※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹と弟に代わることが多く、ストレスを感じています。家族の期待や負担が重く、自分の時間が取れず、将来のことも心配です。

ここで吐き出させて下さい😭

私には弟、妹がいて、私が1番上です 
妹とは10歳差なんですが
以前からですが、最近うんざりする事が多々あります

妹が保育園の時、私は高校生でした
その頃から、私が送り迎えをしたり色々なイベントごとにも参加してました

小学生になった頃も変わらず、授業参観や運動会、、
中学生の頃も、部活動説明会、、三者面談、、高校説明会などに参加してました(母親なしで私だけ)

母親は外国人ですが、もう30年以上日本で生活してますし日本語も普通に話せます  

そうゆう行事ごとに参加しない理由としては、
日本語が難しいのと、夜勤だから寝なきゃいけないのと、
弟が障害者なので時間が間に合わない(スクールバスなどのお迎えの時間と、その行事の時間が被ったりする事がある)からだそうですが、

弟は学校の後、デイサービスに通ってるのでその辺の融通もきくのに頑なに私に参加を強要してきます

妹は今春休みで、母親は夜勤だから遠くにいけないから
一緒にユニバ行ってあげてって言われたり、
遊びに連れてってあげてとか、

4月から高校生の妹は、合格発表が数日後に控えてますが
それも私が行けと。合格発表後、制服の購入や学校説明会があるのでそれも参加しなくてはなりません。
子供は、母親が見るから行ってきて、と。

長女ってここまでしないといけないんですか?😭
もちろん、弟が障害者なので大変なのはわかります
なので協力できる事はしたいです
だけど妹が幼い頃からほぼ私が母親代わりみたいな感じで

私が結婚して子供できたら多少は変わると思ってましたが
以前よりさらにお願いされる事が増え、
こっちは寝不足で寝たい日もあるのに
色々お願いされて、断ると、色々してあげたのにこっちには協力してくれないって揉めた事があるのでそれがめんどくて
断れません。

色々してあげたって言っても、
以前美容院やネイルに行く時少しの間子供預けた事がありましたが、私には全然大丈夫とは言いますが、
妹の前では旦那さんが休みの日に行くべき
って嫌味みたいに言ってたそうなのでもう自分都合で預ける事はやめました。

4月から仕事に復帰するのでこれ以上ストレス抱えるのは嫌です😭
友達からも、長女だからってそこまで協力する?って言われます。こんな事でストレス抱えてる私って心が狭いのでしょうか?😭😭

コメント

もう家庭を持って外に出たのだから、自分のご家庭、お子さんを一番大事にしてあげてください😭
揉め事を避けたいがためにいつまでも断れずに引き受けている間は妹さんが学校卒業しても、社会人になってもいつまでもいつまでも何もかも押し付けられる事になりますよ。
身内だから仕方ないんじゃなくて、身内だからこそ断ることはきちんと断る。突き放さないとと思います💦

状態は違いますが、わたしは毒親育ちで結婚して外に出て親とは程よい距離感を保てており、一緒に生活して居た時より遥かに関係は良くなりました。距離が大事だと思います。
親や兄弟に頼り、頼られなくても生きていけます。近くにいるから、やってくれるから頼られるだけで、こちらがきちんと断れば、相手はないならないで何とか出来るものです。

RT

私も4人兄弟で長女です。
8歳下の妹、10歳下の弟、12歳下の妹がいます🙆‍♀️
高校生の頃、妹たちの参観について行ったりしました!3人分見ないとだからついてきて!みたいな感じですね。
弟がスポーツをしてるんですが、試合見に行くから家の事頼んだよ。とか、遊び盛りの頃から、子供を産んでもそれは続きました。正直最初こそはお手伝いと思いやっていましたが、だんだん鬱陶しく思い始めた事もあります笑 どうして自分が?と笑

子供を産んで、半年に1回くらい友人と夜ご飯に行くのに預けようとすると、見てはくれるんですが「母親のくせに」「子供がいるのに」と小言も言われました。

私、推しがいるんですけど年に1~2回のライブが唯一の楽しみなんですよね。その時も「結婚してくれる訳でもないのにこんなの好きになって」とか笑 自分は私を若い頃に産んでるんですが、その頃SMAPが好きだったらしいです笑

言い出したらキリがないくらい、え?と思うことよくあります。

最近は妹たちも成人、大学生、高校生と自立し始めたので何も頼んでくる事もなく、自分も子供のことを任せることも無いのでストレスもありませんが当時は本当にストレスでした😂

ひたすら我慢してたんで、胃痛とか普通にありました😮‍💨