※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
家族・旦那

姑が自分のことをあーちゃんと呼ばせると勝手に決めてそんなの定着しな…

こんばんは(^ ^)久しぶりに質問させて頂きます。

姑が自分のことをあーちゃんと呼ばせると勝手に決めて
そんなの定着しないだろうと思っていたのですが、
やたら会話の中で、これはあーちゃんのだよ!
とかあーちゃんにちょうだい!とか無駄にあーちゃん
と言ったりして無理やり覚えさせられてしまいました(゚∀゚)
正直名前に あ がつくわけではありませんし、
おばあちゃんと呼ぶにはまだ若いわけでもないので
意味不明で恥ずかしい限りです。。。

私はおばあちゃんと呼んでいるので、娘もたまに
おばあちゃんと言っているのですが、姑があまりにも
あーちゃん連呼するので、やめない限りなかなか抜けなそうです。同居してるわけではないのですが、近くに住んでいるのでたまに会います。
主人に話してもめんどくさそうにして、あーちゃんとは呼びませんが、ばーさんとか適当に呼んだりしてます。。

春から幼稚園ですし、2人目も産まれるので
いい加減やめてほしいのですが、
普通にもうおばあちゃんって言えるようになったし、
恥ずかしいのでそろそろやめてもらっていいですか?
って言ってもいいと思いますか?笑
ストレートすぎるでしょうか。。
主人から言っても多分あまり効果ないように思うので。
いいじゃない別に〜とか言われそうです。

ご意見頂きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

える

個人的な意見ですみませんが、『あーちゃん』は何で恥ずかしいのかあまり分からないです(^_^;)
アダ名的な捉え方はだめということでしょうか?

呼びたいように呼ばせておいて、小学校上がるまでに恥ずかしい気持ちとかも成長してきて自分で判断できるようにもなるので呼び方自分で変えるようになると思いますよ(^^)

• さちゃんママ

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^ ^)
    地域柄もあるのかもしれませんが、周りにはそのように呼んでる人はいないので不思議がられます。おばあちゃんをあだ名で呼ぶ必要性も感じませんし、いずれ娘が周りの人との違いに気づいて恥ずかしい思いをするのもかわいそうです。。

まぁ無理にやめて下さいって言う必要もないんですかね。。私がずっと我慢すればいいのかもしれませんね。なんだか妊娠してからさらに気になってストレスになってしまって。。姑が苦手だからってのもあると思いますが(笑)

• 1月17日
  • える

える

うちのとこは義母はおばあちゃんと呼ばれるのは嫌で『ばぁば』と呼ばせていますが、これは普通なんですかね?(^_^;)
    さくちゃんママが『あーちゃん』呼びを恥ずかしいと思うならお子さんも恥ずかしくなるかもですが、むちゃくちゃ仲良しな祖母孫関係なら個人的にはいいなぁ!と思いますよ。

でもストレスになるぐらいでしたら、はっきり言う方がいいと思いますよ(^^)中途半端に伝えても交わされたらまた何回もは言いづらいですしね(>_<)

• 1月17日
  • さちゃんママ

さちゃんママ

うちも実母はばぁばとじぃじですよ♪
    ばぁばは全然普通だと思います(^^)
    ちなみに義父もじぃじなので、
    義母だけあーちゃんだとなおさら???
    だと思いまして。。自分だけ特別扱いしてほしいのかなーと思っちゃいます( ; ; )
    今ところむちゃくちゃ仲良い感じではないですね(笑)義母が無理やり絡んでる感じです(笑)

もし機会があって私のイライラが、限界に達したら言ってしまうかもしれません!

もうおばあちゃんって言えるようになりましたし、幼稚園にも行くようになりますし、って頑張って言ってみようと思います(^^)
    アドバイスありがとうございます(^ ^)

• 1月17日
su

私の母も、おばあちゃんと呼ばれるのは嫌だとぬかしてたので(笑)そんなこと言ってたら弟のお嫁ちゃんに嫌われるよ✋と喝入れました(笑)

生まれてきてからは、受け入れてばぁばと言ってます★

お姑さんだと、嫁の立場からは言えないですよね。旦那さんに言ってもらえると一番いいんですけどね(^_^;)

ちなみに、あたしもあーちゃんは嫌です(笑)

• さちゃんママ

さちゃんママ

そうなんですね〜!
    自分もおばあちゃんになる時じゃないとわからないかもしれませんね(笑)

やはり嫁から言って波風立てない方がいいですかね〜!最近はわりと言いたいこと言うようになってきちゃって(笑)
    あまりストレスに感じるようだったら主人から言ってもらうのも考えてみます!
    ありがとうございます(^ ^)

• 1月17日
のはな❁✩.•*

うちの姑もあーちゃんと言います💦名前にあなんて入ってないです!
実姉があがつく名前でみんなあーちゃんと言っているので私は無理やり義母ばばあばと言ってます!
あーちゃんあーちゃん言ってて鬱陶しく感じます💦
今度言ったら姉をあーちゃんと言ってますと言うつもりです!

• さちゃんママ

さちゃんママ

身近にあーちゃんと呼んでいる方がいて、かぶってるのはなおさら嫌ですし、お子さんも関係性がわからなくなって、混乱しそうですもんね‼︎それは言った方が良さそうですね!
    名前にあがつくわけでもないのに、自分でそんなに言ってて恥ずかしくないのかなと思ってしまいますよね(笑)

• 1月17日
ゆりりん

わかります(ノ_<)うちもおばあちゃんは嫌だとか行って名前にちゃん付けで自分のこと呼んで覚えさせようとしてます。もともと普段の会話からも名前にちゃん付けしたり。。。還暦超えてて見た目も若くないのに。。。イタイからやめてくれー!!!!

