※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園ママとの付き合いが難しいです。仲良しのママさんたちと比べて孤立感を感じています。人見知りでグループでの会話が苦手。同じような方、どうしていますか?

幼稚園ママとの付き合いが難しいです…

今年度入園し、年少の一年間が終わりました。同じクラスのそこそこの人数のママさんと、タイミングが合えば数分の立ち話するくらいの仲ではあったので、うまくやれてると思ってました。しかし、相手のママさん達同士はもっともっと仲良くて、立ち話は数十分だし、プライベートで遊んだり、ランチ行ったり、飲みに行ったり…頻繁にしていて、かなり親密だということがつい最近わかり、びっくりやら、ちょっと悲しいやら。グループもいくつかできてたみたいです(私はどこにも属さない)
私は一度も誘われたりしたことないです。
薄〜い付き合いばっかりでした。
思い返せば、私と立ち話してても、他のもっと仲良しのママさんが近くにいたらスッとそっちに流れていくようなことが多かったです。
もっと積極的にいって仲良くなるべきだったのか。
このままじゃ孤立するのも時間の問題だなと思います。

もともと人見知りで人付き合いはすごく苦手です。
ガンガン行けるタイプでもないです。
一対一ならまだ話せますが、グループでの会話は発言できなくなってしまうタイプです。
どうやってママ界隈を渡り歩いたらいいのか。
仲良しのママは欲しいです(ワガママですね…)

同じように極度の人見知りママさん、どうしてますか?
共感でもアドバイスでもいいのでコメント頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園って役員とかありますか?
そこで仲良くなるとかですかね〜

私は、うすーい付き合いでいいと思ってしまうタイプなので、、、

もふもふ

上の方がおっしゃるように、仲良くなりたいなら役員ですねー。私、1年間しました。もともと転園して、すぐに役員になったので、だーれも知らない状況から一気に変わりましたよ。大変だったけどその大変さを共有できる仲間がいた事が、充実した1年間だったなぁと今なら思えます!
何かと役員してるというだけでキッカケになりますよ!!

ママリ

人見知りで話下手です!
グループに属して無いので、タイミング合えば話すし、合わなければポツンになることもあります💦
ママグループでランチとか何時間もおしゃべりは苦手だし、楽しい会話も提供できないし、しょうがないと思ってます…!
子どもご楽しめるイベントを調べるのは好きなので、見つけたら比較的話すママさんたちに教えたりしてます。その流れで一緒に行こ〜となったり、当日会って一緒に遊んだりしてます😃

ちょうど良い気がしてます。

お喋り下手の場合、違う分野で価値(子どもと遊ぶの上手とか、なんかセンスあるとか、子の遊び場情報詳しいとか…)を発揮すると、孤立はしないと思います✨

さくらもち

私もグループになると聞き役状態で発言できません。だからかな?薄い付き合いになってます。

まぁ、園情報交換できるだけでも良しかなと割りきってます。

はじめてのママリ🔰

ママ友トラブルもありますし
あんまり深い仲になっても良くないと思います

実際今トラブル中です😅
最初はすごく良い人で出会えてよかった!と思っていましたが

はじめてのママリ🔰

同じ時間を過ごすことだと思います!
園の子たちがよく行く公園に行ったり、同じ習い事したり、、。
子ども抜きで仲良くなるにはなにか園の係になることですね。下の子がいて難しかったらスポットのお手伝いでも。