※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣きでお悩みの方がいます。夜中に頻繁に起き、授乳で寝かしつけていますが、日中の授乳が少ないため心配しています。体重も増えず、夜間の頻回授乳を続けるべきか悩んでいます。

夜泣きについて教えてください!
夜中、1時間おきに起きます。
おっぱいを吸わせるとそのまま覚醒せずに寝てくれます。
抱っこだけだと泣いてしまい、対応時間が長くなってしまいます。
場合によっては覚醒して、1-2時間遊びます。

夜間断乳すると夜通し寝るようになるとママリの回答でよく目にしますが、夜間断乳した場合、日中ほとんど授乳しないので、寝る前の1回しか授乳しないことになってしまい、9ヶ月で1回は少なすぎるのではと思っています。
体重の増えも良くない方で、6ヶ月検診では要観察となり、先日やっと7.6キロになったところです。

眠気、疲労と戦い、夜間は頻回授乳を頑張った方がいいでしょうか😭
頻回な夜泣きいつまで続きましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ夜間断乳したら日中ほとんど授乳しないとなるのでしょうか??

むしろ夜間断乳して日中の授乳を増やすべきかと思いました!そしたら夜も休めますし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

現在日中ほとんど授乳しない(欲しがらない、飲んでくれない)ので、夜間断乳すると寝る前の1回のみになってしまうという意味でした!

もともと朝起きてすぐや離乳食直後はおっぱいを飲んでくれず、離乳食後1時間から2時間後に飲むか飲まないかと言った状況でした。
    3回食になった今、離乳食の合間になかなかおっぱいを飲んでくれません。
    また、離乳食の食べ具合もムラがあるので毎回お腹が空いてるわけではなさそうです。

夜泣きについては6ヶ月半頃からずっとこの調子で、寝られたらよいなと思いつつ、日中飲まないので、どうしたものかと。
    夜間断乳したら、お腹が空いて日中飲んでくれるように、なりますかね…

• 3月17日
ハナ

過去の質問にすみません。
その後夜間断乳されましたか?
うちも8ヶ月で同じような状況で…😭
日中あまり飲まず、夜間に起きるたびに授乳してしまっています💦
かれこれ1ヶ月以上続けて3時間寝られてません。。
GWを使って夜間断乳を検討しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きしんどいですよね。
    毎日お疲れ様です😭
    上のお子さんもいらっしゃるとより大変ですよね😵‍💫

その後ですが、1時間に一度という頻回な覚醒はなくなり、10ヶ月くらいからは2時間から2時間半くらいに覚醒間隔が空くようになりました。
    起きてはいはいで動き回りますが捕まえて授乳すると落ち着いてスッと寝てくれるくらいまで落ち着いてきました。

最近の夜間授乳は、ゴクゴク飲んでいる感じはなく(私自身も母乳が出てる感覚はないです)、ただ、安心感を得たくて欲しがっているような感じでした。

実は昨晩から今朝にかけて夜間断乳に挑戦しましたが、もうおっぱいが欲しくて欲しくて大泣きで、大変でした。
    でも、飲みたくてというわけではなさそうで(朝ごはんはいつもと同様であまり食べませんでした)、息子にも頑張ってもらいたいと思います!

• 4月29日
  • ハナ

ハナ

返信ありがとうございます😭
    2時間半空くと少しだけ楽になりますね🥺←って言ってる時点で感覚バグってますよね😂

うちも、寝付くためにおっぱいくわえてる感じで…😔
    くせになっちゃってるのでなんとかしたいけど、こっちも眠いから手っ取り早くおっぱいあげちゃう悪循環😭

夜間断乳されてるんですね!
    成功することをお祈りしています🙏✨
    私も3日から頑張ってみます💪!

励まされました、本当にありがとうございました🙇‍♀💦

• 5月1日