※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘がかんしゃくが酷く、悩んでいます。対処法やメンタルの保ち方、娘のために何をすべきか相談したいです。

長いので付き合っていただける方お願いします。
私には5歳の娘がいます。
娘は10ヶ月頃からかんしゃくが酷く
自分の要求が通らないとすごい声で泣き
要求が通るまで最高で2時間半泣き続ける子でした。
娘は第2子で上の子の育児も経験していましたが
全然違う性格に戸惑いかんしゃくを起こした時どう対処したらいいか分からず悩みました。
抱っこしても、優しく声をかけてみても
話せるようになってからはなんで泣いているのか
どうしてほしいのか、
かんしゃくの原因がわかる時は共感してあげたり
あえて触れずに落ち着くのを待つこともしましたが、
そうすると自傷行為(ひっくり返って頭を床に何回も打ち付ける、口の中に手を入れて爪で引っ掻いて流血、わざと吐く)や何時間も泣き続けられ…
兎に角思いつく事、ネットや育児書に書いてあること
できることをしてきましたが
何をしても泣き続け、泣かれることにストレスを感じ
私も精神がすり減ってしまいこの5年間ほとんど辛い事で埋まっています。
赤ちゃんの時は泣きすぎで声はかすれていました。
1日のうち泣いていない時間は寝てる時以外ほとんどなかったと思います。
市の子育てセンターには検診の時や辛くなった時に電話で相談したら
話せるようになったら変わると思うと言われ
待ちましたが話せるようになっても結局あまり変わらない現状です。
市で発達検査もしましたが特に遅れはないと言われ
今も発達は問題なく保育園でも普通です。
変わったことは自傷行為をしなくなった事と1回の泣く時間が減ったこと。
最近は反抗期なのか何か言ったらすぐ怒りキレながら言い返すか上手くいかないことが起こるとかんしゃくを起こします。
娘にも毎日楽しく過ごして欲しいのに私の前では人が変わったかのように違い辛いです。
夫には娘が小さい頃からかんしゃくの事でしんどいと愚痴ったり相談していますが、
そんな事で悩んでも答えはない
悩むだけ無駄だと言われてしまい相談する事もなくなりました。
保育園の先生にも言いましたが、
私が実践してることをアドバイスされるだけで終わり
保育士でもある実母に相談しても
できることをやるしかない
私があんたを育てた時はそんな事なかったしと言われ
正解がないのはわかっているし
考えたって無駄なのもわかるけど
毎日辛くてきつくて早く終わってほしくて娘にキツく当たる自分も嫌で
今はもう自分なんていない方がいいんじゃないかという思考から抜け出せません。
もし皆さんが同じ事を体験したらどうやって自分のメンタルを保ちますか?
また娘のために何をしてあげますか?

コメント

チビママ🔰

毎日お疲れ様です😌💓

辛いですよね😭

私がママを抱きしめてあげたいです😭

長い期間よく頑張って耐えてきましたねっ😭

うちの息子も同じです

言葉が遅かった分、泣くことでしか表現できない、自分自身もどうすればいいのかわからない感じでした😅

どうしても上のお子さんと比べてしまいますよね💦私も末っ子だけが他の子達と違ってる事に戸惑いました😫

それも仕方がない事なんです

私が実践してるのは短い言葉で子どもと向き合う事です

泣いたら「ヨシヨシ」「どうしたぁ」「いい子だね」「何❓」「大丈夫だよ」

これぐらいしか言いません☺️

ずっと言い続けます

言いながら少しずつ触っていきます

背中をさすってあげたり、頭を撫でたり

少しでも落ち着くのを待ちます

泣き声が少し減ってきた所で初めて抱っこします

そして、最初の短い言葉で話しかけます

それからスマホのYouTubeで歌を流したり、CMばかりの動画を大きめの音で流します☺️

少しでも見るようになってくれたら、好きな食べ物(オヤツ)とかで釣ります(笑)

色々な方法を試してると思います‼️

自信が無くなったり、迷ったり、諦めたり、色々な葛藤もあるかもしれません

でも、ここまで頑張ってこれたんです‼️凄いと思いますよ💕

自分を沢山誉めてあげて下さい😄

あなたは素敵なママですよ💕

お子さん達にとっても必要な存在です‼️

沢山吐き出して、少し休憩して下さいねっ😄

私のやり方が合ってるのかはわかりませんが、どんな時でも楽しんでます😃

あなたはこの世でたった一人の大切な存在なんです

お子さんが泣いたら、代わりに沢山笑って下さい😄笑顔をいっぱい見せてあげて下さい💕

泣きながらもちゃんとこちらの顔や反応を見てますよ☺️

話しぐらいしか聞けませんが、この時間も無駄じゃないです

一つ一つ乗り越えて強いお母さんになっていきます😃

今日も1日お疲れ様でした💕

まーみー

育児お疲れ様です。
上のお子さんがいて、明らかに育てにくいと感じるならそれはやはり育てにくい子だと思います。
たぶん、疳の虫が強いんでしょうね💦
小児鍼や漢方とかが合いそうだと思います。

ちなみに、わたしが疳の虫が強く、もう何時間でも泣き叫び、夜泣きは5時間、第一子にして両親の心をバッキバキにしました。
わたし自身は漢方で抑肝散や市販薬だとヒヤ奇応丸を飲まされてました。
今でも抑肝散にはお世話になることがあります。

たぶん娘さんも辛いと思います。
発達ではなく、そういう漢方を処方してくれる病院でもいいですし、薬局が近くにあれば相談されてみたら楽になるかもしれません。