも主人にも預けてどっかいけないのでそれくらいですかねー。
常に一緒です´д` ;

もし旦那さんが休みの日あれば見てもらってお茶しにいくだけでも気晴らしになるんじゃないかなーと思います☺️

私はなかなかいけないのですっごくイライラした時はトイレで叫んでます😁

  • みな*

    みな*


    ありがとうございます!

    夜も遅いんですね😭
    お休みも月に一回が一年だとちゅったんさんはもちろん、旦那さんも本当に大変ですね😭

    そうなんです。。
    ぐずぐずの時間も多いし、
    これでちゃんと遊んであげられてるのか不安になったりします。
    離乳食最初は大変ですよね。
    頑張ります!
    一歳くらいになると食べれるもの増えますよね💡

    私も良くぎゅーとしてます✨
    支援センター、雪溶けるくらいになったら友達もいないので
    デビューしてみようかと考えてます❤

    お茶するだけでもかなり気晴らしになりそうですよねー!!

    叫びたくなるときありますよね😭!
    私も体がだるくて疲れてるせいもあってストレスがピークで投稿しました。

    旦那さんあまり家にいなくても頑張ってるのが自分だけじゃないというだけでも頑張れそうです!
    ありがとうございます🎵

    • 1月17日
ままり

うちは仕事の日は7時〜23時、休みの日は必ず遊びに行くので昼頃まで寝てそこから遊びに出かけて23時頃帰ってくるのでうちもほとんど家にいませんね(´・ ・`)
それにうちの旦那は家事も何もしません(笑)

ほんと息抜きの時間もないし24時間子どもと一緒で疲れますよね💦
うちもなかなか昼寝は布団で寝ません。

私は今のところストレス解消はしてません。
どこか出かけても子どもと一緒なのでストレス解消かと聞かれたら正直微妙だし(笑)

でもどんだけストレスたまっても子どものためになんとか踏ん張ってます。
たぶん結構ギリギリですけど。

動くようになると目は離せなくなるけどいっぱい動いて運動して疲れ果ててお昼寝も上手になると思います!
お互い無理なくがんばりましょう\( ˆoˆ )/

  • みな*

    みな*


    ありがとうございます‼

    ままるさんも夜遅くまで旦那さん帰ってこないんですね😭
    そして遊びにいっちゃうんですね😭
    うちは旦那の方が色々出来る方でやってくれるんですが、
    口出してきてりしてイラッとすることもあります!😭

    ご飯もお風呂もゆっくり出来ないし少しだけでも見ててもらえればって思いますよねー。。

    最近やっと少しお出掛けするようになって、初めて二人で出掛けたんですが
    旦那と行くよりゆっくりみれてよかったーと思ったんですが
    疲れが凄かったです、、笑
    今のところ私は甘いもの食べたり食に走ってしまってます❗😱

    動くようになってお昼寝してくれるといいなあ。
    今は、腕の中でねて移動させようとすると起きて泣いちゃって、
    動かした方が下手なのかなと落ち込んでました(;_;)

    はい!ありがとうございます!
    手抜くところは抜いて、
    頑張りましょう(*´ω`*)!
    旦那さんいなくても頑張ってるママたくさんいると思うと励みになります\(^_^)/

    • 1月17日
mama

こんばんは(^^)
私はまだ妊娠中で参考になるかわかりませんが
旦那が出張が多くほとんど家に居ることはないと
思います。が、私は仕事も続けるつもりで
実家に住んで居ます。寂しいと思いますが
お子さんとの生活も楽しみつつ旦那さんが
帰って来たらお子さんとの時間を旦那さんに
作ってあげるのもいいのでは??(^^)
あまり帰って来られない旦那さんなので
すぐには懐かないとは思いますが、
お子さんからしたら父親なので泣いても
そのまま任せてお家でゆっくりしたりと
家族の時間を楽しまれてはいかがですか?( ᵕᴗᵕ )

それでもダメな場合は期間を決めて
ご実家に帰られてみるのも良いと思いますよ( ᵕᴗᵕ )
お父様もお母様も自分の子どもと孫が帰って来たら
喜ぶのでは??( ᵕᴗᵕ )♡

  • みな*

    みな*


    遅れてしまってすみません😭😭
    ありがとうございます!
    妊娠中なんですね❤

    実家に住んでいるんですね✨
    帰ってきたら
    一応見たくれたり家事はしてくれるんですが、家にいる時間が少なくて大変だと思ってしまって😭
    最近も仕事と新年会や会議で五日連続夜いなくて疲れはてました(^_^;)

    息子は本当にかわいいんですが
    日中も構ってないとだめで
    寝てくれるのも一時間程度で
    だるさが毎日とれないんですよねー。

    実家は少しとおいいのと
    環境が変わって夜寝てくれなくなったり
    寝返りが出来るようになってきたのでそういう設備というか環境が整ってなくて中々泊まりにはいけなくて、、
    旦那と月1で日帰りではいってるんですけどねー😅

    けど楽しみながら何とか頑張ろうと思います🎵
    妊娠中大変な事もあると思いますが安産願ってます❤

    • 1月29日