そういうのは本人も混乱するから嫌ですと軽くは伝えましたが変わらず。年齢が見た目が若いならまだわかるんでがね。
困りますよね(ノ_<)

• さちゃんママ

さちゃんママ

共感して下さって嬉しいです!
    おばあちゃんと呼ばれたくないこだわりってなんなんでしょうね。。孫ができた時点でおばあちゃんなんだから認めてくれよって思っちゃいます(笑)40代でおばあちゃんになったとかなら少しは納得できますが。。うちの義母も今年で還暦です。実母の方が全然若いのに潔くばぁばと呼ばれてます。

子供にもきちんとおばあちゃんとしての認識で覚えてほしいですよね。あとで直すのは面倒ですし。意外に長く呼んでるとなかなか抜けなかったりすると思いますし。
    言っても直らないのは困りますね〜!
    うちも言っても変わらないかもです。。変なところにこだわり強い人だから( ; ; )
    娘のこともみんなさっくって呼んでるのに自分は絶対さーちゃんって呼ぶって決めてずっとそう呼んでて、最近はさくちゃんとかになってきましたが(笑)自分は特別でありたいのかもしれませんね。自分のことだけじゃなくて、周りの目とか娘のことも考えてほしいです。

• 1月17日
ホッキー

あーちゃんってダメですか?
恥ずかしいってのがちょっとわからないです。

親戚にもあーちゃんって呼ばせてる人いますし、うちはおばあちゃんとまだ言えない頃、息子があーちゃんって呼んでました。
言いやすいのかな?ってくらいしか思いません。
ちなみに今はおばあちゃんと呼べるけど、私の母のことはあきちゃんって呼んでいます。
おばあちゃんとかばぁばと呼ばれるのが嫌な人もいるし、べつにそれが悪いとも思わないので、そのままで良いのでは?というのが正直な感想です。

• さちゃんママ

さちゃんママ

そういうフランクな感じもいいですね♪

あーちゃんってそもそもおばあちゃんっていうのがうまく言えなくてあーちゃんって聞こえたのが語源?らしいですからね!!
    私の住んでいる地域では聞いたことがなかったので、ひたすらあーちゃんと呼ばせようとしている義母にイラついてしまうのかもしれませんね。

• 1月17日
まつまつきー

私も嫌ですね💦おばあちゃんでいい気がします。よくこのサイトでグランマとか呼ばせる方も見えるようで…それぞれの自由なので言えませんが(笑)おばあちゃんでなかったら、子供(孫)のおばあちゃんでいて欲しくないですね(笑)

• さちゃんママ

さちゃんママ

グランマの方があーちゃんよりはいい気がします!意味はおばあちゃんですからね!(笑)
    あーちゃんの意味っておばあちゃんじゃないですからね(笑)

おばあちゃんと呼ばれるのが嫌なのは理解できないです。孫より自分がかわいいのかなって思っちゃいます(笑)

• 1月17日
ゆうきしゅん

私の従姉妹の子供は伯母さんの事をお母さんと呼んでます。
とても不思議です。
従姉妹が親に対してお母さんと呼ぶのならいいのですが…
子供の前ではおばあちゃんと教えた方がと思いましたが…
けど外に出て呼ぶのには正直恥ずかしいですよね…
あーちゃんはどうかと思いますが、お子さんがきちんとおばあちゃんと認識しているなら良いと思います。
なので、あーちゃんと姑さんが言っても無視してお子さんにおばあちゃんと伝えてください。

• さちゃんママ

さちゃんママ

それはとても不思議ですね⁇
    たまに、母親はママで、おばあちゃんのとこはお母さんと呼んでるところもあるみたいですもんね‼︎それぞれの家庭で方針があると思うので、おばあちゃんという認識があれば呼び方は自由だと思いますね。

そうですね。私は引き続きおばあちゃんと呼びたいと思います(^^)

• 1月17日

しれっと無視して
ばーちゃん、
ばあば
で、押し通したらいいと思いますよ✨

• さちゃんママ

さちゃんママ

あまり考えすぎず、私は私で呼びたいと思います‼︎娘にもおばあちゃんで定着することを祈ります!

• 1月18日
あーば

私も抵抗あるんですが、義母はあーちゃん希望です…。おばあちゃんは嫌と。義母友にはお母さんを提案されてました…。ドンびきです…。
旦那は普通にあーちゃん言っててそれも気持ち悪い笑
そして何より、あーちゃんって呼ぶ嫁の気持ちを考えてくれって思います。

私はもし孫生まれたら若くてもおばあちゃんって呼ばれたいです!笑

私のとこは実母も変なアダ名なので、あーちゃんを否定できず…。おじばっていうアダ名です笑(おじいちゃんもおばあちゃんも兼ね備えてるらしいです笑。あ、実父健在です! あとおじさんのようなおばあちゃんって意味もあるらしいです笑)
ばぁばともいうので、どっちかで覚えてくれるかなと。

おかげで?おばあちゃん枠があいてるため
娘からみたひぃおばあちゃんをおばあちゃんと呼んでます。

• さちゃんママ

さちゃんママ

お返事遅くなりましてすみません!
    コメントありがとうございます(^^)

あーちゃんって本当なんなんでしょうね(笑)お母さんってもはや意味が違ってきますよね(笑)
    旦那さん素直にあーちゃんって言ってるのも嫌ですね。。

おじばってなんかかわいいですね(^。^)笑
    じゃじーじは、おばじなんでしょうか(笑)

もう子供がある程度大きくなったら意味を理解してちゃんと呼んでくれるかなって諦めて私はひたすらおばあちゃんと呼んでいくことにしました(^^)

• 2月3日