※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で他の子を傷つけてしまい、親に謝罪した経験がありますか?相手の親は注意してくれましたが、自分の言葉が伝わらず苦しい思いをしています。

幼稚園や保育園でお友達を叩いてしまったり引っ掻いたりして、相手の親御さんに謝罪したことある方いらっしゃいますか?💦
どんな反応でしたか?
こちらが100%悪いです。
今日引っかき傷を作ってしまった相手の親御さんに謝罪をしたら、言い方は怒ってる訳では無いですがこれからは気をつけて欲しいと言われました。
本当に申し訳なく、とても落ち込んでいます
また傷つけてしまったら次はないなと思います。
しかもまた同じクラスで…
発達グレーで療育に通っており、私からも先生達からも叩いてはダメなことを伝えていますが、言葉での意思疎通が苦手なので分かっていないのかヘラヘラしています。
本人に伝わるのなら望みはあるのですが、伝わらずとても苦しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

謝られたことありますが、
大丈夫ですよ〜って感じでした。

園でのことは園での責任ですし
家でも言い聞かせてるとは思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい方ですね🥺
    そうなんですよね…
    人によるんですね…

• 3月16日
春

怪我させて謝ったことありますが先生が相手の名前とか全く教えてくれなくて分からずにいたら1ヶ月くらいたってから主任に呼び止められて謝る機会作ってくれましたが謝ってもダメでしたね!
相手も男の子でしたが。
発達障害の可能性があるからと話してもそれも親の責任ですよねって言われてむか!!ってきました。同じクラスの子でしたが運良く引っ越すタイミングで息子もやったのでその後1ヶ月くらいで退園したので今は関わってないですがこちらが悪いけど言い方とかあるよね?って思いますよね。健常者のお子さんの親御さんには分からないですよね💢って言いたくなりましたもん👈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の責任…
    やっぱり当事者じゃないと分からないですよね…
    それは酷いです。
    そしてタイミングよくて良かったですね😖

• 3月16日
  • 春

なんでも親の責任って言えばいいと思ってんの?って思いましたよ😅
    保育園で起きた出来事は保育園の責任というか先生がちゃんと見ててくれなかった事だし親だって見てないのに親の責任って言われたってどーしろと?って感じでした!!
    先生に名前とか教えてくれなかったからなかなか謝れずすみませんって言ったら先生に聞けばいいですよね?とか言ってきて人の話聞いてんのか?って思いました🤣🤣
    もうその親とは会うことは無いと思うのでいいのですが来月から保育園入園で説明会の時に先生にその話も含めてちゃんと見てて欲しいとお願いしてきました!

• 3月16日
あづ

謝罪したこともされたことも何度かありますが、みんな「全然大丈夫ですよー、これからも仲良くしてね」みたいな感じです😌

親が気を付けてどうにかなるならいくらでも気を付けますが…って感じですよね😅
親が言い聞かせたくらいで手が出なくなるなら、そもそも手が出る子なんていません😇

元幼稚園教諭ですが、「気を付けてください」は親じゃなく先生に言うべきセリフだと思います🤔
園での出来事は園の責任です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度かあるんですね💦
    平和で羨ましいです…
    本当そうなんですよね。
    毎日言っても伝わらないのにどう気をつければ…
    園も全面的にうちの子が悪いという感じの捉え方なので、指摘ばかりで辛いです。

• 3月16日

何度も謝罪しました。
上の子が未熟児で発達が遅く、2才〜4才ぐらいまで手が出ていました。

かみつき、引っ掻きが何度もあり、精神的におかしくなりそうなぐらい悩みました。

親御さんの反応は、ほとんどが「きっとうちの子も何かやってるので、お互い様だと思います。気にしないでください」と言ってくださいましたが、一人だけ「はい〜」と笑顔ではありましたが、確実に怒ってるなって人がいました。

その怒ってるなって人の子も男の子でしたが、ある日、その男の子の姉(当時小学2、3年生)から息子が突き飛ばさらたり、押されたり仕返しのようなことをされました。

その男の子を引っ掻いた理由は、みんなと同じようにできない息子をしつこくからかったことが原因だったのに、子供を使って仕返しって恐ろしいなと思いました。

相手が悪いとほんと最悪なことになるので、気をつけてくださいね。

落ち込みますが、加害側は相手には誠心誠意謝罪して、我が子ともきちんと向き合って他害をやめさせるように頑張るしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても辛かったですね…
    今まさに精神的におかしくなりそうなくらい悩んでいます。
    ちなみに何歳くらいで落ち着きましたか?💦

ほとんどの方は優しい反応だったんですね💦
    その怒ってる方、めちゃくちゃ怖すぎます…💦
    よっぽど悪質なような…
    それに原因はからかったことでそちらも悪いですよね!
    色んな人がいるんですね💦
    これから他害をやめさせるように努力していきます。

• 3月16日

退会ユーザー

見た目が元ヤンぼい方でしたが、本当にそうだったのかもしれないです😅
    ミニスカート履いて、バイクで幼稚園の送迎をしてる方でした。

うちは5才の年長さんの時にピタッとなくなりました!就学前の発達検査をしたら言語の領域がすごく伸びてたので、言葉で表現できるようになったから手が出なくなったんだなーと思いました。

うちは5才〜6才の時にすごく発達が伸びました。

今は小3ですが、手が出てたなんて想像できないですと担任の先生に言われるぐらい、優しい子に成長してますよ😊支援級在籍ですが、発達がぐんぐん伸びて正常域に達したので、来年度から通常級移行を目指すことになりました。

特性はありますが、周りに迷惑をかけるようなものではなくなりました。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た目も怖いですね…💦
    本当にお疲れ様でした。

やはり言葉が発達すれば治まるんですね💦
    ちなみに何歳くらいで普通の会話が出来るようになりましたか?💦
    まだペラペラ会話することは出来ず、出来事を話すことも出来なくて心配しています。

また今はとても優しい子に育っていると聞いてとても希望が見えました😢
    気質なのかととても不安でしたが成長の課程だと思いたいです。
    正常域に達したのも凄いですね👏
    お子さん頑張っていらっしゃいますね✨

• 3月16日

退会ユーザー

やはり年長さんの頃だったと思います。

3月生まれなので、5才半頃に就学前の発達検査を受けることになったのですが、その時には心理士さんと会話ができていました。

出来事をいろいろ話せるようになったのも5才頃で、その頃からものすごくおしゃべりになり、今もおしゃべりです。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね✨
    ちなみに支援級を選ばれたのはどういう理由でしょうか?
    参考までに教えていただきたいです😣💦

• 3月16日

退会ユーザー

文字の読み書きや数の概念の理解が遅れていて、授業についていけないと思ったからです。支援級で、個別にゆっくり授業してもらいたいなと思いました。

通級があれば通級が良かったのですが息子の小学校にはないので、支援級にしました。

支援級のおかげでスムーズに楽しく学校生活を送ることができたので、とても良かったです。

• 3月16日
みぃママ

うちも何回か噛みついたりしましたが、1回だけ相手のお友達が少し出血したのでその時だけ謝りました。
相手の反応は「うちも何度かしてるみたいだし、お互い様ですよ〜。これからもよろしくお願いします。」って反応でした。
相手の方次第では本当に引きずる結果になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっっても優しい方に恵まれたのですね😭
    けどここで見ているとそういう方が大半なんだなと驚きました💦
    やり返されたのでうちの子にも傷がありますが…やっぱり相手の方次第ですよね。

• 3月16日
はじめてのままり

菓子折りもってあやまりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    直接面と向かってはとても勇気入りますね💦

• 3月16日