※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこコロネ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の上の子にイライラしてしまい、下の子も泣いてしまう連鎖に悩んでいます。毎日怒ってしまい、反省の繰り返しです。

1歳8ヶ月の上の子にすごくイライラしてしまいます。
下の子は最近生まれてまだ新生児です。
上の子のちょっと気に食わない事で大声の泣き声、我儘な所、上の子の泣き声で下の子も起きて泣いてしまうという連鎖にイライラしてしまいます。
入院中はあれだけ娘に会いたいと思っていたはずなのに今では毎日怒ってしまいます。
怒っては娘が寝た時に反省しの繰り返しです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半の子と4歳の子がいます。
4歳の子はもうペラペラ喋れるし
下の子大好きなので何でもしてくれます。

上がそのくらいの年齢だと
まだ気持ちをうまく言葉にすることもできないし
ママを取られてしまう、取られてしまった
と思っているんじゃないかなと思います。。
我が家の4歳は
こうして欲しい、こうしたい
なんで〇〇なの?
〇〇のこと好き?
とか要望、確認、をよくしてきますよ。

私も妊娠前、妊娠中は上の子が可愛くて可愛くて仕方ありませんでしたが
毎日上の子にイライラさせられているので
お気持ちすごくわかりますが…
しばらく上の子中心で下の子はかわいそうだけど後回しにしてあげてください…
もちろん下の子に対しての愛情表現もたっぷりと。
下の子はそれで強くなっていき、
勝手に寝てくれるようになったので私はそれはそれで楽でした😊

ぺんぎん

上の子可愛くない症候群ですかね。私も下の子できてすぐからしばらくずっとイライラしていました。
上の子可愛くない症候群は、人間の本性として自然なことらしいです。より小さなものを守ろうとする性質なのだそうです。
それは理解して自分を認めて、でも上のお子さんへの表面的な応対だけはコントロールできると良いと思います。すり減った心身状況でそれがまた大変なんですが、イライラをぶつけた結果後悔するのはママ自身ですから。
いつか落ち着いてくれば、2人遊ぶ姿が可愛く見えてきますので、少し我慢です。

(๑・̑◡・̑๑)

大丈夫ですか?
上のお子さんまだ小さいと本当に大変ですよね。
私も3人目出産した時次女が2歳前だったので、お世話が丸々2人分って感じでバタバタでした。
長女は末っ子が寝てると気を遣って静かにしてくれるけど、次女はお構いなしに頭触ったり急に叫んだり…それで末っ子起きて泣く(笑)
末っ子が可哀想でした(笑)今もですが(笑)
とにかくご主人に頼りまくって1人時間を少しでもいいから作るとまた違うと思います!