※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
ココロ・悩み

保育園と違う小学校の学区になってしまい、娘が不安そう。悩んでいる。学区外から通う子もいるけど、どうしたらいいかわからない。

今通ってる保育園からほとんどの子が通うことに
なる小学校があります。そこから私の家は離れて
て、数年前に家を建てましたが確認不足でそこの
地域が違う小学校の学区だったことが発覚しまし
た!ちょうど学区の堺だったのです( ; ; )
そうなれば娘だけ違う小学校になってしまい
ます😭距離的にはどちらも同じくらいです。

可哀想なことをしてしまった😭
学区外から通ってる子も数名いますがどうしたら
いいか今から悩んでます。まだ先ですが、、💔

娘は恥ずかしがり屋の心配性で知らない人がいる
と固まってしまい、前に小学校の話さらっとした
ら、そうなったらもう行けないなーって言ってて
余計不安になりました😂

小学生だから大丈夫!とも思いますが慣れるまでが
大変だろうなとも思うし。
数百メートルしか離れてないお家の子も学区外から
そっちの小学校に行ってるし行かせてあげたいとも
思うし。どうしたらいいのやら、、自分が娘の立場
ならお友達いる子の方に行きたいしなぁ😭とも。

あぁ、、後悔💔💔


コメント

はじめてのママリ🔰

いつまでも親が選んだ環境で育っていくわけではないので、私なら自分の子だけが違う小学校になっても気にしません。
他にも幼稚園、こども園、保育園いろんなところから子どもは集まってくるし、同じ保育園だった子がずっと仲良いわけでもないと思うので😌

  • あーや

    あーや

    田舎で人数少なくて色んな所からみんな来るわけでもなく一つの保育園の子たちがもうまとまってそっちの学校みたいな感じになってしまうんです😞だからそっちの保育園のメンバーにぽつんと行く感じになってしまいます💦仕方ないですけどね😂
    行っちゃえばきっとなんとかなりますよね🥲✨

    • 3月15日
ママリ

うちも今通ってる保育園の子が通う小学校とは違う区域です💡
長男の時は3人でしたが、次男の時はおそらく0人です😂

長男も唯一の3人とも1年生の頃クラスが離れてしまい、1から友達作りスタートでした。
でも子供ってすぐに仲良くなりますよ😊
初めは緊張してましたが、1ヶ月もたてば、楽しい!ってなってました😊

親が思ってるより子供は順応早いです😊

  • あーや

    あーや

    本当そんな感じです!!
    今の保育園に慣れるのもほんと何年もかかって😭💦
    それを見てるからもあって不安で💔最初だけですよね!

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

私自身の話になってしまいますが 自宅からバスで30分くらいの幼稚園に通っていたので 同じ小学校に行ったのは男の子1人だけでした🤣 当たり前ですけど 殆どが近くの幼稚園かりの子達でした💦
私は めちゃくちゃ人見知りな性格だったのですが 何だかんだで すぐに友達できて毎日楽しかったですよ☺️なので全然大丈夫だと思います!無責任にはなってしまいますが 子供って友達作るの上手なんだと思います。今の私じゃ考えられません 笑