※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

子供を学童に預けるか悩んでいます。14時半に帰宅するが、子供は14時40分に帰宅。学童行かない子がいないため不安。家で迎えたいが、安全面で悩みが。みなさんはどうしますか?

いつもママリでは大変お世話になってます(笑)
またまた質問なんですが
児童会に行かせようか迷ってます。
学童に申請して入れるのですが私の仕事は14時には終わって14時半には帰ってきます。
子供は新一年生なんですが帰ってくるのが14時40分ぐらいです。春夏冬の長期休みは職場が休んでいいと言ってくれてるのでパートなのでお給料はなくなりますが家にいれます。
ってなると学童預けなくていいやって思ったんですが学童行かない子が周りにいなくて下校が1人になるので学童に預けて迎えに行くほうがいいのかなとも思ってきて。
本当は学童に入れずに家で迎えてあげたいんですが最近変な人も多いので不安が募ります。
みなさんならどうしますか?参考にしたいのでコメントよろしくお願いします✨️

コメント

はじめてのママリ🔰

全員が学童なんですか?
1人で帰るのお子様不安がってますか?

• かな

かな

コメントありがとうございます😊
    周りのお家はみんな学童に入れるみたいです💦
    子供は1人で帰るのはいやって言ってるのとわたしもめちゃくちゃ不安です😢

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童は行かなくていいと思います。入園後にお迎えありますよね?ここまできても来なくてもみたいな。学校側が決めた同じ方面の子たちと帰る日がありますよね?
    その時に本当にひとりか確かめてみてはどうですか?
    どうしても自分の地域の感覚で考えてしまいますがひとりってことはないかと思うんです。それとも途中までは誰かいて、そこからのひとりが嫌とのことですか?そしたらその子とわかれるところまで迎えに行くとか。

• 3月17日

同じ感じの時間帯に帰ってくるので学童入れてません😊
徒歩5分ほど離れてるお家の子が学童入ってなくて毎日一緒に帰ってきてます!

近所の子に学童行かない子は
本当にいないのでしょうか🤔?

入れずに様子見てみても良いかなと思います!
そして、もし本当に1人なら長期休みを休めるほど融通がきく職場なら慣れるまで15分程早めに上がらせてもらうとかどうでしょうか?🤔

• かな

かな

コメントありがとうございます✨️
    お家の近くの子が学童行かないとかいてたらいいんですけどみなさん入れるみたいで下校は1人です😞

学童に入れることに抵抗はないんですが10000近くするので入れる必要ないのになぁって思いつつ1人で帰らすのは不安が大きすぎるから悩みどころです😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

14時半に帰宅できるのであれば、帰宅途中にお迎えに行ったらどうでしょうか?
もうすぐ2年生ですが、我が家はまだお迎えに行ってますよ😊

また、学童問題もあるので、入学当初は学童に入っていた子も最近続々と辞めていってます💦

• かな

かな

コメントありがとうございます✨️
    お迎え行ってもいいんですか??子供が恥ずかしいかなと思いつつ私はいけるならお迎えいきたいです👍😄
    学童問題ってなにかあるんですか??

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの近所はまだみんな送り迎えしてますよー😁(来月2年生)
    学校まででなくとも、途中まで送り迎えしてもいいと思います😊

学童が嫌で辞めたい子が多く、ここ最近は学童に行かず、一人でお留守番することに決めた子が数人いましたー💦

• 3月17日