※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

共働きで、夫婦別財布の家計について教えてください。収入はほぼ同額で、出費を半々に分け、それぞれの支出と残金をお小遣いに。育休中の収入減少に備え、100万貯金。良い方法があれば教えてください。

共働きで、夫婦別財布の家計の方教えてください!

現在、夫婦共にだいたい同じくらい(妻が若干多い)稼いでおり
家計の出費を半々にしてます。

夫→家賃 投資信託
妻→生活費全般 投資信託 現金貯金

それぞれ払った残りがお小遣いになってます。

産休育休はいると数ヶ月入金がなくなり、妻の収入ゼロの月があると思いますが、みなさんどうされてますか?


育休中使うかもしれないお金として100万貯めてますが、貯金を切り崩すか…

夫のお給料から全部払ってもらい(きっとカツカツor足りない)
お小遣いと貯金は、手当金から出す形にするか…


いい方法あれば、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きで同じような感じです!

産休育休中は、数ヶ月入金はなくなるけど、後から手当が遅れて入ってくる感じになるので、入金がない間も、自分の手持ちから生活費は出してました!(手当が入金されたら補填される感じです)
育休手当は途中から減るので、減った後はさすがに出す生活費減らしました🥹

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    参考にさせていただきます!!

    5割になるとなかなかキツくなりますよね😅
    私もその方向性で夫と話し合います!

    • 3月16日
ママリ

うちも同じような感じ支払い方で、上の方と同じです。

出産手当金も育休手当も、遅れて入るけれど収入として考えて「先に自分の貯蓄から支払い→手当が入ったら補充」しています。
育休手当50%になると少しマイナスになってしまいますが、元から私のほうが収入が多い分ボーナスもほぼ家に入れているので、家の貯金から補填してもらうようにしています。それも復帰するまでの4ヶ月程度なので特に負担等は感じていません。
夫のほうが収入やボーナスが多かったら50%の時だけどうにかならないかな?って相談するかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    私も育休中の生活費のプール金として100万用意してるのでそれでやりくりして、後から補填しようと思います!

    働いてた時よりは収入減るので、夫にも協力してもらい、ちょうどいい配分になるように相談します😊

    • 3月16日